プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DOSプロントについて教えてください。

type ***.txt

とすることによってテキストファイルの中身が表示されますが、行数が長いために画面上に収まりきらず、すべてを見ることが出来ません。これを解消するためにはどのようにすればよいでしょうか。

また、

edit ***.txt

あるいは

edlin ***.txt

としても「コマンドまたはファイル名が違います.」と表示されてこれらのコマンドを使用することが出来ません。これ以外にもファイルの中身を編集できるコマンドが存在するでしょうか?

ちなみに、今現在、OSが動かない状態です。"safe mode command prompt only"で起動している状態です。

A 回答 (6件)

Windowsのバージョンが書かれていないので何とも言えませんが、


WinXPならLinux系OSと同様に

> type ファイル名 | more

のようにすれば一画面毎に停止させることができるようです。

edit.com コマンドはたぶんWin9x系に付属するDOS用コマンドだった
ような気が(というかMS-DOSの外部コマンドだったと思います)。
WinNT系のコマンドプロンプトなどでは使用できないと思います。
DOS用エディタが使えるかどうかは分かりませんが試してみたら
どうでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/writi …
    • good
    • 0

OSはWindows9X系ですよね?


MOREコマンドでいけませんか?
C:\> のプロンプトが出ている状態で、

 MORE < ********.txt

で1ページ毎に表示されるはずです。
<を>にしてしまうと、テキストファイルの中身が消えてしまうので気をつけて下さい。
もし、「コマンドまたはファイル名が違います.」と表示される場合、
パスが通っていませんので、下記コマンドを打ってから試してみてください。

 PATH C:\;C:\WINDOWS\;C:\WINDOWS\COMMAND\;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。皆さんの助言をもとに、色々試してお礼が重複するので最近の回答者さんのお礼欄で失礼します。

Windows95/98のカテゴリで質問したので不要かと思ってしまったのですが、OSはwindows98です。長い間(たぶん、かるく5~6年)、使わずに置いてあったパソコンを立ち上げたのですが、そのとき「OSが見つけられません」というメッセージ(実際は英語)が出たので色々と調べていました。

・・・で、結局、なぜだかは分かりませんが教えてくださったコマンドが置いてあるはずのフォルダ(WINDOWSの下層にあるいくつかのフォルダ)が空になっていることが分かりました。最終的に、VMM32.VXDがどうこうというエラーメッセージがでたので、それについて調べてみたのですが、原因と思われるファイルの中身を見ても問題ありませんでした。

たぶん、リカバリしてしまえば良いのでしょうが、リカバリも15%くらいのところで「リカバリできないので販売元に問い合わせてくれ(HDDが壊れている可能性があるとも)」というようなメッセージが出てしまってリカバリできませんでした。

多用するパソコンでもないので、これ以上、時間を割くのはもったいないと思うので、このパソコンにはUbuntuでもインストールして使ってみようと思います(^_^;) できるかどうかも分かりませんが・・・

お礼日時:2008/08/21 10:17

スクロールを止めるには、MOREを使えば良いと思います。


TYPE anyfile.txt | MORE

OSが分からないのですが、XPだとedlinはc:\windows\system32\にありますのでフルパスで指定してみてはいかがでしょうか?
c:\windows\system32\edlin anyfile.txt

ファイル名もフルパスの方が通りが良いと思います。

私自身は、Vz EditorというエディターをDOS時代から愛用しています。
    • good
    • 0

外部コマンドへのパスが通っていないのではないでしょうか?



カレントディレクトリを変更するか、下記のようにフルパスで指定
すれば実行できるのでは?

\windows\system32\edit ***.txt
\windows\system32\edlin ***.txt

ちなみに、typeコマンドは内部コマンドなのでパスが通っている
必要はありません。

改ページして表示するには、下記のようになります。
type ***.txt | \windows\system32\more
    • good
    • 0

見るだけなら、



type xxx.txt|more

80字以上になると各ページの先頭が切れるかも

修正が必要なら今でもDOS系のフリーソフトがあると思うけど
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/writi …
この辺あたり使えるんじゃないかな?

まぁ、外部とやり取りできるくらいなら対象ファイルを外部記憶装置に書いて、この質問を書いたマシンで見てるだろうし。
セイフティーモードで起動中ってことは、Winが起動しないのかなぁ?
サルベージ等も考えたほうがいいかもね
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/salvage1.html
    • good
    • 0

あ、質問内容をよく読んだら1行がはみ出すとそれ以降は消えちゃうん


ですね。
それはどうしたらいいか分かりません。
すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!