アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北京オリンピックの開会式の選手入場を見て思ったんですが、なぜ中国やアメリカ、ロシアなどの出場選手は日本の倍くらいいるんでしょうか?? 日本もメジャーな競技からマイナーな競技まで色々な種目に出場していると思うんですが・・。
その国、その国での出場枠?みたいな数が違うとか、人口に対しての出場枠とか、そいいうことなんでしょうか??
あんなに出場したら、メダルもたくさん取れるだろうしなんか納得いきません。
どういうことなのか教えてください。。。

A 回答 (3件)

中国の場合は団体競技など実力は劣っても「開催国」で出場しているものがいくつもあります。

また、後半に行なわれる競技に出場する外国の選手はまだ現地入りしないのが多いのですが、地元なのでこういった選手も開会式に参加している場合があります。

アメリカ、ロシアはいろんな団体競技の実力があるので何チームも出るからでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。なんか悲しいですがありがとうございます。

競技ごとに参加標準記録があったり、予選があったり・・・各国オリンピック委員会が「参加させたい」と言っても、そもそも出場資格のない選手を送り込んだとしても観客としてしか競技場には入れないんでねぇ。

競技によっては、アジアなど地域ごとの参加枠があって、世界的には弱くてもその地域で強ければ参加できる競技もあるけど、陸上なんかはタイム(距離)でバッサリ切られるので抜け道もないし・・・仮に参加したところで、最初の予選で下位で敗退するだけだけどね。

あ、仮に、陸上などの個人競技で1国で世界のトップ10位を独占していたとしても国別の参加枠があるので特定の国だけで競技を行うようなことはありません。

>どういうことなのか教えてください。。。
「力がないから」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
かなり人数に差があったので人口とかが関係してると思ったんですが・・・力の差か。。

参加種目、人数はJOC(日本オリンピック委員会)が決めてるはずなので、

「ずるい」は違うのかなと思います。

大勢参加すれば沢山メダルを取れるのではなく、メダルを取れる
種目、選手が多いから出場者も多く派遣されているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

力の差なんですね。
ありがとうございます。