プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県在住の者です。
9月に実母が九州から関東に遊びにやってきます。

軽井沢のバスツアーに参加しようかと思っていますが、
ツアー内容が奥軽井沢観光となってました。

軽井沢の中に奥軽井沢という地域があるのでしょうか?
ネットで検索しても奥軽井沢の情報が乏しいのです。

母は写真を撮る事が趣味なので景色のよいところに連れて行きたいのですが、奥軽井沢はそのようなポイントがありますか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

今日は。


長野在住です。
奥軽井沢温泉はあります。
奥軽井沢と言う呼び名は長野県人は使いません、但、群馬県嬬恋あたり
の人でそう呼ぶ事があるとは聞いています。
私達は、北軽と呼びます。
嬬恋の一部を軽井沢と呼びたいのでしょう。(一種の便乗効果を期待してです)
参考サイト:左上に軽井沢の地区の呼び名があります、これでエリアがわかります
http://karuizawanet.com/

撮影ポイント
「鬼押し出し」と言う、浅間山の噴火で出た溶岩が堆積した場所があります。
軽井沢から鬼押し出しまで行く途中、浅間山の麓を通りますが、浅間山
の山頂を見上げる事が出来ます。(壮大ですよ)
後、浅間山に噴火予報・警報が出ています。
但、火口から概ね2キロメートルの範囲に影響を及ぼす噴火が発生する
可能性がありますので、これらの地域では、弾道を描いて飛散する大き
な噴石に警戒が必要です。
また、風下側では、降灰及び風の影響を受ける小さな噴石に注意が必要
です。
火山ガス放出量の多い状態が続いていますので、風下側にあたる登山道
等では、火山ガスに注意が必要です。
と言う事なので注意して下さい。(場合によっては通行止め等あります)
軽井沢駅周辺や旧軽井沢などは全然大丈夫です。
浅間山の近くに行かなければ普通に観光できます、ご心配なく!

念のために、出発時長野地方気象台のサイトで確認して下さい。
http://www.tokyo-jma.go.jp/home/nagano/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長野県にお住まいの方は奥軽井沢と呼ばないんですねー。
サイトを拝見しました。軽井沢にもいろいろあるんですね。知りませんでした。

鬼押し出しは雄大な撮影ポイントですね。
よいお天気ならなおさら見ごたえがありそうです。

今も火山が活動してるんですか。火山ガスの放出や噴石などもあるとその地方にお住まいの方は大変ですね。
ご丁寧に教えていただき、とても参考になりました。
行く前に、教えていただいたサイトで警報なども確認してみます。

回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 20:26

奥軽井沢という地名はありません。

aruikeさんの回答のあたりを指しますが、「奥軽井沢」という名前は俗称で、しかも、地元の人が付けた名前ではなく、その地域の観光施設や別荘に関連する業者が勝手に付けた名前です。要は「軽井沢」という名前があった方がイメージが良く付加価値が上がるということなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥軽井沢という地名がないことをこちらで初めて知りました。
なるほど、軽井沢ってよいイメージですもんね。

検索で情報が見つからないわけですね。

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 20:17

浅間山の北東側 群馬県吾妻郡嬬恋村 のあたりを指すと思います。



鬼押し出しから浅間山の景色は溶岩の向こうに浅間山がそびえ立っている変わった景色で良いのでは。

下の鬼押出し園の紹介に周辺紹介のイラストマップがありますのでご参考まで。
鬼押出し園
http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼押し出し園は良い撮影スポットのようですね。
雄大な自然に母も喜んでくれると思います。

長野県ではなく、群馬県にかかってる地域だったんですねー。
意外でした。

URL、参考にさせていただきます。

ご回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 20:14

たぶんですが、奥軽井沢とは一般的に北軽井沢と呼ばれる地域だと思います。



普通軽井沢駅と中軽井沢駅の周辺でほぼ平らなあたりを軽井沢と称します。軽井沢駅からなら三笠ホテルあたりまでの軽井沢銀座周辺、中軽井沢駅なら千が滝温泉のあたりまでです。
この先から山が始まり、峠の茶屋で軽井沢・中軽井沢両方からの道が合流し、鬼押し出しハイウェイ(白根・浅間山ルート)になります。
この峠の茶屋あたりから奥軽井沢(北軽井沢)と言うようです。

観光ポイントしては、鬼押し出し園・浅間山(見学駐車場)・浅間牧場あたりでしょうか。奥軽井沢とはいいにくいかもしれませんが、白糸ハイランドウェイの途中にある、白糸の滝はなかなか面白いです。

奥軽井沢ではなく、北軽井沢で検索すると情報が増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥でなく北軽井沢だったのですね。
検索しても見つからないわけですね。

軽井沢の詳しい説明、観光ポイントなど参考になりました。

北軽井沢で検索してみます。
回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 20:11

#1です



ちょっと検索したところ
ホテルグリーンプラザ軽井沢方面が奥軽井沢温泉と名乗っています
http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/

http://www.jalan.net/onsen/OSN_50466.html

http://www.yukoyuko.net/onsen/sight_0033.html

地元の方は北軽井沢を奥軽というみたいです
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥軽井沢という地名がないことをこちらで初めて知りました。
ツアー内容は、町田駅を出発後、特にどこに行くでなく、奥軽井沢温泉となっていて、宿泊はグリーンプラザ軽井沢です。2日目にアウトレットに行くようです。

ゆこゆこのサイトがとっても参考になりました。観光地がけっこうあるんですね。

回答をいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 20:08

こんにちは



奥ですか・・・
ツアーの前後の観光場所がわかれば
大体判ると思いますけど

ツアー内容はわかりませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!