アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 毎々お世話になっています。私、3級独学中の初心者です。
素朴な疑問なのですが、5伝票制の売上及び仕入伝票では何故必ず掛け取引が前提になるのでしょうか?

 周囲に聞ける人もいなくて、困っています。

 ルールとして覚えれば良いのでしょうが、どうしても気になって
しょうがありません。

 皆様、どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ルールと言えば、ルールですが・・・。



   ・入金伝票
   ・出金伝票

この二つで『現金勘定』が処理されているでしょ?
なので、『掛け勘定』の取引だけになる・・・というルールなのです。 (^^)

余談ですが、実務では、個人商店で、なおかつ手書きで仕分けなさっていらっしゃる所でも、3伝票(入金・出金・振替)しか使いませんけど、ね。
※『振替伝票』で処理してしまいます
※※「5伝票で書いている人はいない」というわけではありません(念のため)

日本特有の「(受験のために)覚える勉強法」よりも、
   “どういう局面(場面)で使われるのか?”
という、(仮想)体験型の勉強法でやるほうが、理屈もあいまって、よく理解できると思いますよ。
お勉強、頑張ってください!

この回答への補足

 tmger様
早速のご回答有り難うございました。

 入金伝票及び出金伝票で『現金勘定』が処理されているので、売上伝票及び仕入伝票では『掛け勘定』の取引だけになるという事ですね。
 聞いて良かったです。言われてみれば「あ、そうか」なのですが、
自分一人で考えていたら、長時間或いは、一生気付かなかったと
思います。
 すみません。お忙しいところ申し訳ありません。再質問のご許可をお願いしたいのですが・・・。「実務では、個人商店では、3伝票(入金・出金・振替)制を採用しているところが多い」そうですが、5伝票制だと事務が煩雑になるからでしょうか?個人商店では、3伝票(入金・出金・振替)制を採用しているところが多い理由をお聞かせ願えれば幸いに存じます。

補足日時:2008/08/17 06:55
    • good
    • 0

追加質問を受けたのは初めてです。

A^^;)

早速ですが、補足への回答です。

まず、一言で言うと、
   「面倒くさいから」
です。これに尽きます。(笑)

理由は至極簡単で、確定申告時に必要なのは、『証拠』(要するに、結果です)であって、プロセス(経過)や手法ではないからです。
※上場企業や、上場を目指しているところは別ですよ(SOX法などが絡むので)

ゆえに、仕事(本職)へ集中したいがため、小難しいやり方を導入されるところは少ない、と相成るのです。
(「専従者」としてお手伝いされることの多いご家族(奥様が多いです)にとっても、面倒が少ないほど楽ですよね?)

<↑ここまでが回答です>

ただ、帳簿は少ないほど“仕分け作業は楽”なのですが、B/S、P/L、C/Fを作成する段になると、かえって大変な時があります。
※とくに、金額が合わない時など

決算処理において、精算表を作成する段階で、5伝票での処理が活きてきます。
・・・とはいえ、逆にいえば、それだけ、という話もあります。

要するに、「いくつ伝票を使うか」は、好みの問題に近いということです。

最近では、個人事業者でも『弥生会計』などのパッケージソフトと呼ばれるものを導入するところが多いので、たくさんの帳面(コンピュータ上の仮想帳簿)を作成されていらっしゃるかと思われます。

ちなみに、私の会社は‘手書き’(エクセルというソフトも併用しています)でやらせてます。
やはり、3伝票(入金、出金、振替伝票)で賄ってます。
(とか言いつつ、銀行振り込み基本なので、入金伝票は使われていないはず・・・)

事業規模や、取引(簿記だと「仕分」ですね)の複雑さによって、うまく利用するのが経理事務の腕、ですね。
掛け取引と差がないくらいに現金取引がある場合では、5伝票で仕分けされるほうがよいでしょうし・・・。
※私なら、ここでソフト導入を選択します!(いま、自社で作りつつあるから購入していないだけです)

知識だけの簿記ですと、たとえば就活なんかで有利な展開は望めません。
やはり、町工場ででも経理事務を経験するのが得策でしょう。
※原価計算(直接・間接の費用があります)をするので、二級にチャレンジできます!

・・・・・・・

長くなりましたが、質問者様は「まず三級(日商簿記ですか?)を!」とお考えですので、少し、こういったあたりの“想像”なんかも駆使して、勉学に励んでみてはいかがでしょうか。
     「仮想事業主となる」
ということで。 (^^)

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tmger様へ
 詳細な解説を有難うございました。私のわがままな質問の回答の為に、tmger様の貴重なお時間を2度までも割いていただいて、恐縮しています。

 私は日商簿記の3級を独学中ですが、ご教授頂いた実務内容は、
テキストを超えた非常に興味深くかつ新鮮な内容でした。

 あなた様の仰っているように「仮想事業主になって」勉強していこうと思っています。

 tmger様に改めて深くお礼を申し上げます。本当に有難うございました。
 

お礼日時:2008/08/17 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!