アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SATAケーブル&IDEケーブルを使用してHDDを増設しようとしましたが認識されません。

先日悪戦苦闘して作った自作PCに先ほどHDDの増設をしたんですけど、

マザーボードにSATAケーブル&IDEケーブルを使用し接続しましたが認識されません。

「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」
で確認しましたが、認識されていません。

BIOSでも確認しましたが、やはり認識されていません。

単に配線すれば認識される程度の考えしかなかったのでどうすればきちんと認識するのか解りません。マスター? スレーブ?

ドが付く素人なので先輩方のお知恵をお借りしたく思います><

増設をしようとするHDDは

SATA×1

IDE×4

の合計5台です><

M/Bは、GIGABYTE > GA-EP35-DS4 Rev.2.1 

OSはWindows XPです。

どうかよろしくお願いします><

A 回答 (7件)

普通は認識されますけどね。



HDDがすごく旧いとか?

C-MOSリセットは試してみましたか?

あと、ないとは思いますけど電源コードはつないでますよね?
    • good
    • 0

SATAが認識されてない→紫色のコネクタにSATAケーブル挿してるなら、橙色の方に挿してみる


それでもダメだったら、BIOSで橙色(ICH9RのSATA)と、紫色(GIGABYTEのSATA)の、おのおのの設定を見直す。IDE互換モードになってますか?

IDEが認識されてない→PCIカードで4台増設なんて、チャレンジャーですね。
・HDDのジャンパは、きちんと設定されてますか?
http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm
・そのPCIカードのドライバは突っ込みましたか?
・そのPCIカードの増設で、変なRAID設定になってるとか??

いかんせん、雲を掴むような話になるので、何とも言えませんが。
    • good
    • 0

IDEボードのドライバはインストされてますでしょうか?


ITE社もしくは、Siliconimageのチップが載ってるとおもいますので、それに対応したドライバが付属してたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

改めて確認したいと思います<(_ _*)>

ジャンパピンの設定が怪しいかと思ってきました><

お礼日時:2008/08/13 22:58

悪いけど、多分ここでの説明だけで貴方が解決出来るとは思えないので


追加料金を払ってでも、お店の人になんとかしてもらう事をお勧めする。

ハードル高すぎるよ。
教えて何とかなるレベルじゃない^^; 
若葉マークで自動車レースに出場しますけど、勝つためのコツを教えて
と聞かれてる位の絶望感が漂ってるんで、素直にお金で解決したほうが
いいんじゃないかな?

この回答への補足

例えの意味が分かりません・・・

若葉マークで自動車レースに出場します?

何ですかそれ・・・

補足日時:2008/08/13 19:46
    • good
    • 0

IDEモードにしてICH9Rのポートに繋いでいますか?

この回答への補足

cawaisosさん、ご回答ありがとうございます。

IDEモードにしてICH9Rのポートに繋いでいますか?

知識不足なため理解できません><

すみません・・・

宜しければご指導いただけないでしょうか?><

SATAは認識していました!

後はIDEの4台がお手上げです・・・

補足日時:2008/08/13 19:09
    • good
    • 0

>IDE×4


GA-EP35-DS4はIDEは2つしか繋げませんがどこに繋いでいるのでしょうか?

SATAは単に繋げば認識されるはずですが。
AHCIモードになっていればBIOSでは見えませんよ。

この回答への補足

PCIのIDEのインターフェースカードを購入し、使用しています><

SATAも認識されません・・・・

お手上げです・・・

補足日時:2008/08/13 18:33
    • good
    • 0

BIOSで認識されてますか?。

まずはそれからです。
>合計5台です
いきなり全部やらず、1台ずつ試したら?。電源容量は
大丈夫なんでしょうか?。
>IDE×4
信号ケーブルだけつなげて電源ケーブルつなげてないなんて
話はないでしょうね。

この回答への補足

BIOSで認識されてません><

電源はANTEC > EarthWatts EA-650です><

もちろん電源ケーブルも繋いでます><

yamato1957の仰るとおり、今はまず、

SATA×1

IDE×1

の合計2台の増設を試みています><

補足日時:2008/08/13 18:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!