アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の娘なんですが、タイトル通り、カレーが好きすぎて、ちょっと困っています。とにかく、毎日「カレーを作って!」と言います。最初は2週間に1回くらいだったのが、1週間に1回作るようになりました。男子はカレー好きといいますが、さすがに主人も息子も嫌な顔をします……。
しばらく作らないと泣いてカレーが食べたいと言われ、仕方なくお弁当にいれたり、午前帰宅する日に、レトルトカレーを食べさせています。
とにかく、カレー+ご飯が好きで、カレードリアやカレーうどんじゃ満足しないのです……。

これも偏食なんでしょうか?レトルトもあんまり食べさせたくないし、かといって、一人だけカレーにしてっていうのも面倒だし。何より色んなものを食べてもらいたいのです。

皆さんのお子様はこんな偏食?ありましたか?
いつか治るでしょうか?

娘に、好きな食べ物嫌いな食べ物を聞いたら「好きなのは甘いカレー、嫌いなのは辛いカレー」と言われて脱力しました…。

カレー以外に色々好きになってくれるよい方法、ありませんか??

A 回答 (10件)

私のいとこ(男性2人)も、カレーが大好物でしたよ。


でした、というのは、大人になってからは、カレーの話をしていないので、
今はどうなのか分からないからです。

いとこの家は、毎週土曜日の昼が「カレーの日」と決められていて、
日曜日の昼も、残りのカレーを食べていました。
少なくとも週2回はカレーを食べていましたが、普通に健康でしたよ。
兄弟2人とも、子供時代に合気道に通っていたので、体は丈夫です。
私の妹は、学生時代にいとこの家に下宿していて、
(いとこの家からの方が通いやすかったため)
毎週土曜日と日曜日のカレーに3年間付き合いましたが、
健康を害することはなかったです。
妹もカレーが好きで良かったです。

私には2人子供がいて、上の子は6歳・下の子は3歳です。
幼児期って、行動だけではなくて食に関してもこだわりがありませんか?
マイブームとはよく言ったもので、特定の食べ物だけに固執する期間が、
うちの子たちにもありました。
下の子は現在進行形で、今はメロンパンが好きみたいです。
きっとそのうちに飽きるでしょうから、買い物ついでに買ってあげています。
私のいとこたちも、多分、大人になった今でもカレーが好きだと思いますが、
毎週食べるほどではなくなっている気がします。
もちろん、毎週食べる大人がいても、おかしくないと思いますが。

カレーは色々な野菜を入れられるので、
むしろカレーが好きで良かったと思いますよ。
メロンパンよりもずっといいです(笑)
私の下の子は、カレーやシチューを食べてくれません・・・
上の子の時は、「困った時のカレー頼み」ができたのに、
下の子はできないので、不便です。

この回答への補足

皆様、沢山の回答ありがとうございました。
正直、つまらない悩みで、そんなの食べたいだけ食べさせれば?!って言われるのでは、と思ってました。
食事を作る側からすれば、カレー以外認められていないような、しかも、カレーを作っても、娘以外は喜ばない……、ちょっと淋しかったのかも(*^_^*)

食のこだわりもよくある事なんですね。安心しました。教えていただいた方法、色々試してみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2011/11/16 08:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メロンパンですか、美味しいですよね。
ちなみに、娘は昨日の夜もカレー、今日も残りを食べるのを楽しみにしてます(笑)

カレーばかり食べたがって、健康もだけど、味覚が大丈夫なのって思ってました。野菜も食べられるし、様子をみてもよさそうですね……。

お礼日時:2011/11/16 08:13

私のいとこ(男性2人)も、カレーが大好物でしたよ。


でした、というのは、大人になってからは、カレーの話をしていないので、
今はどうなのか分からないからです。

いとこの家は、毎週土曜日の昼が「カレーの日」と決められていて、
日曜日の昼も、残りのカレーを食べていました。
少なくとも週2回はカレーを食べていましたが、普通に健康でしたよ。
兄弟2人とも、子供時代に合気道に通っていたので、体は丈夫です。
私の妹は、学生時代にいとこの家に下宿していて、
(いとこの家からの方が通いやすかったため)
毎週土曜日と日曜日のカレーに3年間付き合いましたが、
健康を害することはなかったです。
妹もカレーが好きで良かったです。

私には2人子供がいて、上の子は6歳・下の子は3歳です。
幼児期って、行動だけではなくて食に関してもこだわりがありませんか?
マイブームとはよく言ったもので、特定の食べ物だけに固執する期間が、
うちの子たちにもありました。
下の子は現在進行形で、今はメロンパンが好きみたいです。
きっとそのうちに飽きるでしょうから、買い物ついでに買ってあげています。
私のいとこたちも、多分、大人になった今でもカレーが好きだと思いますが、
毎週食べるほどではなくなっている気がします。
もちろん、毎週食べる大人がいても、おかしくないと思いますが。

カレーは色々な野菜を入れられるので、
むしろカレーが好きで良かったと思いますよ。
メロンパンよりもずっといいです(笑)
私の下の子は、カレーやシチューを食べてくれません・・・
上の子の時は、「困った時のカレー頼み」ができたのに、
下の子はできないので、不便です。
    • good
    • 0

こんにちは



本当の偏食はそれ以外には食べられないことです。
そういうのではなく、他のものも食べられるのだけれど、特にカレーライスが好きなんですよね。
子供によって色々はまる食べ物があると思いますが、たまたまカレーライスだったのではないでしょうか?
うちの子供の場合はそれほど偏食ではないですが、二歳に近づくと言葉が出てくるようになって、
ハクサイ ください ハクサイ ハクサイ などと、漬物が食べたいといって泣いたりしました。
だけど、ブームの周期が短いので、おすしになったり、きゅうりになったり、かまぼこになったりします。
カレー いっそのこと娘さんの朝食にしたらどうでしょうか?冷凍して置いたらいいと思います。
そうすれば、夕食には作らずに済むし、昼食夕食は、白いご飯を食べるというルールを作ってはどうでしょうか?
毎朝カレーを食べたらそのうち、飽きたり、みんなと同じものをそのうち食べたくなるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方からも、冷凍しておくという回答をいただき、なるほど!と思いました。夜に一人だけカレーを食べさせるより、朝のほうがいいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/16 08:03

私の弟がカレー好きでしたねぇ。


三日三晩カレーでも問題なしといってました。

カレーに入っているものだったら嫌いなものが入っていても食べれるんですよね?
私だったらカレー作るかな。

1人分は面倒ですよね。
いっそのこと、ベースのカレーを作って1回分ずつ冷凍しとくとか。
で、他の家族の晩ご飯の一部を味付け前に取り分けてカレーに入れちゃう。

まぁ、本人も飽きるほど続ければそのうち他のものが食べたいといってくれる、と思うんですが。
それとか、他の家族が食べているものを欲しくなるとか。

確かにひとつのものばかり食べるというのはどうかなと思うのですが、それが「カレー」だからバリエーションが取れるんじゃないかなと思います。

という私は子供の頃カレーが好きでなかったので、カレーのときはルー入れる前に取り分けてもらってシチューにしてくれてました。
今思えば私1人のためにずいぶんわがままな願いを聞き入れてくれていたなぁと思います。
今ではカレー好きなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘は多分、3日どころか、1週間続いても大丈夫だと思います(笑)

冷凍しておくのもいいですね。
検討します。

お礼日時:2011/11/15 20:40

 とある幼稚園園長先生が、どこかの講演会先生に相談されたお話ですが


在園児ののお母様が毎日子どもにカレーしか作ってあげていないというお話しです。
相談された後援会の先生のお答えは
「インドでは毎日カレーを食べています。カレーでも野菜のカレー・お肉のカレー・お豆のカレーとさまざまあります。
だから、毎日カレーといってもレパートリーはいっぱいありますからね」
とお話しされたようです。
確かに・・・とうなずきました。

 ちなみに、我が家の小学生の子どもは毎日カレーでも平気ですよ。
究極の日は夜カレー・朝カレー・給食カレー・夜カレーですから(笑
昨日の昼食はカレーを食べ、夜にはキーマカレーを食べたいと言われ
はいはい・・・と返事をして作らねばなぁ~と重い腰を上げております。
そして、下の子どもですが、カレーならモリモリ食べますが、他のものは大して食べません。

 少量のカレーを作るのが面倒!
カレーって煮込むのに時間が・・・と思いますが、火の通りにくいニンジンやジャガイモは炊飯器に耐熱カップに少しの水と一緒に入れて蒸しちゃうんです。
そうすれば時短!
そして、肉と玉ねぎを炒めて水と人参とジャガイモを入れて少々煮込んでルーを入れれば出来上がり!

 あまり偏食を気にしなくてもいいと思いますよ。
上の子は幼稚園の週1回の給食で好き嫌いが減りましたから。
そして、小学校の給食では我慢して食べているようでいままで食べることのできなかった食材も食べれるようになりました。
あまり心配しなくていいですよ。
育児書やテレビはあくまでお手本であって、子育てなんて教科書通りにはいきませんから。
私なんて、高校生くらいまでアスパラやブロッコリーなんて絶対食べれませんでしたし
25歳くらいまでお刺身は食べれなかったし
でも、やっぱり社会でのお付き合いが増えるに従って偏食はなくなっていました。
ご安心くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生のお子様は、晩・朝・給食・晩カレーでもオッケーなんですか!
 ウチの小学生の兄なら、給食とかぶったら怒りそうです^ロ^;

カレー好きはやはり、毎日でも大丈夫、なんですね。

泣いて食べたい!って駄々をこねるので、そこまで……?って思ってました。

ちょっと気がラクになってきました(*^_^*)

お礼日時:2011/11/15 15:00

No1です。



週1のオムライスは、弟も好きで文句なく食べてました。しかし私も妻はシンドイしので週1はなくしました。
結果お腹はすくので、他の食事も文句を言わず食べるようにはなりましたが、事あるごとにオムライス!寿司!と言います。

そこで導入したのが、「良い子ポイント制」です。
オムライス以外の食事を残さず食べたら20ポイント、その他お手伝、テストの点数等でポイントが貰えます。
それを貯めて、500ポイント貯まったらカレーが食べられ、1000ポイント貯まったら寿司を食べに行ける。
また、おもちゃ等にも替えられるので、本人の中で色々考えながらやり繰りしているようです。
プリキュアのおもちゃが欲しいから今月はオムライスと寿司を我慢してお手伝いを積極的にやろう!なんて考えているみたいです。
ちなみにこの制度は公文で算数の基礎を教わった時に思いつきました。
算数の練習にもなるし、将来的にお金の使い方にも良い影響を与えるかと思って導入しています。
そのおかげかまだ1年生ですが掛算も駆使してポイントをやり繰りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ポイント制ですか、思い付きもしませんでした!

回答者様はご主人様なのですね……。週イチは、やっぱり飽きましたか(*^_^*)
ウチもイヤ~な顔されます。

ポイント制導入も含め、なんとか、楽しみながら他のモノも好きになるよう考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/15 14:48

偏食というより好物なのでは?



我が子はたこ焼きが好きです。
卒園文集の中でも「好きな食べ物はたこ焼き」と書いてありました・・・。
で、私はから揚げが好きです。
毎日から揚げでも・・・(笑)

でもやっぱりそういうわけにはいかないですよね。

そのままの理由をおこさんに伝えればいいだけだと思いますよ。
「○○ちゃんの好きな物ばかりを作るわけにはいかないのよ。お父さんもお兄ちゃんも食べたい物があるし、同じ物ばかりじゃなくて、色々な物を食べて欲しいからね。」と。

泣いてもお母さんが作らなかったら食べれないわけだし、他の物は食べるんですよね?
毎月カレーの日を作ってカレンダーに記してあげたらいかがでしょうか?
「今月は○日だよ~!楽しみだね!何カレーにしよっか?」と。

この回答への補足

他のものも食べないわけではないのですが、野菜が苦手で、少食です。
でもカレーにすると、野菜もパクパク、3杯はおかわりしてくれるので、つい、週イチくらいなら、と作ってしまいます……。

補足日時:2011/11/15 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄の好きなハンバーグを作ると「ハンバーグは嫌い、お兄ちゃんの好きなものばかりはイヤだ、明日はカレーにして!」……って、ハンバーグは2週間に1回も作ってないんですけど(*_*)

そうですね、作らなければいいんですよね………カレーの日はいいかもしれませんね!

お礼日時:2011/11/15 10:51

毎日カレーだったら、栄養が偏りそうですね。

まだ4歳ですし少し心配しちゃいますね。

カレーにいろんなものを混ぜたらいかがですか?

レンジでチンした、温野菜を混ぜたり、野菜ジュースをのませたりとか。

カレー味の焼きそばとか、カレー味のピラフとか。

カレーが好きなのか、カレー味が好きなのかで変わってきますよね。

お子さん幼稚園行ってますか?

給食食べ出したら、少しずつ変わってくると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カレー味ではなく、カレー+ご飯onlyです^ロ^;
具にも限界が……。

毎日食べたいとはいいますが、さすがに家族が嫌がってますので、週イチくらいです(それでも嫌がってますが…)

ウチの幼稚園はお弁当で給食ではないんです。お弁当に、カップにいれたカレーとご飯、ブロッコリー等をいれることもあります。先生には「こんなお弁当見たことない」って笑われましたけど…(笑)

お礼日時:2011/11/15 10:34

インド人は、生まれてから死ぬまで


毎食カレーです。

サラダなどを一緒に食べるなら健康には
問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インド人ではないので…(笑)  毎食は家族が飽きます。
サラダも食べず、カレー+ご飯を3杯おかわりです(´∀`)

カレー以外も好きになって欲しいです。

お礼日時:2011/11/15 09:58

ああ……、あります。


うちの6歳の娘は、オムライス&寿司が大好物で、やはり4歳くらいの頃から何食べたい?
って聞くとオムライスか寿司しかでてきません。

でも、最近は給食の影響か以前より偏食は減ってきてます。
幼稚園や学校(特に学校)でけっこう訓練されてきたっぽいです。
小さい頃の偏食は仕方ないと子供の友達の両親も言っていたので、もう少し様子見ても良いんじゃないでしょうか。

私も週1のオムライスには辟易してました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね!オムライスですか……。美味しいですけど、週イチはやっぱり飽きますよね?ご家族からは何も言われませんでしたか?
ウチも外食してもカレーを選びます。
引っ越ししたとき、片付けがまだで、コンビニでお弁当を買った時ですら、カレーを買ってました(´∀`)
いつか治るんですね……耐えます^ロ^;

お礼日時:2011/11/15 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!