プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、このサイトの別のカテゴリーで以下の質問をしました。
http://okwave.jp/qa4211242.html
質問するカテゴリーを誤ってしまったためか、ビジュアル系バンドファンの方からの回答を得られませんでした。
この質問で回答して下さった方の回答を簡単にまとめると、
私(miyavi51)の書き込みには何ら問題はない。他人の書き込みに×をつけるのはマナー違反であり、本当に反省すべきなのは、私(miyavi51)の書き込みに×をつけた人だ。
という感じです。

その回答をしてくれた方には感謝していますが、あくまでビジュアル系バンドファンでない方の意見として捉えています。なのでビジュアル系バンドファンの方からの意見を聞きたいです。

器を口元まで持っていって食事をすることが日本では問題なしで韓国ではマナー違反というように、ビジュアル系バンドファンとそうでない方とで意見は異なると思いますので、ぜひビジュアル系バンドファンの意見をお願いします。

悪いのは私でしょうか?それとも私の書き込みに×をつけた人でしょうか?

A 回答 (4件)

バンギャです。

問題にする点は2つだと思います。
1:人の文章にバツをつけるという行為。
2:質問者さんが書かれた内容に問題があったか。

1つ目の問題についてですが、
確かにバンギャ独特の世界・風習・ルール等は存在しますが、
「人としてのマナー」はバンギャだろうがパンピだろうが同じですよ。

誰かの書いた文章にバツをつけるのはマナーとしてやってはいけません。

例え不適切な事が書かれてあったとしても、店員さんに言って消してもらうとか、
その文章の横に注意書きをするとか。(中傷ではなく注意書き)
ネットの掲示板だって一緒ですよ。
不適切があれば管理人さんに言って削除してもらうか、本人に削除するように注意する書き込みをするでしょう。
もし閲覧者全員に削除権があったとして、人の書き込みを勝手に消すでしょうか。
うーん・・・バンギャならやりかねない、というのが本音ですが;;

2つ目の問題についてですが、
私はなんら問題ないと思いますが。
特定のバンドやメンバー名を書いたわけでもないですし。
「ビジュアル系というものが好き」っていう事を表現しただけですよね。
気になってるのは「どのバンドも本命にしたいぐらい」っていう表現がダメだったんじゃないかって事ですよね?
そんなの本人の勝手だと思うんですけどね。
確かに「神盤~好盤」までを書くバンギャが多いです。
しかしそれは、最近の『風潮』であって『ルール』ではありません。
事実、「神盤~好盤」までを分類する事を嫌うバンギャだっています。
「好きなバンドは本命盤1つなのが当然」っていうバンギャもいます。
もしバツをつけた犯人が「どのバンドも本命って、なんだよ」的な意味でバツをつけたんだとしたら、犯人はとんだ勘違いヤロウだと思います。
自分のスタンスを人に押し付けないで欲しいですよね。

ただ貴方の考えとバツをつけた犯人との考えが違っていただけです。
貴方が間違っているのではないです。

10年以上バンギャやってますが、最近のバンギャははっきりいって「痛い」ですね。
そんな発言をしていると「オバンギャうざい」って言われて終わりかもしれませんが。
ライヴ後のハウス内に散乱したフライヤーとか、ドリンク引き換え時の割り込みとか、常連の全取りとか、そんな現状を見ていると、
「気に喰わない書き込みだからバツをつけた」なんてバンギャが存在しても全然おかしくないですね。淋しい時代です。
    • 0
この回答へのお礼

バンギャの前略プロフなどのプロフィールを見てみると神盤~好盤という感じで好きなバンドが列挙されていることがほとんどなので、それが当たり前なのかと思っていましたが、ルールではないと知って安心しました。

私もオバンギャといわれる年齢で、長らくライブに行っていない(なかなか行けない)のですが、そんな現状があるとは知りませんでした。もしかしたらバンギャに限ったことではなく、最近の若い人に共通する傾向かもしれませんね。電車の中で化粧したり、コンビニの前で座り込んだり…。

とにかく、私の書き込みに問題はないと分かって安心しました。その一方で少し残念な気もします。バンギャがマナーを守っていないようではライブに行く気になれないです(もちろん、バンドに非はないとは分かっていますが)。みんながきちんとマナーを守れるようになってくれたらと思います。

最近のビジュアル系にはうといんですが

その書き込みに腹を立てた人は多いだろうということは想像できます。
だからといって×をつけていいというわけではありませんけどね。

ビジュアル系と一まとめにしていますけど、バンドには個性があります。
なのに好きなバンドを決められないというのは、つまりどれでもいいんでしょう?
きれいにお化粧して着飾ったかっこいいおにーちゃんが演奏していれば何でもOKと言っているようなものです。
ビジュアル系というのは一般の人からは偏見をもたれがちなカテゴリです。
中でもこういう誤解のされ方は一番嫌われます。
ビジュアルはひとつの表現で、そこを入り口に入ってくるのは歓迎だけど
彼らはバンドなんですから、外見よりも演奏や曲を見てほしいのです。
miyavi5さんはそれがわかっていませんよね?
大体「ビジュアル系バンドファン」という言い方には抵抗があります。
何でもかんでもいっしょくたにしないでほしいです。
本当のところは当人に聞くしかないんですが、
そういう気持ちが×をつけさせたのではないでしょうか。
ファンの子たちも、自分たちが変な目で見られがちなことを知っているから
中途半端な理解のされ方にも反発する気持ちも強いんだと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>大体「ビジュアル系バンドファン」という言い方には抵抗があります。
何でもかんでもいっしょくたにしないでほしいです。

確かにその通りですね。この質問の回答を見ても、×をつけた人が全面的に悪いという回答もあれば、×をつけた人は全く悪くないという回答もあるわけで、ビジュアル系バンドファンとひとくくりにするのは間違っていますね。反省します。

>彼らはバンドなんですから、外見よりも演奏や曲を見てほしいのです。
miyavi5さんはそれがわかっていませんよね?

分かっています。色々なバンドの曲を聴いてきましたが、どのバンドもそれぞれ強い個性を持っていて優劣をつけがたいのです。しかし、その中から本命を選び出さなければいけないのですね。迷うところですが、本命を作る努力をします。

>ファンの子たちも、自分たちが変な目で見られがちなことを知っているから
中途半端な理解のされ方にも反発する気持ちも強いんだと思ってください。

確かに中途半端な理解に反発されますね。完璧に理解できるよう努力します。

dir en grey や gazette が好きです。

^^

miyaviさんはまったく悪くありません^^

(V系が好きな人もいれば嫌いな人もいるので嫌いな人は軽い気持ちで

そんなことをしたんだと思います!miyaviさんが悩んでいることを知ればきっと反省すると思います!)

もしかしたらmiyaviさん以外にも×をされた人がいたかもしれない

のでは?!

もしかしたら試しにやっていた企画だったんじゃないでしょうかね^^

miyaviさんの文に×をつけた人が当然悪いと思います。。

もしmiyaviさんが言ったことが原因でそのノートがなくなったのなら、

せっかくmiyaviさんのようなV系が好きな人たちが書いてくれている

のにこころない人たちの軽い気持ちによって傷ついてしまうのは

いけないと思ったのではないのでしょうか?

言いたいことがあまりいえなかったのですが絶対にmiyaviさんのせい

ではありません^^心配しないでください^^

ポジティブにポジティブに^^!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても説得力あります。

ヴィジュアル系はエックスジャパンしか聴かないのですが、質問に答えてさせていただきます。

たぶん、僕の勝手な見識からすると、質問者さまの書き込みがあまりにもヴィジュアル系ぽかったから(うまく説明できなくて、すいません)、嫉妬した人がバツをつけたんだと思います。
それか、ナマイキだ、と思われたのかもしれません。
ヴィジュアル系が好きな人たちにとっては、ミュージシャンは神さま以上の存在ですから、「私もなりたい」なんて書くのは冒涜だ、とバツをつけた人は感じたのかもしれません。
この系統のバンドのファンはみんな、自分がいちばんのファンだ、と思ってますから……。

まあ、理由はなんにしても他人の書き込みにバツをつけるのは、マナー違反です。質問者さまが絶対的に正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

×をつけられた理由がそれとは思いもしませんでした。
私もなりたいと書いたのは、自分もバンドをしているからですが、×をつけた人にとって私は出しゃばりと思われたのかもしれませんね。

ご回答、ありがとうございます。