プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の休みが取れたため、近日中に青春18きっぷを使って旅行することになりました。(30代の男2名)
詳しく計画を立てたのですが、夜の12時前まで列車に乗って朝は始発に乗るため、宿を取るのはやめました。
(田舎のほうなので適当な宿が無いのもありますが…)
しかし幸いなことに駅の近くにネットカフェがあるので、そこで寝ることにしました。

そこで質問なのですが、みなさんは旅行でネットカフェ使用や野宿をする時に、風呂やシャワーってどうなさっていますか?
海水浴場の近くならシャワーを借りることも出来るでしょうが、今回は海ではありませんし、
温泉地なら無料の露天風呂がある所もありますが、今回は温泉地でもありません。
ネットカフェにシャワーがあれば問題ありませんが、今回のネットカフェにはシャワーがありません。
近くの銭湯も検索しましたが、それもありませんでした。
結構外を歩く予定なので、なんとか汗は流したいと考えていますが、最悪の場合はネットカフェで体だけでも拭こうかと考えています。

どなたかいいアイデアがありましたらご教授願います。

A 回答 (5件)

こんにちは。

鉄道に乗っているだけでしたら、それほど汗もかかないでしょうが、それでもすっきりしたいですね。
 ずいぶん昔のことですが、駅の洗面所で頭を洗ったことが何度かあります。身体もタオルでごしごしと拭いて、着替えたことがあります。当時は冷房車も少なかったので、暑さとの戦いでしたから。(笑)
 できれば、銭湯やネットカフェのシャワーくらい使える日程にされたほうがいいと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄道に乗ってばかりなら、おそらくあまり汗もかかないと思うのですが、
いたる所で歩く予定にしておりますので、間違いなく汗をかきまくりそうなのです(汗)
しかし休みが2日間ということや列車の本数等の都合もあり、日程はどうしても変更できないのです。
無人駅の洗面所なら頭を洗うことも可能かもしれませんね。
それも選択枝の中に入れさせていただきます。
ありがとうございました。

田舎で24時に開いてる風呂は難しいかも・・・

お風呂は絶対夜寝る前じゃないとダメですか?
夕方とか、あるいは朝とか昼に入るという選択肢もありますよ。お天道様の出てる時間に、ゆっくり銭湯に浸かるのも悪くないものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行の計画がかなり詰め込みなもので、当日の夕方に入る時間が無いのです。
それでそのまま列車を乗り継いで、最後の駅からネットカフェまで10分強歩きますので、
なるべくなら当日の寝る前に汗を流せたらいいなぁと思っていまして…。
やはり難しいですかね…。

現地の電話ボックスの電話帳で銭湯を探す。

アナログなやり方ですが、大抵の古い町なら一軒くらいはあるものです。

行程が決まってるならあらかじめネットで日帰り入浴温泉を含めて探しておく(地図もプリント)
    • 0
この回答へのお礼

一応ネットで銭湯を検索した時に1軒あったのですが、その銭湯も21時までだったのです。
でも現地の電話帳で検索すれば、もしかしたら夜中でも1軒ぐらいはあるかもしれませんが、
銭湯って夜中12時をまわっても開店している所ってほとんど無いですよね…。
しかし、有益な情報ありがとうございます。

着替え+ボディーペーパーか濡れタオルで体を拭くでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

う~ん、やはりその方法になりますかね。
他に方法がなければそれしかないかなぁとは思っているんですが…。
シャワーだけでも無料で借りられる施設みたいな、そんな都合の良いものって無いですよねぇ…?

温泉地ではなくとも最近は日帰り入浴施設は数多くあります、そのような施設も付近にはありませんか?

少なくとも今時は銭湯より日帰り入浴施設のほうが数は多いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

日帰り入浴施設も検索してみたのですが、あいにくその近くには無く、
タクシーで少し走った所にあるにはあるんですが、24時間ではなく21時で終了のようです。
都会なら当たり前のように24時間営業のサウナなどがあるんですけどねぇ…。