アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、最新のPCを買って、Win2000をインストールしようと思いますが、
以下のマシンで可能でしょうか?
CPU:Intel Pentium Dual-Core E2180(2GHz/FSB800MHz/L2 cache 1MB)
マザー:Intel G31チップセット搭載 MicroATX サウンド/LAN/USB2.0/S-ATA/VGA
メモリ:PC6400 DDR2 1GB 800MHz JEDEC(1GB×1)
HDD:160GB 8MB S-ATA2 7200rpm NCQ
以上です。条件付きであれば、その条件や解決方法等も教えていただければ
助かります。

A 回答 (9件)

先月、似たような構成で作りました。


GIGABYTE GA-G31M-S2L
ほとんど何も問題なく、動きました。w2kのデバドラは最初からついてました。

ささやかな問題として、W2kのインストールCDのフォーマットソフトはBig Driveに対応していないので、160GBを認識しない問題があります。ですから全領域をCドライブにするのはちょっと面倒。
対応方法は・・・ ぐぐればすぐ出てくるので、探してくだされ。
    • good
    • 0

1つ重大な問題があります。


Windows2000はS=ATAのインストールに対応してないので、マザーボード側でAHCIモードを切ってIDEにしてやるか、SATA用のドライバディスクを作ってやる必要があります。
ドライバ自体は、Intel のマトリックスマネージャードライバー7.0以前のものを使ってドライバディスクを作ってください。(AHCI統合CDを作ることもできますが、敷居が高いと思います)

機器構成自体には問題はありません。
    • good
    • 0

なぜ win2000か不思議


xpなら 理解はできるけど
    • good
    • 0

基本的には大丈夫だと思います。


結構2kに対応してますよ。
ドライバを探してください。
出来れば「マザー:Intel G31チップセット搭載 MicroATX サウンド/LAN/USB2.0/S-ATA/VGA」でなく、メーカーと型番を書いたほうが回答が付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず試してみます。

お礼日時:2008/08/15 17:19

とりあえず、チップセットとSATAのAHCIドライバはIntelが供給して


いるので問題ないですが、内蔵グラフィック機能はXP以降にしか対応
していませんので、別途w2k対応ドライバが手に入るグラボを用意する
必要があります。

あと、サウンドとLANとUSB2.0は適合するドライバをご自身で見つけ
られれば利用可能ですが、別途PCIバスに挿すカードを使えば問題解決かと。

私はG35で同じ事を行おうとして、あまりに面倒だったので諦めて
XPを入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず試してみます。

お礼日時:2008/08/15 17:20

はじめまして jcg02524です。



結論なのですが・・・
インストールはできると思いますが動かないデバイスが多々あると思います。基本的にマザーボードに添付されているCD-ROM(デバイスドライバ集)に無ければ本意の性能は出ないと思います。
※何故、2000なのかは分かりませんがXpの方がいいと感じます。
 また、Vistaにはメモリーが足りないと思いました。(最低2Gはほしいですね)

試しに「G31」のデバイスドライバがあるのか確認しましたが無かったです。(URL参照)

参考URL:http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず試してみます。

お礼日時:2008/08/15 17:20

2000用のドライバさえあればできますが・・


最近のマザーボードはXPとVista用のドライバしかないと思うので無理かなぁ。マザーボードメーカーのHPみて2000用のドライバがなければだめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず試してみます。

お礼日時:2008/08/15 17:21

VistaにVirtual PC をインストール


その上でWin-2Kを稼動させてはいかがですか?
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc …
普通にWin-2KのインストールだとANo.1さんの回答どおりドライバーが見つからないと思いますよ、その前にBIOSが対応してくれるのか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず試してみます。

お礼日時:2008/08/15 17:21

理論的にはできるよ。


ただし、各々の最新ハードに対応するドライバが無くて全て認識しない可能性が濃厚だね。
標準方式のデバイスドライバで認識できればなんとかインストールはできると思うけれど快適に使えるとは思えないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず試してみます。

お礼日時:2008/08/15 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!