アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直線での走り方はわかるんですが、いまいちカーブに自身がありません。
自分はちょっとスピードを落としてフットブレーキを使って曲がっていますが、友達が「曲がる前に一速下げて、クラッチ握りながら曲がるんだよ。多分」って言いました。
自分はクラッチを切りながら曲がると、あわててしまいエンストしてしまうのが怖くてどうしようか迷っています。

本当のカーブの乗り方はどうなんですか?教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

クラッチは繋げておかないとダメです。


クラッチを握るということは、エンジンの回転をコントロールするということです。曲がる途中で回転数が高いままクラッチを繋げると、一気に離せばエンスト止まるだけですが、中途半端に握っているとクラッチがスムーズにつながって一瞬で加速してしまいます。

コーナーの手前で一速落とす(エンジンブレーキで原則)
細かい部分はブレーキで調整(前輪or後輪)

曲がる時はクラッチを繋いでおく(免許教習書に載ってます)

曲がり終わりで徐々に加速

◎ハンドルではなく、体を傾けて曲がることは把握されていると思います

◎コーナーはスローイン・ファーストアウトが基本です
◎対向車が見えないようなカーブでは対向車から遠い方に少し寄ります
◎オートマ車に乗ると、いつもクラッチレバーに指がくっついてしまいがちです。しかしクラッチを切ると逆にコントロールが難しくなります。用がないときはクラッチレバーから指を話す癖をつけましょう。
    • good
    • 1

クラッチを切って曲がるのもブレーキをかけながら曲がるのもお勧めはできません。


(というか私には怖くてできません)

私は直線のうちに十分に減速しておき、回転をあわせておいてクラッチはつなぎっぱなし。
ハーフスロットル状態で後輪にはいつもトラクションがかかっているようにして、出口が見えたらじわじわスロットルを開けていきました。

バイクは後輪にトラクションがかかっていたほうが安定する乗り物です。(一本橋のテクニックのひとつにリアブレーキを引きずりながら通過するというのがありますが、それも安定させるためです)
また、コーナーリング中にトラクションが抜けるとまっすぐ行こうとしますので、クラッチを切ったりリアブレーキをかけたりというのはやめたほうがいいですね。

基本は「減速は直線のうちにすること。コーナーリング中はハーフスロットル、出口が見えたらじわっと開ける」です。
    • good
    • 2

そういえば、バリバリ伝説の主人公は、


とてつもない曲がり方してましたね。
まさに漫画ではありますが。
四輪ですが、頭文字Dの豆腐屋さんの息子も。
要は遠心力とどうバランスを取るかですがね。
地道ならフットブレーキでターンはしますが、
アスファルト上では、タイヤのゴムの減りをまず気にしますね。
とにかく、カーブでストップランプが付いているのは
砂があったり、凍っていたりすることがあるので、危ない以上に、
そういうリスクを気にしてないヤツと見られるので、
あまりにみっともないってこと。
オーバースピードだったってことです。
すなわち未熟、事故予備グンです。
そういうバイクにであったら、
とにかくお付き合いしたくないですね。
    • good
    • 2

「自分が安全だと思う方法で曲がるのが一番」




です。こんなもの、千人十色で聞くだけ無駄です。何が悪くて、何が良いなんて決まりは有りません。道交法に反していない限り自己流だろうと何だって良いのです。

…カーブって、当然公道の話ですよね(^^;)?
    • good
    • 1

私がそんな悩みを持っていた頃のことを思い浮かべてイメージしながら考えてみました。

(同じようなポイントで悩んでるようだったら解決できるかも?)
(1)コーナーに侵入する前にしっかりと減速、その時『いつもより1速低いギヤ』になるように心掛ける
(2)コーナリング中のアクセルは「全閉」ではなく「気持開け気味」で走り、コーナーの先が見え始めるのと併せてじんわりとアクセルを開けていきます。
(3)コーナーを抜けた後、加速しても問題がないと思ったあたりから心おきなくアクセルを開けてあげるとスムーズに加速すると思います。

あまり理屈で考えすぎるとタイミングが遅れてかえってギクシャクするかも知れないのでイメージだけ頭の片隅に入れておくと良いと思います。
「肩の力を抜いて」「生卵を握るように」の感覚を意識するだけでもコーナリングは全く変わってくると思います。
アクセル・ブレーキのポイントやタイミングも重要ですが「セルフステア」をもっと信じてあげるとバイクは思ったよりキッチリ曲がってくれると思います。そう考えるとニーグリップも重要なポイントだったりしますね、教習所の8の字走行なんてのはそのあたりをトータルで学べる教程だと思います。
初心に還ってたまにはやってみると良いですよ(実は私もたま~にやってます)

色々な意見を参考にして自分の「気持がよい」と思うコーナリングを掴んでください

個人的にクラッチは切らない方がいいと思います。
クラッチを切る走り方、私には出来ません。
    • good
    • 0

クラッチを切りながら曲がるという方法もあります。


ただし、それはわざと不安定な状況を作り、スムーズに車体を寝かせるためにする方法のひとつで、
狭い交差点などでのごく低速でのやり方です。
一瞬クラッチを握って寝かし、アクセルを開けて半クラッチで立ち上がります。


「カーブ」というのは、一般的に交差点より回転半径の大きいカーブでしょうから、
クラッチは握りません。(シフトチェンジの時を除く)
ギヤを落とすか、アクセルを戻して減速し、ブレーキをかけていない状態(もしくは、ほんの少しだけリヤを踏む)で
バイクを寝かします。 寝かしきる前に、アクセルを「ジワっ」と開けて
チェーンのたるみやギヤの遊び、ハブダンパの遊びを取ります。
やや加速状態になったら、その状態をキープ。
カーブの立ち上がりにアクセルをもう少し開けて、車体を起こします。

もしコーナーの読みが甘く、加速するとコースアウトしそうであれば、
車体を無理やり起こし、ブレーキで速度を落としてからもう一度上記と同じように寝かしこみます。
(車体を起こすかどうかは、速度、バンク角、路面状況などによって臨機応変に対応します。
 街中などの速度域であれば、それほど意識することはないと思います)

リヤブレーキをよく使うと車体が安定しやすくなりますが、
そればかりやっていると荷重のかけかた&アクセルの開け方が上達しませんので、
感覚を覚えたらその安定した状態をリヤブレーキ無しで出来るように
やってみましょう。
    • good
    • 0

カーブの進入前にブレーキにて十分な減速で減速したわけですからその速度にあったギアにしておきます。


(それが一速分かもしれないし2速分かもしれないし そん時の状態で判断)
そんで曲がる曲がったかなって思う前に徐々に加速

クラッチ握りながらカーブを曲がる・・・(バイクでも車でも)私は怖くて出来ません^^;

あんまりアホな事はしないように^^;(事故をおこしますよ)
    • good
    • 1

先ずブレーキのやり方ですが、バイクも自動車同様「前7:後ろ3」の割合でブレーキングします。


自動車は機械的に其の操作を行っています。
それらを踏まえて。
カーブの度合いにも因りますが、カーブの手前で車体が地面と垂直の状態の時上記の様にブレーキングして十分速度を落とします。
其の際シフトダウンも併用し、カーブの途中で余計な動作をしない様十分な体制を作ってからカーブに入ります。
カーブの途中はクラッチを切らず、勿論ブレーキもしません。其の為に上記の動作をカーブの手前で行ってしまうのです。
カーブの終わりが見えたらスロットルを開ければ反動で車体が立ち上がります。
長ったらしく記入しましたが、上記の動作はほんの何秒かでの一連の動作なのです。
    • good
    • 1

基本的にカーブではいらん操作をしないことです。



まずは直線の間にブレーキングで速度を落として、ギアは通過速度に合ったギアまで落としておきます。で、コーナーリングに入ったらアクセルをやや開け(チェーンの上側が張る程度)て後輪に駆動力を掛けて車体を安定させます。出口が見えたらそれに合わせてアクセルを徐々に開けていく…。言葉で説明するのは難しいですけど、こんな感じだと思います。
リアブレーキを使うと車体は立つ方向へ向かうので、速度調整したいときにチョン掛けする程度しか使わないのが普通です。

クラッチを切って曲がるのは、二輪はアクセルでラインを変更するためと、駆動力が掛からなくなる、つまり車体の安定性が失われるので絶対ダメです。
    • good
    • 0

カーブを走るときには、「スローイン」です。


曲がる前に一速下げて、スピードを下げ、旋回中はアクセルを開けてタイヤに駆動力を与えて、素早く走り抜けます。

クラッチを切ってしまうとタイヤの駆動力が抜けてしまいますし、旋回中にブレーキをかける事は転倒する危険性があります。

コーナーワークは「スローイン・ファーストアウト」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!