プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてSSに乗り換えようと思ってるのですが、600か1000かで悩んでます。軽い扱いやすい600と最初は決めてましたが、リッターのほうが下のトルクも厚くポジションも楽と聞きました。
通学のため毎日使用する僕にとってはリッターのほうが乗りやすいでしょうか?もちろん休日にはサーキットなり峠なり行きたいと思ってます。高速域で走るなら1000ってのはわかりますので、低速域、つまり街中を走るなら600か1000かどっち楽ですか?

A 回答 (9件)

おはようございます。



>低速域、つまり街中を走るなら600か1000かどっち楽ですか?

絶対1000です。
どちらにせよ街中で高回転キープして走れるわけないので、低速トルクがありフレキシブルな1000の方をおすすめします。

600フルパワースーパースポーツの4000回転以下なんてスカスカですよ。高周波のエンジン音も、街中では気ぜわしく感じるとおもいます。
ズボラな運転を許さない600SSは、良くも悪くもエキスパート向きなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

600の方が玄人向けにできてるってのはよく聞きます。
今日店にいってエンジンの音を聞き比べてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 13:57

逆輸入車なのかどうか、つまりフルパワーなのかどうかが重要ですよね


フルパワーなら600でも1000でも街中ではフル加速は無理ですし
高速道路でも1速で速度オーバーです
低速はSSであれば比べると600と1000では違いますが
もともとバイクは軽量な車重ですので、高回転型とはいえ十分使えます
使えるとは実用的で乗りにくいことは無い、という意味です
後は、車体重量と価格の違いでしょうね

私(R1もR6も経験あり)が選ぶなら600クラスですね、
600じゃないけど、スズキのGSX-Rの750とか
トライアンフのデイトナ675トリプル(三気筒にて低速トルクが結構あります)とか
面白いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になります。逆車は後々大変かなとも思ってあまり選択肢に入れてなかったのですが、もう少しいろいろ調べてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 13:43

単車は車と違い目的別に使うほうがよいと思いますね。

1台に何でもおんぶさせたらかわいそう(自分が)です。マルチパーパスはどっちつかずです。
サーキットに行くなら600、通学はスクーターまたはカブ!原付は価格も維持も安いし超便利ですよ。単車乗りはたいてい何台か所有しています。
私は750、1100ですが、重くて大変な分慎重になります。250や原付では何回かコケてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっとどっかいくのにSS一台となると不便きわまりないですよね。正直それは僕も悩みどころです汗

お礼日時:2008/08/21 13:50

通学に使うのであれば125ccスクーター(シグナスXやアドレスV125)すすめます。

ランニングコスト(タイヤ・パッド・オイル等)がシャレなりませんから。長く使えば元取れます。

個人的には600ccが好みですね。
大きさとかが慣れ親しんだ中型レーサーレプリカに近いモノありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、日本の公道なんて二種くらいで十分ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 14:00

現在R6に乗っており、過去にZX10R、CBR1100XX、CBR1000RR、GSX1300Rに乗った経験から言うと、街中から峠道で乗るなら1000cc以上の方が良いです。


峠道とサーキットだけなら600ccでも面白いですが、街中での通学もあると1000ccの方が走りやすいです。
600ccだとトルクが無く3千回転以下ではほとんど走れない為、嫌でも高回転で走るため少々辛いです、最初は何回かエンストしました。 
慣れればそこそこ走れますが、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

600はやっぱ下は薄いんですね。。。参考になります。
それにしてもかっこいいバイクに乗られてきたんですね。うらやましいです。

お礼日時:2008/08/21 14:08

 私の1000SSフルパワー、1速で120キロ以上出ます。

バク転するのでので、常識的な速度では全開にできません。
 完全に自己満足、ほとんど無用の長物です。
 峠を走るとシフトチェンジ不要でオートマ感覚です。
 時々ツーリングに駆り出された時は、大排気量の方が少しは楽かなと感じます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルパワー化したんですね。すごい。
たしかにツーリングなんかは絶対リッターの方が疲れないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 14:12

逆車・フルパワーの場合ですが、1000だと峠でパワー持て余します。

ギア2速だけでそれなりに走れてしまうので、楽しくも何ともないです。やはり、真価を発揮出来るのはフル加速と200km/h以上出せる場所…。

ポジション的にも、170cmの私には1000だとチョットハンドルが遠くて、シートもチョット高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジションはお店でまたがらせてもらいましたが、僕も1000の方がでかいって感じはありました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 14:23

個人的見解ですが


600なら技術があれば使いこなせますが
1000はパワーがありすぎてストレート以外では
かなり押さえ気味になるのでシンドイです、、
街乗りメインなら600の方が楽ですよ
サーキットでもストレート以外は差は感じませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも僕には乗りこなせそうには無いですorz
だったらやっぱり軽い方がいいのかな。迷います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 14:29

街中→1000


峠→600
サーキット→好みで!
 と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます!

お礼日時:2008/08/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!