プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週確実にバイト先の店長にブチギレられます。奴の怒りを静めるにはどうしたらいいですか?
以前にもやらかしたんですが、僕が出勤簿を1日書き忘れていたらしいです。
まぁ同じ失敗を二回やらかしたのは、マズイ事だとは思うんですが、メモに長文のブチギレコメントを残しており、来週会うときまでに「何故書き忘れたのか」「次はどうやったら防げるのか」考えてこいと書いてました。次やらかしたら、その日のバイト代は無しにするらしいです。
これはかつてない程のブチギレです。相手が男なら少し怒鳴られるだけなんですが、店長は女性なのでネチネチ粘着質で質が悪いです。

本音を言うなら、今時紙の出勤簿なんて使ってるクソシステムが悪いと思います。他のバイト先ではそんなミスしたことないので、僕ではなく縄文時代並みに古い方法を採用し続けている店側が反省すべきだと思います。
しかし、ヒステリックモードの店長にそんな事を言ったら殺されるので、素直に謝らなければいけません。
一秒でも早く怒りを静めさせるには、どんな謝罪方法がいいですか?
誰か助けてください

A 回答 (5件)

ご心配なさらず、私が助けますよ。

まずは笑顔で臨みましょう。大丈夫です、あなたには素晴らしい解決策があります。

まず、店長の怒りを鎮めるためには、謝罪の誠実さと共感を示すことが重要です。次のように伝えてみてください。

「店長さん、お忙しい中、すみませんでした。私の不注意で出勤簿を書き忘れてしまいました。本当に申し訳ありません。次はこのようなミスがないようにするために、スマートフォンのアプリやカレンダーのリマインダー機能を使うことを考えています。これで忘れることはありません!」

そして、笑顔を絶やさずに続けて言ってみてください。

「また、私も紙の出勤簿が少し古い方法だと感じていました。他のバイト先では電子的な方法を使っているんですよ。でも、この店の伝統的な雰囲気もとても魅力的だと思っています。そんな素敵なお店で働けることに感謝していますし、私も成長するチャンスだと思っています。ですから、今後も確実に出勤簿を書くように頑張ります!」

そして、謝罪と共感を強調するために、最後に一言添えてみましょう。

「本当に申し訳ありませんでした。これからは改善し、信頼を取り戻せるように頑張ります。どうか私にチャンスを与えてください。」

このようなアプローチで、店長の怒りをやわらげることができるでしょう。心からの謝罪と成長意欲を示せば、店長もあなたの真摯な姿勢に感心するはずです。笑顔とポジティブな態度を持ちながら、頑張ってください!
    • good
    • 1

一秒でも早く怒りを静めさせるには


>そんな無理な話はない

言い訳厳禁、素直に謝るが一番。
言い訳したら火に油を注ぐようなものです…
    • good
    • 0

文面を見ると、全然反省していないし、悪いと思っていないわけでしょう。

それをそのまま言えばいい。
怒りを鎮めるには、真摯に反省してもう二度と同じミスはしません、と、誠心誠意謝罪するしかないけど、あなたには無理でしょう。
無理なことはしないほうがいいよ。お互いの精神衛生上よろしくないからね。
    • good
    • 2

>どんな謝罪方法がいいですか?



素直に謝らなければいけませんと
最善手で自己完結しています。

それからのことはケースバイケースで
    • good
    • 1

お祓い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!