アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトはじめて1週間。
3日連続である人に怒鳴られました。1回目と2回目はやってもいない事で怒られ、3回目「やってません」と言おうとしたら本当の自分のミスで怒られ…。怒り方も注意とかではなく怒鳴り散らすような…ストレス発散に利用されているかのような。3回目でかなり反省し、次は絶対にミスしない!と思い仕事をしたら、今日その人に「ほぼミスなかったよ。ちゃんと出来てた」とはじめて笑顔で褒められました。
怒鳴られた事に関してはいいのですが、バイト先の人全員(何十人もいます)が私が怒鳴られた事を知っています。その人がみんなに「あの子が失敗ばっかりでうんざり。」と言っていたそうです。実際に言っているところを私も見ました。
みんなその人の事を悪く言っていて結構嫌われているようなのですが、バイト先で話したことない人も私のところに来て「大丈夫?高校生に怒鳴るのはおかしい。前からヒステリックだから気にしないでいいよ。」「作業ゆっくりでいいよ。落ち着いてね」と言ってくれます。とても嬉しいです…が、バイト始めたばかりなのもあるのですがミスばっかりと思われているのが嫌で(3回中2回はミスしてません)、しかもそんな状態でバイト代を貰うこともできません…。今更ミスしてないことも言えませんし…。
何よりも嫌なのは、バイト先全員が私が怒られた事を知っているということ、「ミスばっかりの子」と認識されていること、そしてみんなが気をつかってくれるということです。申し訳なくて…。
気にしない方がいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

わたしはいろんな飲食店で働いてたんですが、やはりそのような方はいますし忙しい店舗ほど八つ当たりする人は多い気がします。


わたし自身も申し訳ないと思いながら入ってきたばかりの子に八つ当たりしたこともあります…。
投稿者さんの店舗の忙しさはよくわからない(何十人ともあるので結構忙しそう)ですが、だいたい八つ当たりする人の心情は気まぐれ程度なので毎度毎度気にしてる方がミスに繋がります。

わたしもだいぶミスが多い方で気持ちはすごくわかります。
でもミスしたのをずっと抱えてたら何も変わらないですし、そのマイナスの感情は態度や表情に出ます。そんな態度されてたらみてる側も気にかけざるを得ないです。自分がそんな状況を生み出しているのにお気づきでしょうか?

物は考え方次第でいろんな捉え方ができます。
例えばレジミスをした→次は3回数えよう、もっとゆっくり確実にレジしようと考えれば大丈夫です。
ミスしたことにより自分の反省点が明らかに分かるんですから、これほどラッキーなことはないです。
反省点をなくして、またミスして、また反省点をなくしていけば怖いもの無しです。
仕事ができるようになれば八つ当たりされることなく見返せます。最初は八つ当たりされてたのに後から入ってきたのに仕事のスキルは自分の上。
むしろ後輩から仕事を教えてもらう立場になれるかもって思えば最高の下克上だと思います。

わたしから言えるのは3つです。
1つ目はそんな先輩や上司は気にしないことです。
どこの職場にもそんな人はいますし、そんな人に限ってだいたい仕事できません。口だけです。あーまた仕事できない奴が何か言ってる程度に捉えておけばいいです。
そんな人に構う時間があるなら雑用でもなんでもいいからより多くの仕事をこなすことです。
たくさんこなして自分の得意分野を伸ばして、苦手なところは他人に任せてという働き方もできるようになります。
2つ目は仕事のスキルを高めて、働く楽しさを知ってください。
効率、ニーズ、行動の早さ。難しいように聞こえますが簡単です。
他人より早く動いて、レジ行くついでに通路に落ちたゴミを拾いつつ、お客さんがキョロキョロしてたらだいたいお手洗い探されてるのでご案内し、片付けは最速で。
最初は頭がパンパンになりますがこれができると仕事がとても楽しくなります。周りが見えるってこういうことなんだ!ってなります。
だから仕事が楽しいから嫌味言われようと気にならなくなります。仕事できる自分に自信がつき、人望が厚くなります。
3つ目はとやかく言いましたがスピード命です!
慣れてきたらスピードと質を両立できるように。
急にスピード上げろって言われても…ってなったらとにかく腕を動かすスピードをあげてください。
スポーツだ!くらいの勢いで!

仕事のスキル上げて楽しめれば怖いもの無しです!
一緒に頑張りましょ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は怒られた事でうじうじせずむしろ「次はミスしない!見とけよ!完璧にしてやる!」と考えているのでそういう性格なのは自分でも良かったなと思います。だけど周りに気をつかわせてるというのが申し訳なくて…。
スピード上げてミスが増えないように、気をつけながら作業をしようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/01 05:04

もし、オレだったら、気が短いので、ブチ切れて、顔面パンチ、いや、得意のひじ打ちを、かましているだろうなぁ。


せっかく、生きている価値のない、ダメダメ人間に出会えたのだから、面白い仕返しを、やりたいなぁ。。
わざと、怒らせるとか、みんなの前で、大声で、下の名前を、呼び捨てとか、そうっと後をつけて、フライデーのごとく写真を撮って、ネットにだすとか、考えただけで、楽し~!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

想像したら笑ってしまいました、、
もし次も理不尽なことで怒鳴られるようなことがあれば言い返すつもりです。というより怒鳴られないよう明日からはしっかり仕事をこなしたいです。
元気が出ました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/31 23:38

お仕事はどんなところでも『一癖』ある人は結構いるけどその人はかなり癖が強いね。


変な自分ルールおしつけてくるおばちゃんとかおじちゃんいるわぁ。

”ミス”の基準があなたが習った会社の基準ではセーフでも、もう少し丁寧にやれる部分があってさ
1~2回目のやつは、その人から見たら もーすこし丁寧にやれるでしょうがぁ!!みたいなことだったのかも。

短期のアルバイトでしょ?・・その経験はいいとおもうよ。毒の耐性・・ワクチンが体に備わる。
いい人間が集まるにこしたことはないけど、この先就職したりで生活の為に辞められない中、こういう癖の強い人がいる場所でも”うまくやるためのスキル”が備わるよ。
周囲の人は多分ぜんぶあなたがミスしてるとは思ってないと思うから大丈夫。
「また〇〇さんじゃん、あの子可哀想に・・」と思うけど、「ミスばっかりの子」とはおもわれてないよ。

まともな会社なら 裏でだれかしらが怒鳴るようなことはしちゃだめって伝えた筈だから、おそらくもうないと思うよ。
(万が一つぎに就業中理不尽に怒鳴られたら、社員やパートさんも本当にあなたを思ってる人がいない証拠)



もしミスをしていないのに また怒鳴られたら「どんなミスなんですか?」と聞いてみよう。
そのうえでもし理不尽さをかんじたら、社員、または他のパートさんを呼んで3人で話そう。
1:1だと、弱い立場のあなたに今回みたいにいろいろ勝手に押し付けられちゃう。
(その場で解決しないと、あとあと話を蒸し返しずらいことも学べたね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.2回目は別のアルバイトさんがミスしたところを私のミスと勘違いされ怒られました。怒られている時は「なんで怒ってるの?」と思っていたので言い返す事ができなくて…。
今日の態度が今までと全然違ったので恐らく誰かが言ってくれたんだと思います><
ワクチン備え付けます!ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 19:32

>しかもそんな状態でバイト代を貰うこともできません…。



いや、それはあなたの認識が間違っています。
ミスしないことが賃金をもらう条件ではありません。
労働力の提供に対する対価ですから、毎日ミスしていようが賃金をもらう権利はばっちりあります。
もちろん気持ちは理解しますがね。

>何よりも嫌なのは、バイト先全員が私が怒られた事を知っているということ

んー、プライド高い方なんですかね。
そんなのどうでもいい話ですよ。気にする必要はないし、すべきでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライドはかなり高いです…。「失敗ばかり」というイメージがついてしまったので逆にそれを利用してミスを無くして「あんなにミスしてたのに!成長した!」と思われるように明日からも頑張りたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 17:35

気にすることはないでしょう。

「前から云々・・」ということは、他の人たちもその人がそういう理不尽な面があることは分かってると思う。
それにバイトなんだし、永遠に続けるわけでもないし、本気で嫌になったら辞めれば良いんですよ。だからリラックスして行きましょう。
そういう理不尽な人って、社会に出れば今後も会う機会はありますよ。変な話、今後の人生経験のためと割り切って。
あとバイト代はしっかり貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔から理不尽な人に目を付けられることが多いのでこれからが怖いです…
大学に進学するためにお金は必要なので辞めません…!辞めたら負けだ!とも思ってます笑
回答ありがとうございました( ; ; )

お礼日時:2019/07/31 17:30

初めての仕事、ミスが多くて当たり前です。


むしろその事ばかりに囚われていると更にミスを繰り返しますから、下を見ないで前を向いて明るく堂々と仕事を覚えていって下さいね。ミスしたら先輩が助けてくれますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒られると「次はミスしないから見とけよ」と逆にやる気が出ます…!先輩みんな優しくて本当にいい人達で良かったです。助けられてます(><)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/31 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A