プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普段、ICOCAにお金をチャージして電車に乗っています。
しかし今日、急いでいたため、ICOCAをパネルにタッチすることなく、そのまま電車に乗ってしまいました。
(乗車した駅は改札がない無人駅で、ICOCAをタッチするパネルが置いてあるだけ)

当然ICOCAには乗車記録は残らないのですが、ある程度ICOCAに前回チャージした残金が残っているだろうし、
もし電車に乗っている途中で検札がきても、乗車駅でタッチできなかった理由を説明し、ICOCAに残金さえ残っていれば、問題ないだろうと思っていました。

しかし電車の中の検札で、ICOCAに残金がないことが発覚し、車掌さんに連絡先と住所、名前を聞かれ、
後日駅で今日の分の運賃を支払うように言われました。

ICOCAに残金があるかどうかチェックせず、乗車駅でICOCAをタッチしないまま乗った私が悪いのですが、ICOCAを乗車駅でタッチしていないことと、残金が無かったことで車掌さんにかなり怪しまれました・・。

私がやったことは不正乗車になるのでしょうか・・?
このことで、後日運賃を支払いに行ったときに、何か取調べを受けたり、疑われたりすることはあるのでしょうか?
車掌さんに疑われ、もし違法だと判断されたら・・と思うと、不安で仕方ありません。
どなたか回答くださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

・タッチしたつもりで、改札を(無理矢理)通ってしまった


・残金があると思って、タッチしたつもりで(以下同文)
といったことはよくあります。
降りる際の改札で事情説明すれば、乗った駅からの運賃を払うだけで済むケースがほとんどです。

今回の場合でも、運賃を払えば済む話かと思います。
何か言われても反省の言葉を述べればそれ以上は追求されないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
私が降りた駅は、夜、駅員さんが居ずに無人駅となるので、今日改札で事情説明はできませんでした。
ですが、そんな大事にはならないようなので安心しました。

明日駅に代金を支払いに行ってきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 00:13

明らかに不正乗車です。



イコカの利用規約で、乗車の時にはタッチすることを約束した上で、利用させてもらってるわけですから・・・

その規約を破って乗車したわけですよね

そんなことが許されるなら、違う駅から乗ったことにもできるじゃないですか・・・

今回は、許されるかもしれませんが、次回は間違いなく摘発されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね・・。
次回からは必ず規約を守って乗車します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 15:22

>乗車駅でICOCAをタッチしないまま乗った私が悪いのですが、


普段使ってる駅ですか?
いろいろおっしゃってますが、ICOCAで入場記録無しで入ったら、改札出れないことくらい分かるでしょう??さすがに具合悪いですねえ。

まあ、JR西日本は心が広いから、不正乗車ではあるけど、正規の運賃だけ払いに行けば、何事もないとは思いますが。
本件では、後日行って、いちいち取り調べ受けるなんてことは無いでしょう。

でも、これ、最近、駅員および車掌が不正手段を駆使してまで(←この掲示板に、過去に相談者いっぱいいますから。)金儲け主義に走ってる、JR東日本だったら、高確率で3倍の罰金取られますよ。お気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、初めて使った駅です。
今日正規の運賃を支払いに行ってきました。
本当に迂闊でした。

無理矢理不正乗車にされたケースもあるようですね・・。
これからは正しく利用するよう、気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 15:21

 どんな犯罪者でもそういうつもりだったといわれても過失なので、


 ただ、残金は日ごろ僕はチェックしてますので、多めに入れてます。
 記録されない事は何回かありますよ。
 別に意図は無く後ろも込んでて急いで通った時に、反応してないかな?と思うことはあります。
 ただ急には止まれないので、引っかかった時に係員に話して、みてもらってはいます。
 SUICAでは良くある事みたいで、ちゃんと対応してくれます。
 ICOCAも同じだと思いますが、多分疑われてるのはチャージされていない部分じゃないでしょうか?
 それか、そういう不正乗車が今頻繁にあるので気をつけるようにと会社からいわれているのかもしれません。
 過度に心配してもしょうがないですが誠心誠意説明するしかないのではないですか?
 チャージは多めに入れておいたほうがいいです。
 何があるか分からないので、、、「
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・。
ちゃんと残高をチェックすべきでした。
また、残金がないと言われ、その場で混乱してしまったのも怪しまれた原因の一つだと思っています。
これからはチャージ金額に気をつけます。

確かに過度に心配してもどうにもならないですよね。
明日誠意を持ち説明してきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています