プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshop4.0Jの文字ツールで文字を作成して印刷したところ、文字の輪郭がギザギザになってしまいました。曲線が滑らかではないんです...。
これを直す方法はありますか?

A 回答 (9件)

文字ツールで文字を入力する画面でアンチエイリアスがチェックされてますか?

この回答への補足

チェックされていませんでした。
これは何を意味するんでしょうか?
教えて下さい。

• 0

またまた、たびたびお邪魔します。

>他の機能(影とか浮き彫り.etc)が上手く行きませんが...?
これは・・・?
普段Version5.5と7を使ってますが・・・綺麗にでますが・・。
私では力不足ですね~。m(__)m
    • 0

たびたびお邪魔します。

>解像度を上げてから画像サイズ(縦・幅)を小さくしても画質は落ちないんでしょうか?

あのページでは例えばという事で解像度を72dpiを350dpiにしてましたけど・・。
解像度に関して普通はそんな事はしないです。逆のパターンです。
高画質のオリジナルに対して目的(印刷・Web等)に合わせた画質に落とします。
すでにある劣画質のものを解像度を上げてもよくはなりませんので。

それよりjyadohさん、当初の問題であったギザギザは解決されたのでしょうか?
それが気になりますが・・・^_^;

この回答への補足

ギザギザは直りました。
新規ファイルを開く際に解像度を上げて、開いたシートへテキストを入力し、言われたとおりアンチエイリアスへチェックすると解決しました。
ありがとうございます。
ただ、アンチエイリアスを使用すると、他の機能(影とか浮き彫り.etc)が上手く
行きませんが...?

• 0

>また、トゥルータイプのフォントってどれが相当しますか?

[システムフォルダ]の[フォント]の中の日本語フォントを開いてみてください。
数字が後ろについてるのがビットマップフォントです。
ついてないのがトゥルータイプフォントです。

ちなみにMac版Photoshop5.0でやってみたらビットマップは選択されませんでしたのでこの問題ではなさそうですね。
    • 0

#3の者です。

>○○pixelsの数字を上げれば、解像度(dpi)が上がるんですか?
>そもそも、pixelsとdpiの違いは何ですか?

ppi=ピクセル・パー・インチ=1インチ(2.54mm)の中のピクセル数

dpi=ドット・パー・インチ=1インチの中のドット数

どちらも密度(解像度)を示す単位です。
ドットとピクセルの違いは、
ピクセルは画像表示時の点の呼び名
ドットは印刷時の点の呼び名と僕は認識しています。

フォトショップでの作業はあくまでも画面上の点の集合なのでピクセル数を聞いてきます。
インクジェットプリンターなどの印刷設定ではドット。実際には「印刷品質」でファイン、スーパーファイン(エプソンの場合)等で印刷時の解像度が決まります。
一般には自分の出力したい解像度にあわせてフォトショップの設定は同じかもしくは高く(細かく)して作業します。

>また、トゥルータイプのフォントってどれが相当しますか?

OSは何をお使いですか?
Winであれば初期インストールフォント(日本語)であればほとんどトゥルータイプだと思います。

皆さんの回答でされてますか?
できれば進行状況を書き込んでもらえると、もっとアドバイスできると思います。

この回答への補足

マックユ−ザ−です。
OS9を使用しております。

• 0

#4です。

>これは何を意味するんでしょうか?

アンチエイリアスはエッジを背景色と馴染ませギザギザを目立たせないようにするものです。ただ、何にでも使えば良いかといえば、そうでもなく、かえってボケてしまう事もあります。

大きな文字等ではギザギザが目立つので有効です。
小さな文字等ではかえって見ずらくなりますので、状況に合わせて試されたらどうでしょう。

>pixelsの数字を上げれば、解像度(dpi)が上がるんですか?
これについては・・・
解かりやすく書いてあるページがあるので
http://www.youart.co.jp/dtp/jiten/gazou5.html

解像度に関しては色々なサイトで解説してますのでサーチしてみると良いですよ。

参考URL:http://www.youart.co.jp/dtp/jiten/gazou5.html

この回答への補足

URL見ました。
分かりやすい解説でした。

解像度を上げてから画像サイズ(縦・幅)を小さくしても画質は落ちないんでしょうか?

• 0

二つ考えられます。

ファイルの解像度が低い可能性があります。
数字を大きくしてみてください。
インクジェットプリンターの場合は240ppi以上にすれば問題ないと思います。

使っているフォントがビットマップだとギザギザになります。
トゥルータイプのフォントを使ってみてください。

上記のアドバイスは一般的な文字の大きさを普通の見方での解決方法です。
極端に大きなサイズやすごく細かいギザギザを気にしているのであれば解決できないかも。

この回答への補足

○○pixelsの数字を上げれば、解像度(dpi)が上がるんですか?
そもそも、pixelsとdpiの違いは何ですか?
教えて下さい。

また、トゥルータイプのフォントってどれが相当しますか?

• 0

ほんとに自信ないですけど、

私も前にPhotoshop4.0Jを使って印刷したときあきらかに輪郭がギザギザになって、なおったことがあります。
文字のフォントを変えてみたらなおった、、ような思い出があるんですが、、

もしくは解像度が低すぎるとかじゃないですよね。
    • 0

Photoshopはビットマップ系なので、しかたがないんじゃないでしょうか?

ドロー系のグラフィックソフトなら滑らかになりますよ。
Phtoshopは持っていないのですが、ソフトによってはスムージング機能があるので、あればそれを使えば多少は良くなります。
    • 0