牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

 私は無宗教です。
 しかし、私の友人で飛行機事故に3回あった人がいます。彼はいつも奇跡的に助かるのですがほかに多くの死者が出ました。
 私は彼と一緒に飛行機に乗るのは絶対嫌です。

 そのことを他の友人に話したところ、君は無宗教ではないと言います。
 もし私が無宗教ではないなら私の宗教はなんと言う名前でしょう?
 (飛行機事故にあった人と一緒に飛行機に乗らない教?)

 特定の宗教ではない人がふと何かが気になったり、第6感が働いたりしても無宗教ではないということになるのでしょうか?またそうであればその宗教はなんという名前なのでしょうか?
 そんなことだと日常生活の全てが何か宗教行為になるのではないでしょうか?そういうのを宗教と言うのでしょうか?(朝顔を洗うのも宗教行為、あくびをするのも宗教行為?)

 私は今でも無宗教だと思っています、しかし彼は私が無宗教だと何か不都合があるのか、君は無宗教では絶対無い!と私に無宗教ではないということを認めさせようとしてきます。なぜ彼がそこまでむきになるのかがわかりません。

 私が無宗教だと悔しいのでしょうか????
 質問ともうひとつ彼の行動を心理学的にわかる人は教えてください。

 

A 回答 (11件中1~10件)

またマリア・フワポヨです。


補足が付いてたんですね、気づきませんでした。(^^ゞ

>無宗教と言う名の宗教といわれるならそれ以上反論が出来ませんね、それならもう宗教か無宗教かという議論はそもそも存在しないことになります。

で、ココは議論の場では無いのでそもそも、宗教か無宗教かという議論自体存在していません。反論も無用です。

「この宗教の名前は?」

の質問に「無宗教教」「既存宗教非肯定教」と答えたまでです。

>言葉の問題になってくるので誰か国語学者にでも聞くしかないでしょう。もう言葉遊びの世界になってくると思います。例外の無い法則は無い、そしてこの法則には例外が無い

いえ、それは論点を捻じ曲げています。私は質問に対して的確に答えています。その宗教の名前を答えたんです。無理やり反論しようとしなくていいです。

>あなたもそうなのですがそこまでして無宗教というのを認めたくないのはなぜなのでしょう?

勘違いしないでください。私はあなたが無宗教であるかないかなんてドーデモイーことです。「この宗教の名前は?」の質問に答えただけです。

本当に無宗教教の信者でないのなら
>私は死んでもお墓に入りたくありません。

なんて執着は持ちません。
無宗教者は自分の死後についてこだわりません。墓に入るとか入りたくないとか。宗教心があるから自分の死後にこだわるのです。“墓に入りたくない”とする考えは典型的な「既存宗教非肯定教」です。自分の死後について云々するのはほとんどの既存宗教にあります。
ホントに無宗教なら自分の死後、墓に入るかはいらないかなんてドーデモイイはずです。

しかし、あなたはなぜそこまでして無宗教を認めさせようとするんですか。無宗教ではないということを認めたく無いのはなぜですか……なんて質問するつもりはありません。無宗教教の信者は無宗教ではないことを絶対に認めませんから。あなたは無宗教教の敬虔な信者だからこそそこまでムキになるのです。

あなたは無宗教教の信者であり、無宗教ではないといわれて悔しいのです。



以上、補足にお答えしました。
あ、念のため繰り返しますが私はあなたが無宗教であろうと無かろうとホントニドーデモイーンデス!
ただ、質問に答えたまでですから。

まー、楽しく生きましょうよ。「自分は無宗教だ!!!」なんてこだわっていると生き辛くなりますよ。(^^)v

そーそー、宗教を持った人は無宗教だと主張する人に自分の宗教を否定されたような気になるみたいですよ。

宗教はその人にとって人生の規範です。宗教の無い人は人生の規範が無いということです。そんな人はいませんね。
ただ、既存の宗教を認めたくないだけで無宗教を自称する人は大勢います。あなたは自分の宗教心に気づいてなく、無宗教を主張したいだけなんですよ。無宗教を主張する人は既存宗教を悪く解釈して否定したいんです。“無宗教である”との意識が無宗教教なんです。ホントに無宗教なら無宗教という意識すら持ちませんし、“無宗教である”なんて表明したりしません。
たしかに、特定の既存宗教を特に信仰しているわけではないのはわかりますが、八百万の神の国である日本には、あなたのような人が非常に多いんです。

あなたにアドヴァイスします。「自分は無宗教にあこがれていたんだな」って、気づくと生きるのが楽になりますよ。
そんなにムキにならないで!!!

そーゆー私も、じつは無宗教です・・・ナンチャッテ!



以上、フワポヨ教 教祖より。
    • good
    • 0

nukuhuさんこんにちは。

マリア・フワポヨです。

>しかし、私の友人で飛行機事故に3回あった人がいます。彼はいつも奇跡的に助かるのですがほかに多くの死者が出ました。
>私は彼と一緒に飛行機に乗るのは絶対嫌です。
>私は今でも無宗教だと思っています
>私は死んでもお墓に入りたくありません。

これらは典型的な“ムシュウキョウ教(無宗教教)”。または“既存宗教非肯定教”の敬虔な信者の証しです。

本当の無宗教者は“自分は無宗教である”という意識を持ちませんし、nukuhuさんのように“自分は無宗教だ”なんてこだわりませんよ。
nukuhuさんみたいな人、多いんです。

この回答への補足

 無宗教と言う名の宗教といわれるならそれ以上反論が出来ませんね、それならもう宗教か無宗教かという議論はそもそも存在しないことになります。そうなるとこれはもう言葉の問題になってくるので誰か国語学者にでも聞くしかないでしょう。もう言葉遊びの世界になってくると思います。例外の無い法則は無い、そしてこの法則には例外が無い、のようですね。
 しかしわからないのはあなたもそうなのですがそこまでして無宗教というのを認めたくないのはなぜなのでしょう?

補足日時:2008/09/12 20:28
    • good
    • 0

No.4ですが、質問者さんは無宗教であることを証明したがるんですよ。

他の補足もお礼も全部そうです。
そりゃ信仰のある人間からしたら、不都合だらけで苦言をいいたくなるでしょう。

持たない人間が、持つ人間を非難するには論争の余地はありますが、持つ人間を無視して持たないことの素晴らしさを語り始めたら、それは立派な無宗教という名の宗教です。
相談者さんのやっていることは、宗教弾圧ではなく存在無視という宗教家にしたら本当の存亡の危機です。友人が怒るのがわかります。
    • good
    • 0

Ano6です。


>アメリカ人が清水寺の建築に興味があり仏教やらそういうのに一切興味が無く、建築を見る目的だけで清水寺に行くと宗教行為になるのでしょうか?
単なる視察、観光です。

>無宗教と言っていること自体が宗教である。そう言っている人がそれを宗教と知らないだけである。
こんなことを言って、他者を自説の枠に当てはめようとする人がいるが、併存否定思想だと思います。
    • good
    • 0

無宗教の人など、日本のどこをさがしてもいないと思います。


日本人だれしも、氏神様とする神社があり、先祖を祀るお寺があるのだから。日常的ではなくても、節目節目にお参りをしているのだから。ただ、特に都市部に住んでいるひとは、この事を忘れてしまっているのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

宗教の定義など人それぞれ。

他力本願、神(実は人間)におすがりするのが宗教、自己決定者は無宗教と定義しても、私の勝手でしょ!ということになります。
宗教関係で、こうあるべきとか言う人は他者の受け売り、自分の頭で考えていないのが少なくない。
無宗教の人にとって、墓に入るのは単なる埋葬行為です。お墓参りも他とのつきあいにすぎません。

この回答への補足

ありがとうございます。そういうことなんです。
初詣に行く、本当に神様に願い事をしに行く(参拝の本当の理由は知りません)?人はそうでしょうが、ただ友達に誘われたから、暇だから、神社に何も興味が無い、そもそも参拝の本当意味さえ知らない私が行くことは宗教行為でしょうか? 
 お寺に行く=宗教行為でしょうか?
 アメリカ人が清水寺の建築に興味があり仏教やらそういうのに一切興味が無く、建築を見る目的だけで清水寺に行くと宗教行為になるのでしょうか?

補足日時:2008/08/10 12:51
    • good
    • 0

>しかし、私の友人で飛行機事故に3回あった人がいます。

彼はいつも奇跡的に助かるの
>ですがほかに多くの死者が出ました。

これはあなたも確認していることでしょうか?友人が言っていて確認は出来ていないの
でしょうか?

よく、宗教団体の勧誘で、大きな航空機事故で生存者○名のうち□名はウチの信者だ、
あなたも入信しなさい、と言っているのがあります。

また、あなたの友人とは関係名ですが、宗教団体の勧誘方法で、友人が勧誘に来て、
あなたとは生まれる前から友人になることが運命付けられていた。
あなたが入信することは神の意志で逃れることは出来ない、などと入信を強迫するのも
あります。

文面からはあなたの友人は上記のこととは無関係だとは思いますが用心はしましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ところで誰も私のその飛行機の件に関しての宗教の名前を教えてくれないのですが。私が仏教やら神道等というだけで(私は否定しますが)そうではなく私の質問に誰か答えてください。

補足日時:2008/08/10 12:58
    • good
    • 0

宗教というより信心ですね。


宗教の定義として、何を崇めるのかというのがあります。神とはなんぞや。

先日のニュースで、オランダでたばこの煙を本尊とするコーヒーショップ(マリファナの喫煙所)が宗教法人として登録されました。神の意志を確認するためたばこをふかす必要がある。だからたばこ規制は宗教弾圧だ!という教義だそうです。

私も特定の宗派はありませんが、無宗教という人はどうかな?と思います。盆休みをとって初詣に行ってクリスマスを祝う国民が。
それは無学というべきもので、もう少し物事の本質を考えなさいよといいたくなります。

この回答への補足

 そのオランダの件を一言で言いましょう。
 屁理屈と言うやつです。

 ただタバコを吸うのが宗教という宗教があってもおかしくは無いと思います。もし本気でそう信じている(思っている)なら宗教者が宗教弾圧などとみっともないことを言うのはどうかと思います。なぜなら本来宗教と言うのはその世の常識等を根底から覆すものが多いからです。イスラム教等も壮絶な戦いを得て今の世に広がっています。

 現代社会においては法律が宗教より優先されます(一部の国を除く)。彼らに覚悟があれば現在の世界の常識を覆すつもりで行動すればいいのではないでしょうか?

補足日時:2008/08/10 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 日本においては法律の範囲内で宗教が認められています。
 私は人を殺す宗教だから認めろというのは通じない。
 でも本来宗教と言うのはそういうのをぶち壊すのが宗教だと思いますが。

お礼日時:2008/08/10 13:10

あなたが特定の宗教を信じていないならば「無宗教」であることは間違いありません。

友人が言われるような、「無宗教ではない」ということはありません。

「宗教」にすがる人、宗教頼みの人は、自分に自信がなく、その為に、宗教を拠り所にしたがったりもします。あなたの友人は、宗教に頼らなくてもいいというあなたの強さが許せないのではないでしょうか。人は、他人が自分より優れていたり、強かったりすることに対して、嫉妬し、場合によっては許せないという気持ちが働くこともあるのです。
    • good
    • 0

自分が無宗教と言う人って宗教がなんなのか解ってない人が多いですよね、しかもそういうひとはほぼ100%に限りなく近く宗教に属しているよね



君にも解るように簡単に説明してしまうと、死んだらお墓に入るこの時点で何らかの宗教に属している事になるんだよ、「無宗派のお墓だってあるじゃないか」といいたいですか?そういったお墓も必ずなんらかの宗教に基づいて基礎が造られています

要は無宗教を自負してるやつってのは無知が多いな

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は死んでもお墓に入りたくありません。しかしお墓に入ることになると思います。その理由はそうしなければこの日本社会から変人扱いされるというその世間体、その一点のみ、この日本のふざけた同調圧力、他の人と同じ事をしろと、そうしなければいじめが待っている、私は近所の人から変な目で見られたくないからお墓に入る羽目になるだけです。
 これでも宗教でしょうか?

補足日時:2008/08/10 12:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!