アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジでバイトをしている高校三年生です。
始めてから5ヶ月くらいになりますがいまだにミスをした時の処理の仕方が覚えれません。
研修生以来の大きなミスをしてしまいました。
カゴズレというミスです。前のお客さんの商品を2回打ったことに気づかずそのまま次のお客様が来られ会計を済ませてしまいました。そのせいで次のお客様の商品が全部買われていない状態で帰られてしまいました。

-2180円という大金をこのようなミスでしてしまった事でまたお客さんに迷惑かけた事と今日もまたイオン系のバイト先なのでチャージとかあります。
5000円いただいて5000円チャージですか?って聞いたらそうですって言われたのでその通りにしたら会計を終わらせたら(あの1000円チャージなのですが?)って言われミスの処理をしました。
店員も私もこういうミスしたことなかったので処理の仕方が上の人もわからなくてめちゃくちゃになり巻き込んでしまいました
私も他の店員さんもこういうミスしたことなかったので処理の仕方を上の人が間違えたりとか私のせいでたくさんの人を巻き込んでしまいます。

また今日上の人注意されました怒ってはなくて
あなたが可愛いから言うのよ?レジできるようになってほしいからって言われました

でもまたお客や店員に迷惑かけると思うと私なんか必要ないんじゃないか?って思って辛くて泣いてしまいます

やはり向いてないからやめた方がいいですよね?

A 回答 (7件)

今ふんばったほうがいいかも。

まだ、せっかく高校生で
これが就職じゃないでしょう?

ここで乗り越え方、ミスの減らし方身につけたら
きっと将来の就職したときに役に立ちます。

それに、迷惑をかけたからやめる、っていっても
周りもまだ怒ってて居づらいとかじゃないのでしょう?
ある程度のミスは職場も折りこみ済みです。

1年も2年もたっても同じミスを繰り返し手いたらそりゃ問題ですし
何度も同じミスをすると問題ですが

イマイチ仕事ができない数か月頑張って育ててきたお店
今後の人手
考えたら、やっと使えるようになってきたころに辞められるのも迷惑です。

周りのためといいつつ自分が辛いから、気マズイから辞めたい
にも思えます。

高校3年生なら、今から辞めてもまた数か月ぐらいのバイトしかできないでしょう?
だったら卒業までは今のところで頑張ってみては。

お客さんもぼんやりしていたり、思いこんでいたら
そのまま返事しちゃうってこともあるんですよ。
ベテランのパートさんも社員さんも、その辺はわかってます。

やっぱり復唱するときに一言、紛らわしさをなくす言葉を添えるとかで
減らせるものもありますし。
私が使用するお店のチャージでもレジの方は「全額でよろしいですね?」
と念押ししてきます。
悪いのかよとかめんどくせーなと思わなくもないですが、ミス軽減には
必要なことだと頭では理解してます。

籠ズレも、普段ついつい流れ作業になりがちですが
本来は次を打つときにきちんと画面の状態を見たほうがいいでしょう。
1秒もかかるかどうか、ってところでしょ?
次にすぐとりかかるのは、気もちの焦りでやってしまう割には大して早くなるわけじゃない。
なのに確認を怠れば、その何倍もの時間の手間がかかります。
気分だけ急ぐのではなく、忙しい時ほど丁寧にやってください。
それで遅くなっても何分もロスしません。ミスればもっとロスになります。

今回チャージミスの取り消しは、周りも再確認になったのでは?
もしそのミスのやりなおしの処理が
社員しかできない、とかじゃないものであなたもやる可能性があるなら
キチンとそういう時にメモをとりましょうねぇ。
その場で取り忘れたなら
時間のあるとき、入る前や上がる時などに「この前の処理メモしたいのですみませんがもう一度教えて下さい」
っていいましょう。

>あなたが可愛いから言うのよ?レジできるようになってほしいから

って言われているうちは花です。頑張って一人前のレジを目指しましょう

半年足らずで向いている向いていないを判断するのもどうかなって思います
さすがに毎日そんなミスを起こしているなら問題ですが
研修以来の大きなミスなんでしょ?
そんなものだと思いますヨ。ましてや高校生。

大丈夫だから頑張れ
やめることは責任をとることじゃないです
失敗をなくすために、反省点を見直して他のミスを減らし
レジとして役に立つことですよ

あとはそうですねぇ。クレジットカードとかも
ミスったら処理が面倒かな?

ベテランさんだっていろんなミスを乗り越えてやってるんです
    • 0

5000円と1000円だと、お客さまは自分が1000円の考えしか頭にないので、よく聞かずに「そうです」とか言うことありそうですね。

復唱の仕方を、手で5を表しながら言うとか、お預かりの5000円「全額」のチャージでよろしいですか?などと、伝え方の工夫をすると良いのでは?

なぜ間違えが起きたのか、原因を自分でも考えてみて、原因がハッキリしたら次は工夫の仕方も考えましょう。

慌てないこと。
慌てると、確認がおろそかになります。
慌てて、失敗した方が、結局時間がかかります。
ひとつひとつ、確認しながら。

失敗の少ない人は、自分が失敗するものだと常に考えています。
    • 0

追記

慣れてくればくるほど、凡ミスは起きてきます。
最終的には本人の意識によるものが大きいので、どんな些細な事でも(些細な事だからこそ)、一つ一つ確認していきましょう
    • 0

仕事上でのミスは誰だってあるわけです。

前列の無いミスでも、必ずその後の対応マニュアルは存在します。
当然、複雑な処理対応になる場合は、覚えきれないケースも多いと思いますので、自分でメモ帳にメモるしかないと思います。
そのメモは、通勤途中の電車の中で読み返したりすれば、同じミスを犯した場合でも速やかに対応出来るようになります。
参考までに。
    • 0

レジの仕事のことはわかりませんが仕事感について書きます。

基本、悪い方向に考えないで前向きに考えましょう!というのは働く姿勢であり、そうしないとやってられないのが人生なことは確かです。でも、体力的に限界を感じるならそのときはやめてもいいかな?とおもいますが、まだ、その時期じゃないので絶対に大丈夫だと思います。

ミスの原因と事後対策のやり方をきちんと覚えることが必要であって、それが反省というものだと思います。
いくら積極的だと言っても、アルバイトで出来ないことはしちゃダメなので、どこまでやって、どこから先は誰を呼べばいいのかを知っておくことが必要です。やらなければならないことで出来ないと思うことは、もう一度ちゃんと教えてもらってメモしておくのがいいと思います。つまりは正確な処理です。

今回は、一時的には迷惑かけたかもしれないですが細かいことにこだわって辞められると店側にも損失なので、あなたも店もお互い様なのです。また、これまで出来るようになるのに時間(研修の時間)もかかっていることをお忘れなく。あなたに責任感があるならこのことでは辞めないとおもいます。

NO.1に賛成です。わかったら、もっと気楽に行こう!ミスを減らそう!
    • 0

向いてないこたないと思います。

レジって、大変ですよね。
私もいっぱい失敗しちゃいました。
誰だって失敗はあります。
次は失敗しないようにって、ポジティブに考えなきゃ。
やり続けることに意味があると思います。
    • 0

そんな事ないで。

誰しもミスしながら
慣れて行くんやで。

fight
fight(^^)v
    • 0