プロが教えるわが家の防犯対策術!

臓器移植のドナーやレシピエントは非公開ですが、これを分かる方法はないのでしょうか?
例えば、自分の家族がドナーとなった場合、そのレシピエントを知りたい場合、どうしたらよいのでしょうか?
違法行為になりますが、病院に忍び込んで片っ端からカルテを盗み見すれば、ドナー情報があったりするのでしょうか?
それとも、そういう情報はトップシークレット状態となり、ちょっとやそっとの違法行為で書類を盗み見したとしても、記載されていないものなのでしょうか?
日本の場合でなくても、海外の場合でも良いです。
(海外の場合、希望すれば教えてくれる国があったりするのでしょうか?)

本を書きたいのですが、何を調べればいいのかも分からないため、質問させていただきました。
自分自身がそういう状況にあって、違法行為を起こしても良いから、知りたいというのではありませんので(犯罪を犯すわけではございませんので)ご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

同じ病院でドナーが出てそのままレシピエントに移植するということはほとんどないです。

移植医にもドナー情報は年齢・性別と特記するべき既往症くらいしか来ません。名前なんて知りません。もちろんレシピエントの情報はくまなく知っていますけれど。

またドナーを出す側の医師になってもレシピエント情報はほとんど(この場合は全くと言っていいかも)持ちえません。あるのは移植コーディネーターの誰それに臓器を渡したという事実だけです。知っているのは担当コーディネーター情報だけです。

ということでドナー側もレシピエント側も反対側の患者情報と相手の医療機関情報を持ちませんのでカルテに書き込む情報がありません。忍び込むのは違法ですがそれを犯してやったところで意味は無いでしょう。

もしわかるとしたら『偶然』です。特に日本であればまだ脳死段階での移植は数えることが出来る範囲です。そこに時間的要素と臓器の名前が加わって移植手術の存在を偶然知ったらというくらいの可能性です。医療機関側は移植手術を公表することは一般にありえませんので(記者会見した分は病院名まではわかってしまうでしょうが、それ以上は通常隠してしまうか転院管理にしてしまうなど極力患者のプライバシーを守ります)腎移植のように症例数が多いものではありえないと考えます。

人のやることなんで絶対とはいいませんが制度やシステム上ありえないしあってはならないことです。
    • 0