アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トムウエイツのアルバムHeartattack And Vine に入っているON THE NICKELとJERSEY GIRLの日本語歌詞知っている方教えてください。

A 回答 (1件)

 意訳で良ければ。



「On The Nickel」 Tom Waits

 建築材料の柱や石で俺の骨が折れるとしても
 俺は仕事の仕方を変えるつもりはない
 おまえの母親が亡くなる時は
 俺はおまえだけのためにこの子守唄を歌おう
 髪をくしで梳かす習慣もない
 この小さな男の子たちはどうなるのか?
 彼らはあそこのニッケルの街区辺りに集合させられるんだ

 だからおまえはバケツを持っていった方が良い
 あそこにあるバケツには穴が開いているから
 もしおまえ宛の俺の手紙が来ないならば
 俺は刑務所に入っていると思ってくれ
 お祈りをする習慣のない
 この小さな男の子たちはどうなるのか?
 彼らはあそこのニッケルで赤ん坊のように眠っている

 もしおまえが噛みタバコを噛みながら
 星に願い事をするのならば
 おまえはかかしが座っている場所を見つけるだろう
 まるで列車の車両の中に吊られているゴシップ記事みたいに
 俺はポーカーでロイヤルフラッシュがペアに
 絶対に勝てない場所を知っているんだ
 たとえニッケル製の5セントに描かれている
 第3代アメリカ大統領トーマス・ジェファソンが
 睨みを利かせていてもね

 だからバカなことをして
 おまえは雨の中で眠ったりして
 おまえはいつも夕食に遅れるから
 おまえにはいつもがっかりさせられる
 俺はモッキンバードの鳴き声を聞いたと思った(が靴音だった?)
 ローズベルトは知っている
 おまえが元気一杯に灯りと踊り戯れることができる場所を
 あそこのニッケルで

 だから故郷を去るこの小さな男の子たちはどうなるのか?
 1人で出て行くとなると世界には果てがないように感じるだろう
 だからここにいる小さな男の子たちよ
 眠りの精が枕の精と共におまえたちを眠りに誘ってくれる
 あそこのニッケルで

 だから俺たちはボタンホールをすり抜けていくように
 一段一段をしっかり踏みしめて行こう
 そうすれば俺はおまえに小さな犬でも立派に成長する場所を
 示すことができる
 あそこのニッケルで


 *ニッケルとはロサンジェルスにある地名です。

「Jersey Girl」 Tom Waits

 街の不良少年たちには時間がなかった
 外を出歩いては騒ぎ立てている
 8番街に立っている売春婦はいらないよ
 今夜俺はおまえと一緒にいるつもりだから

 だって今夜俺は車でハドソン川を超えて
 ニュージャージーへ行くんだ
 俺は俺の子供をカーニバルへ連れて行く
 俺はおまえをどこへでも連れて行く
 「シャラララ」と歌いながら

 土曜の夜に子供を連れたおまえと
 岸まで下りれば全ては上手くいく
 「シャラララ」と歌いながら
 おまえと一緒に通りを歩く時
 俺の夢が叶うことをおまえは知らないのか?

 俺の子供の手を包み込むように握る時
 この子は全ての魅力をつぎ込んで俺をわくわくさせてくれる
 この小さな天使は俺に何でも与えてくれる
 いつの日にかこの子は
 俺がプレゼントするリングをはめてくれるだろう

 だから俺の邪魔をしないでくれ
 俺には時間がないんだ
 俺は俺の子を見つめている最中なんだから
 おまえがジャージーの娘に恋する時
 この広い世界でそれ以上に大切なものはなくなる

 俺はおまえの名前を叫ぶ
 今夜は眠れそうにはない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少し諦めかけていたところでしたが
これだけの長い歌詞を、ご親切に
本当にありがとうございます!!
オン・ザ・ニッケルは父から子への
子守唄だったんですね!(以外でした)
ジャージー・ガールは色々な
ミュージシャンがコピーしてますよね。
日本語歌詞が分かった事で
ますますこの曲が好きになりました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/20 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!