アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、小売業に従事していて、製造業はまったく未経験です。

実際経験された方で、日勤と比べてどの程度大変なのか?
教えていただけるとありがたいです。

想像できるのは、昼夜のバランスがとれず、睡眠不足などから体調を崩す、などが考えられるのですが、ほかにありますでしょうか?

A 回答 (4件)

28歳の男です。


去年まで営業をしていたのですが、全く性に合わなかったので
会社に異動させてくれと頼み、今は会社の工場現場で
加工機の機械オペレーターをシフト交替でしています。

勤務体系は、営業時代は基本的にカレンダー通りでしたが
今はガラリと変わりました。
昼勤(朝8時~夜8時)を2日して、
夜勤(夜8時~朝8時)を2日して、
休暇が2日、その後はまた昼勤に戻る
という、6日で1サイクルという生活です。

交代制なので、土・日・祝日などは関係ありません。
ただしお盆と年末年始、ゴールデンウィークの休みは頂いています。

初めは私も体調をキープできるかどうか心配でしたが、
人よりは体力に自信があったため、やってみようと思いました。
始めてみると、思ったよりラクでしたよ。
夜勤は眠くなるかなと思ってたけど、
機械を使ってたら、寝てしまうことはまずありません。
自分なりの生活リズムを確立してしまえば、後はラクですよ。

夜勤は人も減るので、気楽に仕事ができます。
会社が夜1時に食堂を開けてくれるので、食事の心配もありません。
今では昼勤よりも夜勤の方が楽しみです。
夜勤の日は、昼間に銀行や役所にも行けるし、
平日休みだとどこに行っても空いています。

何よりもありがたいのが、お給料が増えたことです。
夜勤手当(夜勤を一回すると約4,000円の手当てが出る)の他に、
シフトの関係で日曜日に出勤した時には「臨時出勤」扱いとなり
その日の労働時間11時間が全て残業扱いです。
今のお給料は額面で40万円前後ですが、
そのうち12~18万円は夜勤手当てと臨時出勤手当てです。
おかげさまで年収は、営業時代より100万円ほど増えました。

デメリットは、まず土日に友達と遊べなくなったことですね。
ただ私は一人でできる趣味をたくさん持っているので、
これはそんなに痛いとは感じません。
あとシフトだと時間(月日)が経つのが早く感じます。

総合的に見ると、営業の仕事よりこっちに来れてよかったと感じています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

金銭的には魅力ですね。

ただ、わたしはむしろ、仕事中に眠くなることより、夜勤明けで昼間寝れなくて、寝不足のまま仕事をすることになりそうで、そちらのほうが心配な感じです。

6日で1サイクルということは、休める曜日も決まった曜日ではなくて、ずれていくということですよね。平日休めるのはうれしいのですが、その点はちょっと引っかかります。

お礼日時:2008/09/02 19:39

大変と言えば大変ですが、慣れればどうって言う事もありません。



仕事の種類にもよるとは思いますが、眠れなければ、薬局で売っている
睡眠導入剤を飲めばいいでしょう。

自然と、慣れてくると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

市販の睡眠導入剤、飲んだことあるのですが、わたしはまったく効きませんでした^^;

まあ、日勤より大変なのは間違いないのでしょうね。

お礼日時:2008/08/22 18:27

日中でも何でも自由に眠れてること。

(明るかろうが五月蠅かろうが)
寝覚めが良いこと。

その様な特技というか、能力を持ってないと長期的には難しいでしょうね。

食事と睡眠とがしっかりと自己管理できないと、体調崩して断念せざるを得ない例が多いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神的にも肉体的にも、多少タフな人じゃないと長期は難しいということでしょうか。

割と神経質で、デリケートなほうなので、ちょっと考えたほうがよいかもしれません。

参考になりました。

お礼日時:2008/08/22 18:25

交代勤務を管理する者です。


メリット
(1)日中何かと用事を足さなければならない人には宜しいようで。
(2)夜間は主だった幹部が居ないので、休み時間等を多めに取れる。
(3)会社に拠りますが、日中の仕事よりは手当て等が多く付くので給料は高目。
デメリット
(1)二交代制、三交代制と会社によって様々な交代制が有り、時間を自分で管理しなければ成らない為、これがちょっとストレスになるかも。
(2)365日24時間体制の会社は一般のカレンダーと異なり、一般人同様の休日、また、長期休暇は望めない。
(3)睡眠、食事、その他の生活が週毎に変化するので、体調管理が大変。

会社によって色々違うので、大まかに列挙しました。
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体力に自信のある人は、手取りが高くなるのでメリットありといった感じでしょうか。

3交代のところですと、長期休暇難しいのですね。それは考えていませんでした。

いろいろと参考になりました。

お礼日時:2008/08/22 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!