dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一つ前のデミオ(DY5W)に乗っているのですが、この程足回りを変えたいと思い下記を装着しました。

ショック:KONIスポーツ

コイル;マツダスピード・プログレッシブスプリング
F:2.36(kg/mm)/純正F:1.6(kg/mm)
R:2.04(kg/mm)/純正R:1.6(kg/mm)

ショックの減衰力を前後とりあえず+360°に設定しました。
(無段階調整で0°が最弱、720°が最大減衰力)

試しに、一般道、首都高を走ってみました。カーブでの操作性は
格段に上がったのですが、とても硬く普段乗るのにもどうかな…
と思うくらいでした。
試しにフロントの減衰力を最弱へ設定しました。
だいぶ良くなったんですが、まだ硬い気がします。
リアショックの減衰力は外さないと調整が出来ないので、
+360°のままです。


予想ではそんなに硬くならないかなぁと思っていたのですが
(勝手な希望です)、KONIのショックは馴染んでも硬いのでしょうか?
それともコイルとの組み合わせが悪いのでしょうか…

KONIスポーツをお使いの方ご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

 クルマの研究で食ってる者で、専門は懸架装置と操縦安定性・乗心地です。



 さて・・・ばねレート(kg/mm)を、
 フロント; 1.6→2.36  リヤ; 1.6→2.04
に変更したという事ですよね?すると・・・ばね上共振周波数は
 フロント; 1.21倍  リヤ; 1.13倍
っと言うことになり、旧デミオの各輪ばね上重量がわからないので非常にアバウトですが、ばね上共振周波数をザックリ計算してみると、概ね・・・
 フロント; +0.2~0.3Hz  リヤ; +0.15~0.2Hz
・・・上昇する事になります。、

>予想ではそんなに硬くならないかなぁと思っていたのですが

 数字だけを見ると、リヤはともかくフロントは結構硬くなると予想出来ます。これは乗心地、特に高速道路の継目ショックが明確にハードになったのではありませんか?(一方、操舵応答性は一段クイックになったのではないかと思われますが。)

 う~ん、フロントのばねが結構硬いので、乗心地改善はちょっと難しいかもしれませんねぇ。
 KONIはナラシでフリクションが変わる傾向があるので、走行距離を重ねると多少マシになる可能性はありますが・・・実は(意外に思われる方もいらっしゃると思いますが)縮み側減衰力スカスカ/伸び側減衰力強過ぎ、でも継目ショックは悪くなるので、リヤのダンパも最弱にして、後はダンパがある程度馴染むまで様子を見る、ってところじゃないでしょうか?(KONI SPORTは伸び側減衰力だけが可変で縮み側は一定値をキープしているので、伸びをスカスカにしてもピッチングはある程度減衰してくれます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

あれから慣らす為に時間が有ったら乗るようにしています。
入れた当初よりは若干ですがマイルドになってきているように思います。
(自分が慣れてきたのかな?)

>継目ショックが明確にハードになったのではありませんか?
ある程度スピードが出ていると感じないのですが、
低速になると橋の継ぎ目とかはかなり揺さぶられます。

>リヤのダンパも最弱にして、後はダンパがある程度馴染むまで様子を見る

外さないと設定できないのがもどかしいですが、早めに調整したいと思っています。
専門的な目線から見ていただき有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/27 13:19

NO.1です。



NO.2の方の回答を読んでいて思い出しました。

KONIの取扱説明書に、最弱の状態で慣らしを行うように書かれていませんでしたか?

慣らしをやるとやらないで、寿命がだいぶ変わってきますよ。

しかし、ダンパーにKONIを選ぶとは通ですねぇ~。(笑)ぼくの一番好きなダンパーです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>突き上げ感を感じるとすると、縮み側ですのでスプリングの問題になります。
NO.2さんの方もおっしゃられているのでやはりスプリングに問題があるみたいですね。
友達の整備士さんに作業を頼んだのですが、
どうもデミオの前輪は普通のストラットではなく
ナックルにショックが刺さっているタイプで、
抜けない、抜けたら今度は入らないとかなり苦労したみたいです…。
なので、当分はこのバネで行こうかと思っています。

>KONIの取扱説明書に、最弱の状態で慣らしを行うように書かれていませんでしたか?
英語で書かれていたので、図だけみてよくわからんって突っ込みをいれてたくらいなので…
とりあえず、フロントは最弱にしてあります。リアは早めに設定を変えたいです。

>しかし、ダンパーにKONIを選ぶとは通ですねぇ~。(笑)ぼくの一番好きなダンパーです。
乗り心地の件以外はカーブでの雰囲気はとても楽しくて
入れて良かったと思っています。
親も車が好きで、どんなの入れたら良いか相談したら、
「KONIにしろ」と言われました。
メーカー的にも信頼できると思い購入致しました。

補足日時:2008/08/27 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼致しました。
補足の欄へお礼内容を描いてしまいましたので、
補足の内容をお礼とさせて頂きます。

お礼日時:2008/08/27 17:33

こんにちは。



突き上げ感を感じるとすると、縮み側ですのでスプリングの問題になります。

KONIの場合、減衰力の調整は伸び側で作動します。
そのつもりで調整していくと、イメージどおりの挙動にセッティングできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!