アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の一角にスペースがあるのでハーブを植えてみたいなぁと思ったのですが、朝日が少し当たるくらいで日中は日陰になっています。
日陰でも育ってくれるハーブはありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私もハーブが好きで沢山の種類を植えています。日陰は限られますが、元々ハーブは雑草並みに強いので植えられる種類は十分あります。
●レモンバーム
 私も半日陰の所に植えています。紅茶に入れてレモンティーにしたり、手で叩いて製氷皿に入れてアイスキューブが楽しめます。放任栽培OKですが、梅雨入り前に切り戻すと蒸れ予防になります。
http://yasashi.info/re_00009g.htm
●ミント
 他の回答者様も書かれていますが、ミントはどの種類でも日陰でもお構いなしに増えます。爆発的に増えて他の植物を圧倒し始めますので(只今経験中です(^_^;))、収穫を兼ねて定期的に刈り取るか、鉢植えが良いと思います。ミントは様々な種類を一緒に植えますと雑種化してしまいますので、注意して下さい。お茶も良いですが、この季節入浴剤として使うとガッツリ使えます。冬は地上部が枯れます。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm
●パセリ(イタリアンパセリ)
 どちらも日陰で十分育ちます。タイムとローリエと併せてブーケガルニとしても活躍します。今からだと9月頃に植え付けできるようです。春でっかいイモムシ(アゲハ??)がついたりと、虫がつきやすいので、春などは定期的にチェックして下さい。二年草です。
http://yasashi.info/ha_00010g.htm
●サラダバーネット
 キュウリの味がする不思議なハーブです。サラダにパラパラと散らすとアクセントになります。日陰でも日向でもどちらでも強いですが、夏は直射日光を嫌うので、日陰の方が向いているかもしれません。ロゼッタ状になりますので、株間は20センチぐらい開けて下さい。放任栽培OKです。ハーブの種類の多い園芸店やホームセンターに1株100円ぐらいで売られています。
http://yasashi.info/sa_00008g.htm
●キャットニップ
 猫ちゃんがいるなら是非どうぞ。ヨーロッパでは日本のマタタビのように使われています。ただ野良猫ちゃんが多い所でしたら室内の方が賢明です。あっというまにハゲ坊主にされますので(^_^;)。
http://www.bloom-s.net/kanri-h/catnip.htm
●ベルガモット(モルダナ)
 タイマツバナという名前で売られている事もあります。ハーブにして花が綺麗ですので、切花として最適です。うちは午前中少し日が当たって午後から日陰になる所に植えています。初夏に咲いてレモンのような香りがします。株間は20センチぐらいあけて植えてみて下さい。花が終わったら刈り込み、冬は地上部が枯れたまま越冬しますが、春芽が出てきます。
http://yasashi.info/he_00012g.htm

 あとはジャパニーズハーブの紫蘇やミツバ、ネギ、なんかもOKですし、クレソンなんかも良いです。特に紫蘇は日当たりが良いと葉っぱが硬くなってしまいますので、日陰の方が適しています。紫蘇の苗はもう売られていないと思いますので、来年チャレンジしてみて下さい。こぼれダネでもよく増えます。

 御参考までにm(__)m。
    • good
    • 1

・ミントの仲間


宿根性で良く増えます。
番外:和製ハーブ
・ミョウガ
    • good
    • 2

ペパーミントセージはどうでしょうか?


栽培はかんたんですよ。
爆発的に増えますよ。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%DA%A5% …

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%DA%A5% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!