プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今結婚準備中で引き出物を考えているところです。
なんとなく「こうしようか~」という雰囲気が固まってきたのですが、その内容についてご意見いただきたいと思い相談させていただきました。

披露宴時の食事は飲み物含み、1人18000円です。
送賓の時に1人300円ほどのプチギフトを用意しています。

新郎・新婦の友人と同僚には
・マグカップ×2(ジュエリーブランド) 3200円
・フェイスタオル×2(バーバーリー)  1300円
・バームクーヘン詰め合わせ       1000円
計およそ5500円


新郎・新婦の親族と上司には
・カタログギフト(システム料別)   5000円
・スポーツタオル(1にしようか2にしようか悩み中…)
・バームクーヘン詰め合わせ      1000円
・鰹節                1000円
・えびせんべいか赤飯         1000円
計およそ10000円~12000円


親族のほうはいいかな~と思うのですが、友人は3品だし記念品がマグカップっていうことでちょっと”安い感”がありますか?
本当はワイングラスのほうが値段も変わらないけど、高級感はあるかなと思うのですが、ワイングラスってなかなか出番がないと思うので(私自身もらっても使ってない)マグカップの方が使ってもらえるって思ったのです。
シンプルでキレイなデザインですが、男性はもらっても困る物でしょうか?

ちなみに地方は東海地方です。
3品か5品が主流で、友人にも5品いただいた事があるのですがどれもこれもう~んと言うようなものばかりで。。。
それならいっそ3品にしてひとつひとついい物にしたほうがいいと思ったのですがどうでしょうか?

親族など年配の方や自分の親世代の人に何がいいのかわからなかったのでカタログにしようかと思っていましたが、何かいい物があったらせっかくの記念品なので物がいいかなとも思っています。
ただお皿のセットやボウルなどは生活してきた中でもう十分あると思うので、ちょっと変わった・・・でもいい物を探しています。
なにかいいアイデアありましたら教えていただきたいです。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。



他の方もマグカップやタオルが気になっているようですが同意見です。
マグカップもタオルもギフトとしてはお手軽な印象を受けます。
お誕生日でも出産祝いでも銀行のノベルティでも見かけますし。

私はブランドものにこだわらないからかもしれませんが
どっかのブランドネームがついているものよりは
普段買わないくらい上質、オリジナリティがあるほうが嬉しいです。
(タオルならオーガニックコットンですごく手触りや吸水が良いとか
贈る方の名前とかイニシャルが刺繍してあるとか。
マグカップは…職人が作ったもの?こうなると好みが別れそうですね。)

私のときは遠方ゲストが多いから小さくて軽いもの、でもカタログ以外
予算は友人4000円、親戚・上司5000円前後という条件でした。
提携のギフトショップのおすすめはひたすら食器ばかりだったので
提携百貨店の日用品や食器のフロアを見て、
親戚・上司→クリスタルの小さな置き時計
男性友人→旅行用目覚まし時計(革ケース入り)
女性友人→アロマライト&お試しオイルのセット
にしました。アロマセットは評判が良かったです。

他のもので候補だったのは、高級ボールペン、革のジュエリーボックス、
秋~冬の式ならひざかけ等です。
使えるもの、というのもいいですが
(高級で)自分では買わないけどちょっと欲しい、というものを選んでみてはいかでしょうか。

素敵な結婚式になりますように。
    • good
    • 0

2度目の回答ですので、流していただいて結構です。



提携店舗購入を検討しているようですが、
こんな購入の仕方もありますので、参考までに。

1.提携店舗での購入はまとめ購入で数%値引きしてくれます
※交渉必要ですが。。。

2.ネットで購入も有効ではないでしょうか。
※持ち込み料金+包装を加味しておくこと=披露宴会場と要相談
提携店舗で取り扱っている商品の多くは、ネット上で販売されていると
言っても過言では有りません。

提携店舗より安価で手に入れられるモノも多く有ります。
また、提携店舗にないモノもネットで多く探し当てることが出来ますので
参考にされてみてはいかがでしょう。
⇒そのメーカー・品名を提携店舗に告げて用意できるか聞くのも有効です。

結婚式準備で色々大変な中、喧嘩しないでお幸せに。。。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



個人的にはタオルが気になりました。
タオルって例えブランドものでもなんとなく安っぽく
生活感がでてしまうんですよね・・・

私も『親族・友人夫婦・上司』用に用意する引き出物に
1500~3000円くらいでなにかもう1つ!と思い
タオルと入浴剤のセットとか考えたんですが・・・
とてもキレイなレースとオーガンジーのコースターを見つけ即決しました。
(5枚入りで2500円。箱が額みたいになってました)

コースターを見たあとにタオル見るとどうしてもしょぼく見えてしまって・・・
とても喜ばれましたよ~!
自分ではなかなか買わないものですしね。

私ならタオルではなく赤飯でもいいです。
一合分でお水だけ入れれば炊飯器で簡単に炊けるものをもらったことあります。

ちなみにうちのメインの引き出物はカタログで
友人-5000円
親族・友人夫婦・上司-10000円 でした。
(購入金額は都民共済で15%オフ)


ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タオル・・・引き出物とか内祝いで「ケーキに見立てたタオル」をよくいただきました。
その時は「またか・・・」って思いましたけど、やっぱりブランドでも同じですかね?
コースターは一風変わってておしゃれなものなら嬉しいですね。
でも提携店舗にはなさそう。。。
カタログギフトは友人には考えていません。
なんとなく味気ない気がするので。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 22:43

引き出物の品数が多いんですね。


3500円~+700円~程度の2品組み合わせでは駄目でしょうか?

全般受けしそうなのものとして
ボナペティの食器類はいかがでしょう?(形状詳細リンク参照)

手荷物が重くなってしまうのが難点ですが、、、

気を悪くされたらごめんなさい。

マグカップ・タオルは今更要らないんじゃない?

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/maebata/c/0000000220/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2品・4品は割れる数でダメだそうで、これも土地柄ですね。
ボナペティなかなかいいと思いました。
私が良いと思ったマグカップと同じ値段でいろいろあったし。
ただやはり重そうですね・・・。
友人は未婚か既婚でも子供が小さい人ばかりなのでタオルやマグカップはこれから家族が増える中でも必要かな?って思ってのことだったのですが、あまり評判が良くなさそうで。。。
親族のほうはそれこそタオルはいらないかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/19 22:37

何度も式に出てますが、


マグカップってすでに何個もあったりするので、
正直またか・・って思いますね。使わなくて眠ってるのは
よくあります。ワイングラスの方がいいかな。
友達にプレゼントしたのですが、名前入りとかどうでしょう?
お店は↓参照
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mako-happy/categor …

後カタログの方がいるものを選べて、うれしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りではマグカップはいなかったし、家族が増えたらいくつあってもいいものかなと思ってマグカップにしようと考えました。
友人にカタログは味気ないので考えてないんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 22:30

親族が一番ご祝儀が多いですから、引き出物が無かったら、あのバカ嫁がぁー!!って思われますよ(^^;



マグカップ2個、ちょっとどころか思いっきり安いと思います。
バームクーヘンだけ帰る途中で食べてカップは棄ててきますね、どーせ使わないから (゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!