プロが教えるわが家の防犯対策術!

リコーのコンパクトデジタルカメラ、GX200(ちなみに液晶ビューファインダーVF-1付きです)を使用しております。
私はカメラに関して素人で、とにかく今は写真を撮り機材に慣れていこうと努力しております。
ひょんなことからインタビュー人物の写真、地域の風景写真等を撮る事になりました、それに当たり、周辺のオプションを揃えようと思うのですが、
これは有った方が良い、これは必要だ、等の諸先輩方のアドバイスを経験と主観で構いませんので、参考にさせて頂きたく質問しました。

ケース、ストラップ等(VF-1をつけた状態で収納可能なタイプ)
ワイドコンバージョンレンズ、テレコンバージョンレンズ等

ケース、ストラップに関して、
主に首からぶら下げた状態で使用
使わないときは鞄の中に収納しようと思います。
純正の物が有りますが、それ以外でオススメのケースやネックストラップがあれば観てみたいと思っております。

レンズに関してはいずれは必要だと感じておりますがアドバイス等、あればよろしくお願いします。

長くなりましたが色んな方の色んな意見を参考にさせて頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

撮影技術が無いんだから、何があっても一緒です

ケースとストラップさえあれば充分、純正のでいいですよ。

あれこれ持ってても使いこなせないですから。

>主に首からぶら下げた状態で使用

そんな使い方しないでください、使う時は手に持って。

この回答への補足

あ、ちなみにカメラを使うときではなくストラップとケースの利用方法のつもりでした、誤解を招きすいません、ddg67さんはgx200を使用されているのですか?もしそうでしたらその際どのメーカーのどのようなケースに入れているのか、また、なぜそれを選んだのか等を教えて頂ければ嬉しいです☆

• 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました☆ありがとうございます。

撮影の必要性が生じたことでのケース・ストラップとの関連がまったく意味不明なんおで好きな物をつかえとしかないですが;ww

普通に考えて必要なのは三脚。外部フラッシュもあったほうがいい。仕事の上で撮るならバッテリー切れなんて言い訳にならないからスペアバッテリーと予備のメモリーやフォトストレージ。
コンバージョンレンズは、あればあった方がいい程度。
スローシャッターや長時間露光にはケーブルスイッチが必要。

いろんな考えを聞くよりも、あなたの使用する具体的な対象と環境、結果として作る写真は何に使って、どんな方向性の写真を撮るのかしめさないと。そんなもん人それぞれじゃ!。で、終わりです。

この回答への補足

撮影の必要性が生じた事とケース、ストラップはあまり関係がありません笑、誤解を招く文章ですいません、
必要な物、ありがとうございました☆私なりに検討してみます☆
私はmohumohu23さんの云うその人それぞれが知りたかったのですが、やはり人それぞれなものは人それぞれ、私には共感、共有は出来ない部分を聴いていたのかなと反省しました、色々教えて頂きありがとうございました☆

• 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました☆ありがとうございます☆

撮影用途の画質がコンデジで十分と判断されたのであれば、用途から

考えて特別にワイドコンバージョンレンズ、テレコンバージョンレンズ
などは必要に思えません。
インタビュー人物の写真のレフ板とか地域の風景写真でしたら三脚など
かと思われます。
最後に重要なのは画像の適切なレタッチでしょう。
この辺りを勉強、練習して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強させていただきます☆ありがとうございます☆