【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Fedora9でGUI環境で使用していたんですが、再起動をすると、CUI環境で立ち上がりました。GUI環境に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

以前も同じ事象が発生しまして、修復の方法が分からなかったので、再インストールで対処しました。詳細は、

(1) 端末で「設定ファイルのバックアップ」
[root@server ^]# cd /
[root@server /]# tar cvfz /tmp/2008-0804-2-etc.tar.gz etc --exclude ld.so.cache
これを実行。

(2) GUI環境でログアウト、シャットダウンする。

(3) 後日立ち上げ(正常に立ち上がる)。

(4) UPDATEを、再インストールしてから一度も行っていなかったので、GUI環境でUPDATEを行う。

(5) アップデート終了後GUI環境の「プログラムの追加と削除」を開く

(6) 通常はウィンドウ右側のどれかパッケージをクリックすると、右下に「INSTALL」のボタンが出てくるが、出てこなくなった。
(なお、(3)~(4)の間で、ちゃんと「INSTALL」ボタンが出てくることは確認している。)

(7) (6)の現象を元に戻すために、端末で(1)で実行した「設定ファイルのバックアップ」を使って「設定ファイルの復元」
[root@server ^]# cd /
[root@server /]# tar xvfpz /tmp/2008-0804-2-etc.tar.gz
これを実行。

(8) 端末から再起動を実行。
[root@server /]# shutdown -r now

(9) CUI環境で立ち上がる。再起動してもCUIで立ち上がる。


googleで検索してもヒットしませんでした。
私が持っている参考書「できる PRO Fedora9」にも載っていませんでした。

私はLinux自体が超初心者で、この参考書が私のLinuxデビューになります。分からないことだらけですが、
ご存知の方がいればぜひ対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

すでに再インストールをされてしまったということで、意味が無いかもしれませんが、日本語にする手順を。



/etc/sysconfig/i18n
というファイルをroot権限で編集し、
LANG="ja_JP.UTF-8"
と書き直すだけで、日本語になります。(たぶん)

ひょっとしたら、run level=3の時は別途LANGを設定し直さないとダメだったかもしれません。
bashを使っているならば、
export LANG="ja_JP.UTF-8"
と、端末でうってから
startx
でいけたとおもいます

#2さんのいうとおり、Xを起動する時点で、なんかのライブラリが
最新になって、不具合が出てしまったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

/etc/sysconfig/i18n
の中身を見て
LANG="ja_JP.UTF-8"
があることは確認しました。次回このような事象が発生したら
実施してみたいと思います。
あと、bashについて全然知らないので、勉強していきたいと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 05:35

原因はXが起動できなくなる変化があったってとこだと思います。


Xのログを確認するのが先決(Fedoraでのログがどこかは知らない)
startxコマンドでXを起動すれば、エラーが表示されると思います。

うちでよくおきるのは、nvidia社製ドライバーを入れてあって
カーネルが新しくなってXが起動できなくなるって問題。
単純にnvidiaのドライバーを入れ直せば済む話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

startx1コマンド投入後、GUI環境で立ち上がりました。
英語版で立ち上がりました。
日本語版に変更できる方法を知らなかったので、
できるかどうかも分からなかったので、
再インストールを実行しました。
再インストールにかかる時間が約30分程度なので
再インストールすることにしました。
再インストール後、切り分けを行いたいと思っております。
以前より、心当たりがある、

(1)shutdownコマンド後のCUIで立ち上がる現象
(2)UPDAATE後の「プログラムの追加と削除」の仕様の変更について

これらについて調査しようと思っております。
超初心者なんで、もっといろんなことしたいと思っておるんですが、なかなか前に進まず苦戦しています。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 03:49

CUIで立ち上がるのをGUIで立ち上がるようにする方法



rootにての作業になります。
/etc/inittab
というファイルを確認してください。
less /etc/inittab
として、ファイルをみると、おそらく、次のような箇所があるでしょう。
# Default runlevel. The runlevels used by RHS are:
# 0 - halt (Do NOT set initdefault to this)
# 1 - Single user mode
# 2 - Multiuser, without NFS (The same as 3, if you do not have networking)
# 3 - Full multiuser mode
# 4 - unused
# 5 - X11
# 6 - reboot (Do NOT set initdefault to this)
#
id:3:initdefault:

このid:3:の部分をid:5:に、エディタ(なんでもよい)で直してください。
また、#で始まる行はコメント文で説明が書いてあり、設定には関係のない部分です。

その後、再起動すればGUIで立ち上がります。

この設定ファイルは起動時のモードを決めているものです。
3はCUIで、5がGUIです。
これはinitというコマンドとも関係しています。
rootになったあとに、init 3とうつとCUIモードになります。init 5とするとGUIモードになります。init 0とすると終了、init 6で再起動となります。

ちょっとこ難しくかいてありますが、下のURLは少しは参考になるでしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory10 …

fedora9ならば、ここのサイトも有益な情報がありますよ
http://blog.livedoor.jp/vine_user/
KDE4.1は羨ましいですが、標準環境で利用できるまでは我慢するつもりです。


「プログラムの追加と削除」に関してですが、updateを行ったことによって、仕様が変わったようですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

id:5:initdefault にすでになっていました。
教えていただいた
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory10 …
に載っていた、

# ランレベル5時のログイン処理(/etc/X11/prefdmを実行。終了されると再実行)
x:5:respawn:/etc/X11/prefdm -nodaemon

の部分ですが、私の環境の /etc/X11 の中身を見てみると、空でした。

startx1コマンド投入後、GUI環境で立ち上がりました。
英語版で立ち上がりました。
日本語版に変更できる方法を知らなかったので、
できるかどうかも分からなかったので、
再インストールを実行しました。
再インストールにかかる時間が約30分程度なので
再インストールすることにしました。
再インストール後、切り分けを行いたいと思っております。
以前より、心当たりがある、

(1)shutdownコマンド後のCUIで立ち上がる現象
(2)UPDATE後の「プログラムの追加と削除」の仕様の変更について

これらについて調査しようと思っております。
超初心者なんで、もっといろんなことしたいと思っておるんですが、なかなか前に進まず苦戦しています。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 03:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!