プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ1・5、OSは98、ノートパソコンを使っています。

ゲームをしている最中、攻略のため、ネットも同時にやっていたのですが、CtrlとAltとDelではピクリともしないようなフリーズ状態になってしまって、その後強制終了させて再起動したら、ネットに接続しようとしても「サーバーが見つかりません」となってしまいました。
もう一度再起動させたらなんとか繋がるのですが、めちゃめちゃ遅くなってしまいました。

以前は1Mbps程度出ていたのですが、今はgooのページを完全に開くのに1分以上かかる状態です。

実は、ADSLを導入したときもこのくらい遅かったのですが、NETTUNEや、アース線など、いろいろいじっても直らなかった・・・とおもったら、その日は何を変えたというわけでもなかったのですが、突然早くなったのです。

距離は3km強、今現在の伝送損失は47dBです。
記憶が確かなら伝送損失は速度が出ていたころと変わっていません。

こうなると、普通にADSLの距離が問題で遅くなったとも思えないのですが、素人のため設定の変更などはよくわかりません。
なんとか知恵をお貸しください。

拙い文章ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 うーん、3kmですかあ。

私のところで1.1kmなんですが、そんなに速さを実感しません。そりゃあ、ISDNよりはましですが。しかし、ダメ元でNTTに相談されることをお勧めします。とにかく、できるだけのことはしないと。

 したがって、ただ「遅いんです」というだけでは漠然としているので、下記アドレスにいって、通信速度を計測して、「~程度の速度なんですが...」という形で相談された方が良いだろうと思います。

参考URL:http://210.239.46.164/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、このサイトはネットが早くなったときに調子にのっていろんなスピード測定サイトをまわったときに行ったんですが・・・。
測定に15分以上はかかりませんよね・・・?
かからなかったはずなんですけど・・・。
今やってみたら、測定中という文字がずーっと表示されているだけで、×がならぶだけ、15分たってもバイト数0という結果になってしまい、速度が測れませんでした(涙)
ちなみに以前は「この距離では早いほうです」というような結果でした。

お礼日時:2002/12/13 17:43

 まず、98は通信の設定がブロード対応になっていません。

ブロード対応はMEからです。したがって、そういう場合、「NET TUNE」をダウンロードすると、PCや接続方法などで、それぞれに応じたネット環境を作ってくれます。一応タダなので、下記アドレスに行ってインストールしてください。

 さて、以上はこちらができることですが、NTTの人から、ADSLの回線は従来の電話線を利用しているので、情報の伝達ロスが大きい」と聞きました。

 したがって、あまり遅いようだと、NTTに来てきてもらった方が良いと思います。対策はそれなりにとってくれるはずです。

 NTTの工事が終了したあとに、上記のソフトをダウンロードすれば、快適なネット環境が構築されるはずです。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mimi1014/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応NETTUNEはすでに試してみたんです・・・。
NTTに相談するにしても、3Km離れてると繋がらないかもしれないけど、いいですね?
といわれているので、なんだかNTTには言いづらかったんで、自分でどうにかできないかと思ったんです。

お礼日時:2002/12/12 22:35

ある日突然速くなったり、また遅くなったりするのは、ADSL回線がノイズに振られているのか、フレッツ・プロバイダの問題も考えられます。


ご自身での解決は出来ないので、NTTに相談してみて下さい。

それでも、解決しない場合はyahoo開局地域でしたら、乗換も検討してみて下さい。
yahoo12Mは、ノイズや距離に強いので1Mbps以上は出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ルーターでしたっけ?
あれをレンタルでなく、買ってしまったので、もったいなくて乗り換えはできないんです(涙)。

お礼日時:2002/12/12 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!