プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分から積極的にコミュニケーションを取るようにしているのでしょうか?
必要な事以外話さないようにしているのでしょうか?

相手が自分を気に入ってないと気づく事は有りますか?

A 回答 (8件)

上司が苦手な場合は、挨拶など最低限の礼儀や常識は尽くして


仕事に関しても完全に割り切って対処します。

同僚の場合は…実務でかかわる場面が多いので辛く難しいところですが
基本は上司に対する姿勢と同じです。

相手が自分を気に入っていないだろうタイプの苦手な同僚は、
相手が気分を害さない程度の低姿勢で
深入り (深追い) しすぎず、かと言って下がりすぎず、
極力苦手でない同僚と同じ態度言動を心がけます。
自分のことを気に入っていないだろうからと
弱気にならないように心がけます。
いじめの構造と同じで(いじめられた経験から学んだんですが)
やる事やって、同僚としてのマナーもきちんとしているのだからと
堂々と振舞うように心がけます。

自分が相手をあまり気に入らない時は(私の場合あまりないんですが)、
仕事を一緒にするだけの相手、と完全に割り切って
仕事以外の事は意識しないように、見ないようにします。
    • good
    • 0

気づくことはあります。


ですが、気づいてもなんの問題もありません。
仕事しに行くわけですから、積極的にコミュニケーションをとるなんてことは考えません。
別にうまくやろうとも考えません。
仕事をきちんとこなすことを考えていけば、そして、それをやっていけば、何も問題は起こりません。
挨拶等マナーは当然のことですので、あえて書きません。
    • good
    • 0

私の場合は、必要なこと以外自分からは話さないようにしています。


普通に仕事で接する時の言葉の節々で、
自分のことを嫌いなんだとか、他の人との接し方に差があるな~と気づくし、
だからと言って積極的に話したり、接して、「気に入られようとする」と、
もともと相手の中で下に見られているせいか、冷たくされる事が多かったので、もう上手くやろうとか思わなくなりました。疲れます・・・。
その代わり、嫌なことを言われたりされても、平常心を保ち、何事もなかったように、平気な顔をするように努めています。
上司でも同僚でも同じ対応ですね。
    • good
    • 3

より一層の礼儀を重んじお付きあいすることで、プライベートとの線を引いてお付きあいします。



ただ、二人の間に渦巻く感情は必ず第三者が見抜きますので、回りに迷惑をかけない配慮は必要かと。。

とか言いつつ私も見切るとかなり冷たいので、あまりいいアドバイスできませんが…
    • good
    • 0

自分の場合、上司はそんな無くて、同僚になりますけど。

。。

>自分から積極的にコミュニケーションを取るようにしているのでしょうか?

・・・ですね。ムリしない程度に。
相手が「人見知りなんで」とか最初に云っちゃうコだったりすると、
沈黙度合いを見計らいながら話かけてあげたりしますが、疲れているときはしません。

>必要な事以外話さないようにしているのでしょうか?

そういう日もあります。
が、不信感をもたれたり、「なんかムッとしてる・・?」などと相手を威圧しないように、
必要なことを話すときは快く応じる、などの場の雰囲気の調整はしてます。

>相手が自分を気に入ってないと気づく事は有りますか?

人間性そのものは本当のところどう思われているかわかりませんが、
自分で今の態度、今の発言はちょっと良くなかったな、と思うことはあります。
これは相手への好き嫌いは関係なく、ですけど。
気付いたらすぐに
「すいません今何かサイテーなこと云いましたね私」とか「だめだ・・今日なんかイライラしてる」など、
自分を客観的に見て、相手の気持ちと一緒に、自分を否定するようにはしています。
    • good
    • 0

私は、現上司とは正直、生理的に近づけない関係です。



前の上司に愚痴をもらすと「だと思ったよ」とまぁー見る人が見ると私が上司を毛嫌いしているのはわかるらしい(笑)

で、私は、それをどうとも思っていません。
というのも現時点では「バイト」の身という気軽さがあるからかもしれませんが。
私は、上司が嫌いだから仕事をサボっているわけではありません。
すること全てしております。
本来ならば、上司とコミニケーションを計ることが大切ですが。
現上司は、周囲も認めるほど、上司として認められるような人材ではないので、その点で、私一人が「毛嫌い」しているわけではないので、やることやっていこう!とう気になりました。

また、上司のさらに上司にもこの旨伝えてあります。
そうなんです。上司は一人ではないので、いざとなれば、上司の上司に仕事の相談をしてもいいと思うのです。

同僚に関しては、別に無理なコミニケーションは計りません。
仕事上、一緒に仕事をしなければならないのならば、常に一緒の空間にいるのならば、この問題は深刻ですが。そうではないのならば。
彼は、彼、彼女は彼女、私は私でしたね。
私は、その点は、割り切っています。
職場は仲良しクラブではないと思っていたので、別に私の全てを知ってもらう気はなかったし。
仕事上のコミニケーション(欠勤した際のホロや、仕事上教えてもらう際)さえ、ぎこちなくできればOKでした。
欠勤した際のホロは、お互い様方式。彼が休んだ時は、文句言わずホロする、彼女が病み上がり上手く動けなければ、手助けする。そうすることで暗黙のコミニケーションは計れるかと。

よって、質問者さんの「コミニケーション」がどのようなことを言っているかで、またこの回答は違ってきてしまいます。

なお、相手が気づくかどうかは、その相手の性格によるかですが。
上記記載したように、第三者は結構見抜くことは多いようですね。
    • good
    • 0

挨拶などの基本的な礼はしっかり尽くして、あとは仕事の必要最低限以外は関わらないようにしていますね。



でも、仕事上苦手な人と組まないといけない場合は必要最低限というわけにはいかないので、嫌でも一緒に飲む機会をつくったりします。
一緒に飲むと、思ってもみなかったその人の良い一面を知ることができたり、嫌だと感じていた部分が自分の誤解だったと気付くこともあり、
飲んだおかげで理解しあえるようになったこともたくさんあります。

よりお互いを知ってやっぱムリ、、な人もいますが、相手を知ることは
仕事を円滑にするには大切なことなので時間の無駄にはなりません。

>相手が自分を気に入ってないと気づく事は有りますか?
以心伝心で、相手が思うのも自分が思うのも伝わるもんだと思います。
相手があからさまな態度を示すなら、最初に書いた通り、礼は尽くして必要最低限です。それよりも、自分が相手を苦手と感じていることを悟られた場合の弊害のほうが大きいので、この人ムリと速攻見限ってしまうことだけはしないようにしようと心がけています。
    • good
    • 1

自分が相手を気に入ってないときって相手も自分を気に入っていないことが多いような気がします。


なんとなーく分かりませんか?

今の上司とずいぶんぶつかりましたが、今ではこちらから積極的にご機嫌よく接するようにしています
単純な人なので、こっちがニコニコしていれば相手もニコニコ。
ちょろいもんです(みんながこうだと楽ですが)
あれこれ不快に思うエネルギーがもったいないので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!