アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が午前8時のときは北京は何時でしょうか。
わかる方お願いします。

A 回答 (6件)

日本との時差は-1時間。


日本が午前8時のとき北京は午前7時ということになります。

(なお、世界で最初に1日が始まるのは現在ではキリバス共和国になっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリパレスが一番早いんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 18:32

こんにちは。



昨夜のオリンピックの開会式の開始時刻が、日本時間の夜9時だったことはご存知でしたか?
開会式は、中国標準時の、
「8年(2008年)8月8日8時」
に始まりました。
つまり、中国がまだ8時のとき、日本は9時まで進んでいたわけです。


以下、説明です。


各国の標準時は、時刻の「時」が違っても、「分」と「秒」は同じになるように決められています。
つまり、位置的には、15度(=360度(経度の1周)÷24時間)の経度の刻みで、各国の標準時の基準の位置(経度)が決められています。

経度は、具体的には、朝が早く来る順番に、

東経180度(西経180度でもある)
東経165度
東経150度
東経135度 兵庫県明石市
東経120度 北京郊外(中心部から西に340km)
東経105度
・・・・・
東経15度
0度 = ロンドン郊外のグリニッジ天文台 (世界標準時=日本より9時間遅れ)
西経15度
西経30度
西経45度
・・・・・
西経165度
西経180度(東経180度でもある)


日本標準時は、東経135度を基準に決められています。
中国標準時は、東経120度を基準に決められています。

上述したとおり、東経120度では東経135度よりも朝が1時間遅く来ますし、経度の15度の違いは1時間に相当します。

ご質問への答えですが、
日本標準時が8時ちょうどのとき、中国標準時は、まだ、7時ちょうどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 18:33

一時間です。


日本で8時の時は、中国では7時と言うことになります。
日付変更線の都合で、日本は世界の中でも一番夜の明けるのが早く、全ての国の時差は日本より後にくるようになります。

実際の太陽の位置からはもう少し差が有りますが、どこかで決めなければ国の中でも差が出てしまいます。
中国は広い国なので、相当感覚のずれがあるでしょうね。

参考URL:http://www.jtbchina.jp/information/knowledge/chi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本が一番早いとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 18:31

時差は-1時間なので午前7時です。



http://chugoku.seesaa.net/article/10920586.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 18:29

午前7時です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 18:28

時差は1時間だよ



わかるかな?日本が午前8時から1時間をプラスすればいいのよ

8+1=何かな?

9ですね

そう、日本が午前8時なら北京は午前9時なんですよ

一日500回くらいTVなどで行ってるけどなぁ~
TVや新聞みてねぇのかよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出たぁ~
ダメ人間お得意の説教だ!!

お礼日時:2008/08/09 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!