アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の会社員です。今2年つきあってる24歳の彼女がいるんですが、先日将来結婚するという意味もこめて自分の親に紹介しました。私的には彼女は性格もよくて外見も普通なんですが、私の親はあまりいい顔しませんでした。理由はやせすぎだと言うんです。彼女は身長157cm体重36キロでたしかに見た目はものすごく細いです。親が言うにはあれでは健康な赤ちゃんが生めない。もうちょっと考えてみろとまで言われました。 別に親が反対したからって私の考えが変わるわけではないのですが、予想外のこと言われたのでびっくりしました。 やせてることは子供を作ることにおいてやはり難しいんでしょうか? 彼女はぜったい太りたくないということなんですが・・・ こういう質問は女性には失礼かもしれませんが何か良いアドバイスおねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

身長157cmで体重36kgとは確かに痩せ過ぎですね。


ただ、痩せているから一概に不健康とも言えませんから、だからこそご両親ももうちょっと考えてみてはと柔らかく言われたのではないでしょうか?

最近の若い女性は確かに痩せてる人が多いですよね。私から見れば華奢を通り過ぎて貧弱、もっと言うと「衰弱」と言いたくなるような人もいるのは確かです。
問題は彼女が何故「絶対太りたくない」と言っているのかが私には疑問です。彼女の体形だと仮にあと17~8kg太ったとしても普通の体形のような気がします。その・・いわゆる標準の体形すら嫌がっているのでしょうか?
このへんは好みの問題で別に痩せてても本当は良いのですが、その痩せているということが無理なダイエットや栄養不良によるものであれば、体形以前に健康状態が心配されます。
特に若い女性が一番食生活も乱れてますし、20歳で骨密度が70歳レベルという人もいるくらいですから、外見より実をとるだけの、いわゆる本質を理解できてるのかは甚だ疑問ですよね。

身体が健康でない(普段病弱とかそういう問題ではない)と、今は大丈夫でも5年後10年後には命に関わる問題ともなります。子供を作ると言う点でも、栄養(カロリーではありません)が不足していることにより妊娠しないことや、赤ちゃんができてもきちんと栄養が補給できない為の障害も十分考えられます。通常、10歳までの子供の病気はほとんどが母親の胎内に居た時の栄養状態が原因とも言われます。
もっと言えば栄養は精神にモロに影響が出ますから、子供が産まれてからの育成においての母親の精神状態が良くない為、虐待などが起こることもあながち否定できません。

まぁ、虐待まではオーバーだとしても、このような事を考えると現状の彼女が健康な赤ちゃんが産めるかどうかは・・・単に体形だけでははかれませんが、ご両親が心配されてるのも一理あるとは思います。

子供を作るということだけでなく、夫婦になるということでもお互いが健康であることが大前提なのですから、これを機会にお互いの健康、栄養状態等を一緒に勉強して改善されたらどうでしょうか?
身体が健康であれば多少痩せていても関係ないのですからね。
アドバイスになるかわかりませんが良ければ参考にしてください。
    • good
    • 0

157cmで36kgはかなり細い気がしますね。


さすがに、tomojiさんのおっしゃる+17~18kgは
ちょっと行き過ぎかも知れませんが、
45kgくらいあっても、全然問題無いと思いますね。
最低でも40kgは欲しいなぁ。
彼女とエッチする時なんかに、
『もうちょっとボリュームが欲しいな~』なんて
言ってみたら怒られちゃうかな?(^^;

ちなみに、私の前の前の彼女は158cmで58kgありましたが、
やっぱり、かなり太めでしたね。上に乗られて重かったです(笑)
    • good
    • 0

あ・・・(^_^;)


すいません、タイプミスです。

>17~8kg太ったとしても(×)間違い

7~8kg太ったとしても(○)です。訂正してください。(^ー^;)y-フウ
    • good
    • 0

157cmだと、標準体重は、52~3kgぐらいですね。

やせているから、子どもが生めないとは必ずしも言えないでしょう。ただ、偏食が多いとか、極端にものを食べないとか言うことになると、いわゆる「拒食症」の方がもつ症状とおなじような状態になるかもしれないと言う危惧はあるでしょう。どのような料理を作ってくれますか。絶対に、魚は食べないとか、野菜サラダばかり食べているとなると、食生活を少しかえていく必要があるかもしれません。お子さんが産まれても、給食が食べられないとか言う問題を引き起こす可能性もないとはいえないでしょう。そこまでやせると、生理が不順になったりすることもあるのですが、そういうこともなければ心配はいらないと思います。ご両親の言葉で、そのことがかなり気になっておられると思います。そのため、デートの時などに、無意識に、もう少し食べたらどうというようなことを言ってしまいがちなります。そのことは、相手の女性にとってかなり傷つくことになりますから注意が必要です。愛情で包み込んであげれば、自然と食も進むと思われます。しかも、ご自身では、病気だともおもっておられないわけでから、こちらから、心配してしまうのは、かえってよくないでしょう。私の知り合いに、摂食障害で、動物性タンパク質を摂らない人がおられたのですが、その彼女のすべてを受け入れて結婚された方がおられます。そこそこに太った人と結婚したからと言って、かならず子宝に恵まれるわけではありません。結婚生活が試練になる場合も人生にはあります。ふたりで困難を乗り越えていってください。
    • good
    • 0

私は今28歳ですが、5年くらい前までは体重が36kgくらいでしたよ。

(ちなみに身長は156cmです)
18歳くらいから痩せはじめて、そのくらいの体重でおちつきました。
毎日ごはんも食べてて別にダイエットとか何もしませんでしたが、なぜだか体重だけが減って…。
でも、なーんにも問題などありませんでしたよ。体質で太っちゃう人がいるように痩せちゃう人もいるんです。
mutaさんの彼女が痩せていることによって体調などに問題があらわれているなら別ですが…。
で、今の私はといいますと、立派に一児の母親です。出産の時も無事に安産でしたし、今現在、母乳だけで我が子を育てています。
私が痩せているので主人は「妊娠中毒症なんかになりそう」「絶対、難産そう」「母乳でるかなあ」なんて心配していた時もありましたが、案ずるよりうむがやすし…とはこのコト。痩せていることによる問題は何もありませんよ。

大事なのはmutaさんと彼女さんの気持ちです。
私も主人の両親に結婚を反対されていましたが3年待って、認めてもらいましたよ。
ご両親を納得させるのも大変だとは思いますが、きちんと認めてもらって祝福されたいですよね。
なんか、自分の昔を思い出してしまいました。。。
まあ、とにかく、体重なんていうのはまったく問題ないですから、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

ワタシは158cm38kgの痩せ型体型ですが、


やはり年配の方からのウケは良くないです。
虚弱に見られたり、やはり妊娠出産などに不向きではないか、
また、痩せていることが神経質な性格に見えることもあるようで、
育児にも不向きに見えるようです。
現在ではそのように考える方はそういませんが(^_^;)

でも実際は、身長と体重と見た目で「痩せている」ことは
妊娠、出産において、さして関連がないように思います。
将来的なことを考えるとしても、
体脂肪や骨格、そして食生活などの方が大事ですので。
体脂肪が女性で10%未満であるとか、内蔵が細いとか、
骨格の造りが非常に細すぎるとかでなければ支障はありません。
あまりお気になさらず…。

余談ですが、それだけ痩せているのであれば
太ることの方が困難な体質なのでは?と思います…
いや、自分が太れないもので、なんとなく(^_^;)
    • good
    • 0

 えーとですね。

習慣的な意見は問題ないようですので、家庭医学的観点から。

 昔の、特に戦後間もなく、あるいはそれ以前に産まれた人は、太った子供を「健康優良児」と呼んでいました。食べ物がろくになかった時代は、太っていることは金持ちの証拠であり、健康であるとされたのです。

 しかし、実際には、太っていることと健康とは間接的にしか関係ないです。太っているとは、すなわち体内の「脂肪細胞」に大量に脂肪が蓄えられている状態であり、食べ物を食べなくても、比較的長期間健康を維持できる状態のことを言います。しかし逆に現代社会では、体内に栄養素を備蓄しなければならない極限状態などありえませんので、太っていても、それは単に見かけだけの問題になってしまいます。
 要は、よく言われるように、太りすぎてもいけないし、痩せすぎてもいけないわけです。

 無理なダイエットをして故意に痩せた挙げ句、他人から見て痩せすぎに見えるのならばそれは止めるべきです。痩せすぎは太りすぎと同様、身体に悪いですから。
 が、しかしあくまで本人の体質で痩せているのならば、それは仕方のないことです。
 「あの女は顔が悪いから結婚するな」と言われたのとまったく同じ理屈で、あなたは怒る権利があります。
    • good
    • 0

「やせ形=一概によろしくない」というのは、明らかに間違いですが、


「やせ型=何らかの不都合があってやせている」という可能性はあります。
その場合、
○極端な偏食などによる栄養不良
○極端なダイエット志向
などに起因するのなら、これは将来的に、子どもを作る場合だけでなく、困ることになると思います。

そうでない、体質によるものなら、別に何も困ることはないでしょう。
    • good
    • 0

拒食症の心配があります。彼女をじっくり理解するつもりで、心の奥を語らせてあげて下さい。原因がわかれば症状やご両親への対策が的確にで

きますから焦らないで。やせすぎ自体が不健康なのではなく、その背景にある精神的ストレスが一番の問題で、ご両親も無意識にそれを感じ取っているのかもしれません。
    • good
    • 0

やせていても骨盤が赤ちゃんを生むのにたえられる大きさなら大丈夫ですが小さいと帝王切開になるかも?それより気になったのは、絶対太りたくない彼女は体型の変わる妊娠はOKなのかな、妊娠中はブルーになりやすいから彼女と良く話し合ってね結構大切な事だから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!