誕生日にもらった意外なもの

夏休みの宿題で幼児のおやつを作る事になりました。
どのような物を作ればよいでしょうか?
よければ参考サイトのURLもよろしくお願いします。

ちなみに、ポイントとして
(1)栄養素(特にカルシウム・ビタミン・鉄・エネルギー)がある。
(2)消化吸収の良いもの。
(3)甘いものやわらかいものでけでなく、歯ごたえのあるもの。
(4)飲み物も組み合わせる。
(5)1日の栄養所要量10~15%
(6)衛星・安全面に適したもの。
があります。

上記全てを満たさなくてもいいですが、
なるべくそれを含んでいるものがいいです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おやつ=お菓子 とは限りませんよ。



質問の条件に当てはまるものですと

おにぎり
 十八穀米+ちりめんじゃこ
 にんじん、ごぼうなどの薄味炊き込みご飯のおにぎり
 
パン
 サンドイッチ
 ミックスベジタブル入りのホットケーキや蒸しパン
 (安全面をより考えるなら、ホットケーキミックスも自分で配合しましょう。私は市販品の独特の香りが嫌いで、自家製ミックスで作ります)

そのまんま野菜
 トマト、ゆでブロッコリー、枝豆、ふかし芋、ゆでとうもろこしなど

飲み物は麦茶で十分。

甘いものに慣れきっている子供だと、上記のようなおやつはあまり食べないかも知れませんが。

No.1さんはああおっしゃられていますが、
>普通、幼児用おやつは買うんだよ、それの方が健康面にも安全面にも優れているからな
は疑問ですね。
私も毎日手作りではありませんが、極力手作りを目指しています。

というのは、お菓子作りをしたことのある方には分かると思いますが、お菓子は砂糖の量がすごいんです。手作りでも大量の砂糖を使ってこの甘さ。一体市販品はどのくらいの砂糖を使っているのやら。
しかも添加物のオンパレード。
    • good
    • 0

こんにちは。



http://housefoods.jp/products/recipe/rcp_1009.html
こんなのはいかが?牛乳を添えて。
はい?#1さんの仰る通り、ウチでは子供に作ってやったりはしませんケド(^_^;)
    • good
    • 0

幼児といっても範囲がいろいろあるからな


1歳と2歳では食べる物が違うからな
2歳と5歳でも食べる物が違うからな
こんな回答以前にもしたよな、たぶん君だと思うが

通常の子持ちの家庭では幼児用に特別にご飯を作ることはしてもお菓子を作ることは殆どしないから回答は厳しいかもな
普通、幼児用おやつは買うんだよ、それの方が健康面にも安全面にも優れているからな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報