質問

DELL INSPIRON 6000 Pentium 1.60GHzの80GBのHDDを容量アップしようと思っております。

120GBのUSBポータブルHDDを以前に購入していましたのでAcronisTrueImagePersonal2を購入し、120GBのUSBポータブルHDDにシステムディスクをバックアップして新しく購入するHDDに復元すればうまく行くのでしょうか?
Acronisを実行してバックアップディスクの選択ではたとこまりました。

ディスク1はパーテション分割はしていません、パーティションを分けずに全てC:ドライブにしてあります。ところが、ディスク1を見てみると☆ローカルディスク1のシステム と ☆FAT16の二つにわかれて表示されています。

バックアップイメージ作成でデスクの選択はディスク1を[左クリック]するとローカルディスク1のシステムとFAT16の二つにレ点が付きます。この二つにレ点が付いた状態でイメージ作成をする方法でバックアップしたイメージをドライブ1を容量アップしたいHDDと交換して復元する方法でよろしいのでしょうか?

HDDの容量アップの方法とディスク1がパーテション分割をしていないのに、ローカルディスク C:とFAT16の二つに何故分かれているのでしょうか、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (2件)

>二つに何故分かれているのでしょうか

取り説を良く読んで見てもらいたいのですが、このPCはリカバリする際はCD-ROMを使うのではなく、HDD内のバックアップイメージからリカバリするタイプではありませんか?

そのタイプなら、まずは取り説にしたがって、CD/DVD-Rにリカバリディスクを作成しておいた方が良いです。

バックアップイメージの作成方法、復元方法はマニュアルを良く読めば問題なく出来ると思いますが、復元の際は起動時に認識できるメディアにバックアップしておかないと、復元は出来ないと思います。

この回答へのお礼

早速のご返事有り難うございました。取説をもう一度読み直してみました、HDDから復元とリカバリが出来るようですが、新規のHDDに対しては無理なようです。Acronisもバックアップソフトでシステムの「お引っ越し」は無理なようでしたので。再インストールCDが付いていましたのでシステムの再インストールに挑戦してみます。

こんにちは。過去何台もあなたと同じことをした者です。

経験上申し上げますとハードディスクをまるまるコピーする方法はあまりお勧めではないですよ。やっぱりちょっと面倒ですがクリーンインストールの方が後々快適に動作します。まるまるコピーではレジストリなども汚れたままですし、ゴミファイルもそのまま引き継いでしまいます。一度BIOSからしっかり組み直してあげると驚くほど快適に作業できるようになります。

新しいハードデスクをマシンに取り付けたら、リカバリディスクを使って普通にリカバリするだけで出来ます。パーテーションの設定などもインストールの際に見直せます。同じマシンですのでWindowsも問題なく正規品として認証されます。データは後から旧ハードディスクを外付けにして取り出せばOKです。

この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。初めてのことなので、本当の所迷っていました。
再インストールCDが付いていましたのでリカバリにトライしてみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集