プロが教えるわが家の防犯対策術!

【硫酸バンドの】バンドってどういう意味ですか?

硫酸って何に利用されていますか?

A 回答 (1件)

バンドは漢字では「礬土」と書くようですね。

アルミナの通称ですが色々なアルミニウム化合物に使われていますね。
硫酸バンドというと、Al2(SO4)3のことで安価な凝集剤等に用いられています。

アルミナAl2O3が主成分の砂をバン頁と呼んでいた記憶が有り、耐火物に使用していました(多分、今でも使用していると思います)。
水バンドというと水酸化アルミニウムAl(OH)3のことですね。

礬素とかくとアルミニウムの事を表したそうですが、今はバンドやバン頁で希に聞くぐらいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/11 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!