アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の寒さには、みなさん閉口されていらっしゃることと思います
わけあって、春から、緊縮財政の環境に置かれ、
安い賃貸アパートで暮らしております
夏の暑さは乗り切りましたが、寒さには、まいってしまいました。
なんと、今朝は、ガラスが凍っているほど。
6畳2部屋、両方とも南向きに吐き出し窓があります。
カーテンは、二重にしています
なるべく、低コストで、防寒の智恵をお願い致します

A 回答 (5件)

体が温かければ良いのであれば、着込むのが一番ですね。


どてら、厚手の下着、下半身も長い下着をはきましょう。首にはタオルを巻く。首筋を温めるとかなり違います。外でもこれだけ着ていれば寒くありませんから、部屋の中ならまず大丈夫でしょう。
新聞紙を体に巻くと暖かいそうですが、そこまで浮浪者じみた格好は出来ないかな?
    • good
    • 1

窓ガラスに張る断熱シートがホームセンターに売ってます。


効果はあるようですが、それよりも
吐き出し窓って開けることあります?????
無いならビニールハウス用等の厚いビニールをテープで張り
窓ごと覆ってしまうのは如何かな???
寒冷地では昔良くやっていた手段ですよ
    • good
    • 2

こんにちは。


寒さ厳しき折いかがお過ごしで・・・
大変なようですね。
自分では試した事がありませんが、荷作りやクッキー等の中に入っている
エアークッション(?)、よくプチプチ潰す透明のシートです。
これを窓ガラスの内側に貼り付けると2重窓と似た様な効果があるそうです。
一度、試してみて下さい。
くれぐれもお風邪等召さない様ご自愛下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。


みなさんが書かれていることと重なる部分もあるかもしれませんが
わたしが毎年やる方法です。1DKに住んでいます。
まず、玄関のドアに隙間テープ(幅の広いもの)を貼ります。
部屋に入るドアにも隙間テープ(スポンジ仕様)を貼ります。
窓は2つありますが、新聞紙を巻いたものを窓の隙間が隠れるように当てていきます。
窓は2重になっているので外側の窓を先に細工して内側(部屋側)の窓にも新聞紙を挟みます。
そして内側の窓に防寒用のビニルを下半分に張ります。
窓より少し広めに張ります。
換気口は2つとも開けられるようにはしています。
あと換気扇もありますしね。
隙間風が入らないようにふさいでいくのが、寒さを防ぐ第一条件だと思います。
ホームセンターでこれらの用品は手に入り 2000~2500円でできると思います。
あと暖房は、ガスストーブは高くつきます。
灯油ストーブの方が安いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお知恵、みなさまありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼お許し下さい
ご意見頂けたということで、まず、心はポカポカになりました
この境遇の割には、明るい性格が変わらず、日々をたのしんでおります。
・・・でも、今朝 起きて室温みたら・・「1」・・・
早速、おすすめの方法試してみたいと思っておりますが,
隙間用のテープって、はがすときに、きれいに取れるでしょうか
賃貸の「現状回復」が、気になるもので。
ガラスにはるものについて、
南向きのため、晴天時は、ポカポカ 太陽の恵みに感謝!
何かはっても、太陽の恩恵は受けられるでしょうか
見た目(それより防寒だろ!)は、おぞましくなったりしませんか
一応・・・・女性で、彼が来ることもあるし・・・
最近は、おとまりは彼の部屋にして、
ここから「避難」、「避寒」してますけど。
教えていただければありがたいです。

お礼日時:2002/12/13 11:21

bread519さん、こんばんは。


自分の発言に補足(^^)です。

まず、窓に貼る隙間テープ。
商品名は隙間テープか目張りテープとなっていると思います。
結構粘着力があるんですよね。
確かに・・・一冬このテープを貼って春になって取ると跡が残っています。
洗剤とかでは取れませんね。
わたしは、バイク用の”シール剥がし”を使いせっせととります^^;
隙間風を防ぐことを取るか春の手間を取るか・・・。

ドアに貼るスポンジ付きの隙間テープは、
粘着力の強弱があると思うので
あまり強くない方がいいと思います。
ボロい家で木の色がはげたことがあります^^;
絵の具買って塗り直しました(+_+)
ドアの上や横には足の長いテープを。
足元は通る時踏んづけてはがしてしまうので短めのテープを選びましょう。
今までの経験では安いテープは粘着も弱い・・・かも。

窓に張るビニルは透明なので明るさは変わりません。
かえって温室効果で太陽の暖かさを逃さないと思ってるのですが。。。
真冬に窓を開けたいというのであればこれは向きませんね。
今、窓の下半分を覆ってるのですが、防寒は「窓を全部覆う」ですね。

あと、暖かい空気は上にあるので扇風機かなんかで上の暖かい空気を循環させるといいかも。
でもこれは現実的じゃないかな?電気代もったいないですね(^^)
わたしのアドバイスでの”補足”はこんな感じです。
明るく「節約生活」が送れますように(^^)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!