アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜バスで都内→長野、早朝のバスで→戸隠神社へ行き、
また、長野に戻ってから野沢温泉へ寄り、ちょっと巡ってから
またまた長野に戻り、最終便で都内に帰るべく計画を立ててます。

戸隠神社へは奥社行きのバスに乗り、先に奥社で御参りしてから
中社まで歩いて戻ってきて、時間が合うようであれば神告温泉へも
寄ろうと思っていますが、他にオススメはありますでしょうか?
宝光社もいいなぁ・・と思っているのですが、アクセスのほどは
いかがでしょうか?

また、昼過ぎに長野駅経由で野沢温泉へ向かいます。
草津のように外湯めぐりができるそうなので楽しみです。
時間によってはこちらに行けない場合もあるので、
もし、こちらにこれるのなら神告温泉は遠慮しようかな、
とも思ってます。

野沢温泉で外湯以外で日帰り入浴のできるオススメ旅館は
ありますでしょうか?また、野沢菜は勿論、食事やお土産に
良いものありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地元です。

地元の人間ならば1日で戸隠と野沢温泉なんてチャレンジャーな事はしません。離れすぎていて時間の無駄です。どちらかをあきらめるべきです。湯田中温泉の方が(長野電鉄の)電車で長野から特急があるのでまだマシ(それでも1日で行こうとは思わないが)。戸倉上山田温泉もありか?

戸隠であれば近隣の飯綱高原・善光寺辺りをセットにするのが無難。野沢菜は野沢でなくとも購入出来ます。私などは本場野沢の物より長野市周辺で売っている物の方が味は好きですね。

>食事やお土産に良いものありましたら教えてください。
 戸隠そば。八幡屋礒五郎の七味唐辛子。小布施栗菓子。戸隠竹細工辺りか? すべて長野駅周辺でも購入可能。温泉地なら温泉まんじゅうとか。

この回答への補足

続き

13時半頃の野沢温泉行きバスに乗り、15時着。村の人にざっくりとオススメを教えていただき、湯釜を見た後、外湯巡り。湯に入りながらその場その場にいる方々と語らい、5箇所周り、16時48分のバスで長野駅に18時着。高崎駅まで新幹線を使い19時着、そこからは湘南新宿ラインで帰途。

土産には善光寺通り沿いにある店で、栗おこわと栗どら焼き、戸隠ではそばまんじゅうを購入しました。

戸隠では車で行かないのなら、奥社へのアクセスの悪さ(中社止まりのバスが半分あるため)や、奥へ進むに連れて登り道がキツくなるので、オススメは奥社からだんだんに下ってくるコース。

ちなみに、忍者博物館は秋冬は休館。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、普通の方でしたらチャレンジャーなことでしたが、私は行ってこれました。参考までに記録としてここに残させていただきます。

長野駅、朝7時発のバスで8時に奥社前へ。奥社前~奥社が参詣道2kmでだんだん勾配が上がるため、健脚で片道30分、一般で45分。帰りは健脚で25分、一般で40分ほどかと思います。往復4kmなので水分や軽いハイキングの格好があると良いです。私は健脚なのでスーツ姿で行きましたが…

奥社前に戻ったのは9時でした。中社までも2kmあるので20分少々。

中社からバスで帰ってもいいですが、なかなか来れない場所なので、他の2社までも歩いて20分少々の距離です。帰りに戸隠そばも食べて1139発(郵便局前)のバスで長野駅方面へ。

善光寺は昨年行ったので軽く参詣し、参詣道をウィンドウショッピング。

戸隠でとってもおいしいそば屋があるんだけど、徒歩なら遠いかなあ。

戸隠神社からは下る一方なんですけど・・・。
戸隠唯一の十割そば、三種の食べ比べセットがあります。
http://www.soba-yamasho.com/index.html

すぐちかくの蕎麦博物館から北アルプスをながめると、この時期とてもきれいです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
時間はあったんで距離的には歩いても行けたのですが、ふと気になって入った蕎麦屋がとても美味しかったのでよしとします