アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手ごろな価格で、メタルやロック系のギターをさがしていたら
(B.C.Rich Warlock-420JE)
を見つけ購入を考えているのですが、ここが良い!などここが良くない・・・などがあれば教えてほしいのですがありませんか?

ご返答お願いします。

A 回答 (3件)

この価格でフロイドローズタイプのトレモロユニットが付いているのは、お値打ちですが、弦交換するときに、六角棒レンチ2サイズとニッパーが必要で、ロックナットの交換時の緩め具合、ストリングスセーバー、ファインチューニングの設定に慣れが必要です。


経験から、張り替えにシンクロナイズドやチューンオーマチックの普通のギターのブリッジモデルの2~3倍の時間がかかります。

BCリッチの中国製エントリーモデルは、フレッドの仕上げが悪い物が多く、必ず店頭で、ネックのサイド部分とフレッドにフレッドバリが無いか、クロスなど滑らせて繊維が引っかからないかを確認してください。
又、フレッド(ワイヤー)の使用金属が柔らかく、コード弾きには問題無いのですが、リードでチョーキングをすると、滑りが悪く、弦でフレッドが削れて指が相当汚れます。
このギターに付いているピックアップ(BP-50/51)は、ファットなこもり気味の音で、ピッキングハーモニックスに対して感度が悪く、メタル系でリードギターをするには、厳しいです。

WRK-420JEクラスのエントリーモデルは、テクが身に付くほど、楽器としての限界を感じてきます。
形が気に入っていて、真剣にギターを取り組むなら、上級機種のWARLOCK-1200JE韓国製(ピックアップEMG-81・フロイドローズ正規ライセンスのゴトー製トレモロ)を無理を承知でお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・.
三万円しかだせないので三万円以内でフロイドローズがついていてメタル、ロック系のギターと書いてあったのでぃぃと思ったんですが・

ありがとうございました

お礼日時:2008/08/16 22:12

●ワーロックというもでるに関して


知り合いが持っていたのをちょっと弾いた感じですが、
ボディバランスはいい部類に入るギターだと思います。
たっても座っても引きやすかった印象はあります。
ただ、床にあぐらかいて弾くのはちょっとつらいかも。

とりあえず、ギターは乗り換えるものという考えもありだと思うので、
(音楽やギターの好みは特に最初のうちは変わってくるし)
今買えて気に入っているならそれを買うのもありだとは思います。
k_b_pa_musさんによると、結構はずれ率はあるようなので、楽器屋さんでNo2に書かれているようなチェックをした上で買う必要はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2008/08/17 23:22

強いて言えば形が形なので重心が変なとこにあって立って弾きづらいかもしれないですね。


座って弾くのも同じ理由で難しいかも。
入門用として考えてるなら無難なストラト系の形をお勧めします。
最悪、引きづらい→うまくならない→弾かなくなる、というループになることも。
でも見た目も重要なポイントでしょうし参考程度に。

あとこの価格帯で音の良し悪しを議論するのは無駄だと思いますが、
別のモデルのB.C.Richのギターを弾いたとき音が硬い印象を受けました。
こちらも参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか

ありがとうございました

お礼日時:2008/08/16 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!