アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、
●中心周波数500Hzで1オクターブバンドだと
周波数の領域は
500*2^(-1/2)~500~500*2^(1/2)

●中心周波数500Hzで1/3オクターブバンドだと
周波数の領域は
500*2^(-1/6)~500~500*2^(1/6)

●中心周波数1500Hzで1/2オクターブバンドだと
周波数の領域は
1500*2^(-1/4)~1500~1500*2^(1/4)

というふうになる気がするのですが、
合っているでしょうか?

どなたか答えあわせをお願いします。

A 回答 (2件)

中心周波数をfとすると、nオクターブバンドの周波数の領域は、



2^(-n/2)*f~2^(n/2)*f

となりますので、合っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり考え方はあっていたようで安心しました。
f*2^(±1/(2n))と、きちんと明記された文献が
私の周りになかったもので、不安になって皆様
に問い合わせた次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 08:20

オクターブバンドは中心周波数fm、通過帯域下限をf1、上限をf2とすると



fm=(f1*f2)^(1/2)
f2=2*f1
f1=fm/2^(-1/2)
f2=fm*2^(1/2)

同様に1/3は
f2=f1*2^(1/3)
f1=fm*2^(-1/6)
f2=fm*2^(1/6)

ここまでは騒音関連の資料によく載っていますので、問題ないと思います。
1/2バンドというのはほとんど使われないと思いますが(普通は1/6、1/12が使われます)、

先の式を書き換えると
オクターブバンド=1/1オクターブバンドの場合
f2=f1*2^(1/1)
1/3オクターブの場合
f2=f1*2^(1/3)
ですので、1/2オクターブは
f2=f1*2^(1/2)
よって、
f1=fm*2^(-1/4)
f2=fm*2^(1/4)
あとはfmの値を入れるだけですので、あっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり考え方はあっていたようで安心しました。
f*2^(±1/(2n))と、きちんと明記された文献が
私の周りになかったもので、不安になって皆様
に問い合わせた次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!