プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店でバイトをしています。
今日、同じ系列の他店を手伝いに行ったのですが、その時に大失敗をしていましました。
普段なら絶対にしないようなミスを何故かそこではしてしまいました。
ミスの内容は接客(商品の提供)に関わることです。お客様から苦情が来ました。
お客さんはもちろん、他店や、自分のお店の店長にとても申し訳無いです。
こういう時、どうしたらいいのでしょうか。
責任を取って、バイトを辞めることも考えています。
アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは!

問題なのは失敗そのものではなく、その失敗に対してどのような対応をしたか、です。その対応によってはその苦情を出されたお客様は今後そのお店のファンになってくださる可能性があるのです。怖いのは苦情も出さずに二度と訪れなくなってしまうお客様です。
ですので質問者様はその苦情を出されたお客様に感謝しましょう。普段は起こさない失敗を注意してくれたおかげで失敗に気づき、反省し、今後に生かすことが出来るからです。
辞めろと言われていないのであれば、質問者様は必要とされておりますし、信頼されているようですので辞めることはありません。

頑張ってくださいね。
    • 0

例えば、疲れている時に注文を取り違えることなどは起こりうるミスなので、そういう時はゆっくり休みましょう。

接客業はただでさえ神経を使うので、あまり考え過ぎると自身の仕事に悪影響を与えてしまうと思いますよ
    • 0

どういう失敗にもよるかと思いますが、店長さんがちゃんと引き受けて誤ってくれたのなら大丈夫じゃないですか?

店長さんの仕事の中にもちゃんと部下のすべてに責任を持って引き受けるという仕事があります。
 自分がわざと間違ったのでなければいいと思いますが、二度と同じ間違いはしないようにとはよく言われることです。
 やめる事はないと思いますよ。
 これからもがんばってくださいね。
    • 0

お気持ちとてもよくわかります。

私自身つい最近仕事でミスをしてしまい、色々な人に迷惑をかけてしましました。しかも、私のせいなのに、その日自分はお休みを頂いていて、尻拭いは他の方がやってくださいました。
ほんとに申し訳なくて申し訳なくて、落ち込みました。でも、ずっと落ち込んでなんかいられません。名誉挽回するためにもっと仕事を頑張ろうと思います。
質問者さまも、同じミスを起こさないようにして、頑張りましょうよ。辞めることは一番ダメですよ。他のスタッフにもっと迷惑がかかってしまいますから。大失敗をすることで、気持ちが引き締まるし、注意深くなりますからね。お互い頑張りましょう。
    • 0

「失敗は成功のもと」といいます。

失敗した時にすべきことは、
・謝罪
・反省
・再発防止策を練る。

同じミスを繰り返さないようにすることで、人間は成長します。
それでも繰り返すようなら、適性がないということもあります。
退職や損害賠償は、最後の手段です。
    • 0

失敗したから辞めるという発想は、逆にお店にとってもっと迷惑がかかります。

経験者のスキルは接客業であれ、技術職であれほかには変えられないものです。

あなたの仕事の失敗は仕事で取り返すべきです。

お店のためになることをお店に提案するなど、お店のプラスになることを考えて提案してみましょう。
スタッフのミスは店長のミス、店長のためを思うなら、仕事で汚名返上、名誉挽回しましょう。
    • 0