アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中で、再来週あたりに、会社の面接で山形県酒田市に行きます。
そこで二つ質問があります。

1、酒田バスターミナルと酒田駅はどのくらい離れているのでしょうか?
仙台から高速バスで酒田市に向かう際、このバスターミナルで下車なのですが、駅へは徒歩でいけるのでしょうか?
酒田バスターミナルで地図を検索しても出てこないので、距離感が分かりません。
徒歩圏内なのでしょうか?タクシーが必要なのでしょうか?

2、酒田バスターミナルと酒田駅周辺には時間つぶしができるカフェなどはあるのでしょうか?
仙台―酒田間は高速バスなので、面接前後もそうですが、時間が余ってしまうと予想されます。
駅周辺はあまり何もないみたいですが(googleの地図上は)、どこか時間潰しができるところはあるのでしょうか?

以上、何かご存知でしたらお知らせいただきたいと思います。

A 回答 (4件)

バスターミナルと酒田駅は300メートルほどなので、歩いて5分とかかりません。


おおざっぱな感覚では、駅の北側の線路沿いにターミナルが背を向けて位置しています。
ターミナルから左側の道路に出て道なりに行けば駅に着きます。大きい道路や線路の横断はありません。

酒田駅周辺はすっかり寂れてしまい、時間つぶしもままなりません。
あえて挙げれば、既に出ている本間美術館、少し足を伸ばして山居倉庫、徒歩では無理でしょうが土門拳記念館など観光スポットは有名なものが揃っています。
駅の中も、キオスクと「清川屋」くらいしかなかったと思います。清川屋さんは土産物屋ですが、食品を中心になかなかいい商品が揃っていると思います。
駅周辺にはコンビニも少なく、ターミナルと本間美術館の間のファミリーマートだけではないかと思われます。googleの地図では、駅の新潟側にサンクスのマークが出ていますが、こちらは閉店したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>taic02さん
常なら一時間前には面接地近くに行くのですが、それだと酒田駅周辺にいるのは厳いしみたいですね。
あんまり早く行くのではなく、普段より待ち時間を少なくしようと思います。
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/08/11 00:23

答えは大体出ているようですがNo.3の方が仰るように酒田駅前は何もありません。


もし時間に余裕があるのでしたら酒田駅から鶴岡駅まで電車で行き、鶴岡駅からバスで庄内観光物産館に行くという手もあります。
庄内観光物産館はお土産物などが沢山あって時間を潰すには最適の場所です。
しかも庄内観光物産館には仙台行きの高速バスのバス停もあるので便利ですよ。


http://www.ekikara.jp/newdata/line/1301171/up4.htm
http://gogonet.nihon-kankou.or.jp/cocoon/ShowCou …
http://www.rakuten.ne.jp/gold/shonai-kankobussan …
http://www.net.sfsi.co.jp/shoko/highway/sendai_i …
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/saka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>catsamuraiさん
酒田駅周辺での時間つぶしは駅くらいしかないようですね。
帰りが極端に持ち時間があるようなら、紹介していただいた庄内観光物産館にも寄ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 00:20

http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=a …

有料ですがバスターミナルとなりの本間美術館は一見の価値があります。
http://www.homma-museum.or.jp/sisetu.html

隣接してダイエーがあったのですが、調べてみたらパチンコ屋に変わってしまっていました
http://www.p-world.co.jp/yamagata/maruhan-sakata …
近くにはファミレスもなく時間潰しには不便かもしれません。

極端に時間が余るならジャスコから高速バスに乗るといいでしょう
http://www.net.sfsi.co.jp/shoko/jikoku/s_sakata_ …
http://www.net.sfsi.co.jp/shoko/jikoku/s_nihonka …
http://www.net.sfsi.co.jp/shoko/jikoku/k_turuoka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>_l-o-l_さん 
たくさん教えていただき、本当にありがとうございました。
帰りはちょっと時間があまるかも知れないので、本間美術館に行ってみようと思います。
学生料金もあるようなので、楽しんできます。

お礼日時:2008/08/11 00:26

酒田庄交バスターミナルの右下に駅(図)・・・徒歩6分とあります。



http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=38.92097304096178& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様へ

遅くなりましたが、酒田駅周辺にはインターネットカフェがあったり、ファミリーマートがあったり、ブックオフがあったりと、割と普通に過ごせました。
カラオケも二箇所徒歩圏内にありましたし!

今回は本当に親切に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!