プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数名の社員を筆頭にほとんど派遣ばかりの会社で働いています。私も派遣です。

派遣だけで50名近くの比較的大きな部署で、社員だけでは回らないので、長くいる順番に派遣の立場でのミスチェック係、連絡伝達係、ミーティング進行係などなどの仕事が回ってきます。

みんな同じお給料で、期間の長さを除けば同じ立場です。
そういう係の人もみんな自分の立場を理解して仕事に携わります。

ですが、ひとりだけ係りを与えられたことで偉くなったと勘違いして振舞う人がいます。ミスチェック係りの人です。ミスの指摘は起こりうる人為的なものを防ぐためのもので、「ここお願いしま~す」と言う役目なのですが、その人は違います。言い方はミスの叱責であり、仕事の途中でも何でも割り込んできて後でも良い指摘をしたがったり、自分の席に来るようにと呼びつけたりと、社員の課長より偉そうです。

さらにその指摘が本人の思い込みであったり、ミスではなかったり頻繁にします。ミスでないことを説明すると「あらそう」とひと言。

連絡事項を伝えるときは、長い髪の毛をいじりながら、何故かエレベーターガールのような話し方。何かを伝えたいというより、いかにきれいに読むかに注意が向いているようで、強弱もなくさらさら文書を読むだけなのでメモすら取る暇もなく要点や内容がわかりません。つまり、自分にしか興味がない人のように感じます。

最初は仕事が邪魔されるのが嫌だったのでですが、
嫌だと思い始めたら、顔も見るのも嫌になって、生理的に不快なんです。

派遣ばかりなのでそういう迷惑な人がいても、派遣同士話すくらいで、上にあげるようなことはありません。社員が知らなくて派遣が共通に認識していることが多い会社です。

その勘違い派遣とどう関わっていけば良いでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あー勘違い困ったさんですね。


でも、この生き物は実に至る所に存在するんですよね。
幸いこの方のミス指摘方法は「メモの朗読」なんですよね。
呼びつけられたとき、「メモつけて置いておいてください」といって仕掛かりの区切りが良い所で、回収しに行って要領を得ないところは、呼びつけて質問しては如何でしょうか?

>最初は仕事が邪魔されるのが嫌だったのでですが、

ここ、大事だとおもいますよ。組織の管理者に相談して「嫌だ」ではなく「集中力が中断されるので、作業の質が・・・メモをつけて回してもらうとやり易いです」とでも言えば、苦情ではなく改善になりますね。やっぱり一枚かんでもらった方が後々角も立たずに宜しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいアイデアをいただきました。
メモで来たらメモで返し、呼びつけられたらメモで要求を聞き・・・と明らかに避けようと思います。

彼女が誰かに関わるたびに、相手は唖然としたり嫌な顔をしているので、それも彼女が自分のバカさ加減を周囲に知らしめている重要なチャンス(それが重なれば大人しくしてくれるかも・・・)と思い、頑張ります。

お礼日時:2004/02/13 22:57

ミスチェック係というのがキーポイントですね。

責任感が問われると勘違いして、肩に力が入っているのじゃないですか?それが、自分の仕事以外の分野になると、とたんに意欲をなくして長い髪をいじり始める。もはや自己陶酔で手に負えません。派遣部署が変わるのを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、目を合わせないように気をつけながら(笑)
派遣部署が変わるのを祈りつづけます。

お礼日時:2004/02/13 22:54

対処としては


1.あまり深く考えない(本人に言っても変わらないでしょう)
2.その部署の社員、もしくは雇用担当部署(普通は総務なのかな?)に行って改善(早く言えば解雇)してもらう。
3.派遣会社に直訴する

2.3.の場合は保身のために匿名でメール入れるなどしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あの後、わかったことで、総務に電話した心臓の強い派遣さんがいたのですが(笑)。
同じ派遣社員でそういう目に見えにくい微妙な問題で、待遇の差はつけられない(クビなどにはできない)とあっさり言われたそうです。
派遣会社との契約もありますし、まぁ、そうでしょうね。

1、のあまり深く考えない、しかないのかな。

お礼日時:2004/02/13 22:53

長くいる順番に派遣の立場でのミスチェック係、連絡伝達係、ミーティング進行係などなどの仕事が回ってきます。


ということで、腹の虫が収まらないのであれば、やられたらやり返す?これが基本かと思います。
しかしなんでそのひとだけかんちがいしてしまうんでしょうね?
立場が同じということでその勘違い野郎の思い込みで深いなこといわれたら、タメぐちで言い返す?というのはどうでしょう?
あらそう?といわれたら、”あらそうじゃねー、思い子に激しくない?”と言い返すとか、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>しかしなんでそのひとだけかんちがいしてしまうんでしょうね

少し自意識過剰で、自分が何より大好きな人だからだと勝手に想像してます。

同じ幼いやり方でやりかえしていたら仕事が回らないので、難しいですね。

お礼日時:2004/02/13 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A