アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭が悪くて申し訳ありませんがご回答お願いします。
無水酢酸は酢酸を脱水縮合したものなので名前は似ていても酢酸(氷酢酸)とは別物であることはわかるのですが、無水酢酸に水分を加えると酢酸に戻るのでしょうか?

無機化学が専門でして、いまいち有機化学が苦手なもので、ボルハルト・シェアー現代有機化学で調べてみたのですがわかりませんでした。

反応式などは面倒だと思うので、できるか、できないのかだけでも教えていただければ結構です。
皆様に煩わせるのも申し訳がないので答えがわかれば反応式ぐらいなら何とか導きだしてみます。

A 回答 (2件)

酸無水物はみな加水分解されて酸になります。

二硫酸、ピロ燐酸(二リン酸)、トリポリリン酸(三リン酸)なんかみんなそうです。
分子内無水酸でも加水分解されます。ただ、エントロピー的に酸無水物が有利になるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
加水分解されると聞いて安心しました。
無水酢酸か氷酢酸を薬局で購入しようと思っていたのですが、無水の方が使い勝手は良いのですが、麻薬の法律で規制されているので入手が面倒で迷っていました。あと実験する上で無水が加水分解されてもらわないといろいろと困るので今回質問させていただきました。
分かりやすくその他の無水についても教えて頂きありがとうございます。

化学辞典で調べると

「水と反応して氷酢酸になる」
とあります。
ただどれくらいの速さで起こる反応かは分かりません。
エステルの加水分解も平衡反応ですから多分これもそうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂き素早い御回答ありがとうございます。
平衝反応なんですか・・・。
だとすると無水と氷両方買わないとまずいかも知れません。
アスピリンの合成の実験と高校範囲での実験の両方で使用したいので無水の方が万能かなぁと思っていたんですが・・・。