街中で見かけて「グッときた人」の思い出

僕の体験では前に付き合っていた彼女とシティーホテルに入ったときにバスタオルやらシャンプーやら備品とゆう備品は全て持って帰った時は正直引きました

↑ここでみつけました

ホテルの備品って持ち帰りOKなんですか?
OKならタオル位もってかえりたいので

A 回答 (6件)

タオルやスリッパ等の備品は、窃盗だか何らかの罪で捕まります。

実際に地方新聞の3面記事で見たことがありますよ。

ただしアメニティグッズは、持ち帰りOKですよ。
例えばカミソリだとかブラシ、歯ブラシ・小分けした袋に入った化粧水などです。
あとティーバックのお茶やインスタントコーヒーなどですね。

車のナンバーなどを控えられますので、あっけなく捕まる事が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も犯罪だと思いました
ただこの男性は引いただけで やめさせようとしなかったみたいなので
一応OKなのかなと思いました

お茶10パックあったら全部いいのですか?
10もあるわけないかな

こんばんは。

ホテルの備品を持ち帰ったら窃盗罪で逮捕されます。立派な犯罪ですし、ホテルからは損害賠償を請求されます。

高級ホテルによっては、シャンプーやリンス石鹸など高級品を使い、お客様にご自由にお持ち帰りくださいとしてイメージアップしているホテルもありますが一泊がかなり高額です。

タオルの持ち帰りもだめです。

ホテルによってはタオルなどの備え付けの人気商品を販売しているところもあります。

旅館だと、旅館名の入っている手ぬぐいをくれるところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね 犯罪ですよね

No.3の方が書かれている「リスト」ですが、確かに存在します。

ホテル業界には、日本ホテル協会・全日本シティホテル連盟・各旅館組合...などがあって、その間で情報交換の為に ブラックリストのようなリストを作り、無銭飲食などの迷惑客を締め出しているのは事実です。

なので、例えば備え付けのゆかたやバスローブ等、他の備品まで根こそぎ持って出られたら、どこかで載せないとも限りません。実際ゆかたを持って出たお客に対し、成田まで追いかけた・・ということもあるのです。ま、会社の方針もあるのでしょうが。

ということで、皆様気を引き締めて宿泊なさいますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
リストなんかあるんですね

無銭飲食でリストにのるならいいですがその前に捕まりそうです

持ち帰って良いのは、次のお客に使えないものだけです。

小分けのシャンプー、歯ブラシ、櫛、などは次のお客に使えませんから、持って帰って良いです。便箋、封筒も良いですね。
ですが、タオルや浴衣、シーツなどは洗濯して次のお客に使いますから、持って帰ってはいけません。

では、ボールペンは? 次のお客も使えますが・・・シティホテルなら良いかな? (これは自信なし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わかりました

バスタオルは駄目ですね。

洗面所のアメニティー(小物)はOKです。
いわゆる、消耗品!

請求書がくる可能性もありますしリストにのるかもね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりだめですよね

彼女は持ち帰り癖の人ではないでしょうか・。

持って帰っても案外
使わないと思うのですが・。

どの程度までの持ち帰りが許されるか? 私の意見は、シャンプーや
髭剃りなどの小物まではOKではないかと。タオルはNGと思います。

備品を拡大解釈すれば、部屋に飾ってある絵が良いから・枕が使い心地が良いからと持って帰りはしないですよね。(すでに犯罪!)

本当の所は、ホテルの経営者の判断なのでしょうが、金額である程度の持ち帰りOK、NG線引きがあるのかもしれません。

私もバスタオルの気に入ったやつなんかは、持って帰りたい衝動に
かられます・・。でも持って帰りませんよ・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も何ももって帰った事ないです
別に持って帰りたいものないですから
タオルはまずいと思ってました