アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いの女性の多くはメールの中とか話の中で良く髪を切った時には報告します。もちろん会った時もですけど、女性の中ではそんなに大変な事なのでしょうか?特に女性の方お願いします。

A 回答 (9件)

重要かと聞かれると、難しいですが


確かに私も報告しますね。気がつかなかった。

私の場合は、3か月に1度程度しか行かないので
なんとなく、久しぶりのイベント的な感じで嬉しいのかも知れません。
私「そうそう、久しぶりに髪切ったのー」
相「へー、どんなかんじ」
私「あんまり長さは変えてないんだけどー、省略・・・」
相「(1)似合ってそうだね
  (2)へえ、どんなんだろう、わからないなぁ」
私「((2)の場合)久しぶりにご飯食べに行く?褒めてくれないと、奢りになるよー」

うーん、要は、褒めてほしいか、仲のいい人との交流のきっかけに使いたいみたいです。私は。

つまり仲良くない人には報告してません。

質問者さんは、きっと女性好みのやさしい返事をしてあげているんでしょうね。
    • good
    • 1

私の家の隣の60代の奥さんが会うたびに


「髪切ったの?」と話しかけてきます。
切ったのは一ヶ月も前なのに・・・。
私は友人知人が髪型変えてもほとんど関心ないので話題にしない
タイプなので、いちいち言われるのがとても「ウザイ」です。

メールは無視したらどうですか?
だれでも皆が皆、髪型に関心持ってる訳じゃないのですからね。
    • good
    • 2

私の場合


服、髪はキレイにしたな等 ささやかな自己満足レベルで留まり
もし友人、同僚、配偶者から褒められたらうれしいけど
特に重要視してません。

でも 周囲を見回すとそういう女性もけっこういるかなと思います
同性の友達同士でも報告来るのだから彼氏なら尚更だと思います。
良かった場合、いまいちだった場合でも 少しヨイショ必要です(笑)
    • good
    • 0

>そんなに大変な事なのでしょうか?


と正面切って聞かれるとちょっと詰まるけど^^;、一応お洒落とか、イメージチェンジとかの一環で、「ねえねえ 私のこと見て!関心もって!」という感じですよね。他者から、「似合うよ」とか、「より可愛くなった」とか思われたいのです。お金払って美容院行って、前より悪くはなりたくないですからね。少なくても、現状維持、できれば前より良くなったと思われたい、投資効果を期待するわけです。

報告があった時も無かった時も、会った時には、一目見るなり(これが大切)、即気づいて「お!髪型変えたね。前も良かったけど、こういうのもいいね、似合ってるよ」とか言ってあげてください。絶対に損は無いです(得するかどうかは保証できませんが)。
    • good
    • 0

男性は現在の髪型を維持するために、女性はイメチェンするために髪を切るといいますから、その女性は自分の変化に気付いて欲しいのかもしれません。


特に重要、とまではいかないでしょうけど、話題の一つとしてあげているのだと思います。
会った時であれば髪型が変わった事に対してどう思うか感想を聞きたいのかもしれません。
    • good
    • 0

20代後半、既婚女性です。



美容院に行って髪を切っても誰にも報告なんてしませんよ。
他の方も書いていますが、
きっと関心があるから話題として
無意識に取り上げているのでしょうね。
大変なことだからではなく
そこに関心があるからだと思います。

私は関心がないので
そういう報告を受けてもつまらないですが、
久しぶりに会った友達が意外な髪型に変わっていたら
「どうしたの?」と聞くと思います。
その程度ですね。
    • good
    • 0

メールの場合は単なる話題のひとつなんじゃないでしょうか。

メールで報告するほどのことではないと思います。

ただ、会って話をする場合には、切ったあとの髪形を実際に目の当たりにしているわけですから意味合いが変わって重要度は増すと思います。

私も、友人の髪型が変わっていたら「切ったね」とか「似合ってる」とか何かしらコメントすることが多いですし、逆にされることも多いです。私は髪型の話をすること自体が重要だとは思ってないので指摘するのもされるのも何の気もありませんが、それを重要と考える人もいると思います。また、女性にとって髪型とか髪の毛自体が大切(重要)であることはほぼ共通なんじゃないでしょうか。

たまに、旦那様や彼氏が髪を切ったことに気付いてくれないと言って嘆いてる女性の話を聞くことってありませんか?「私に関心がないからだわ」とか言って……

これを本気でそう言う人もいるし、ホントは大したこととも思ってないけどなかば自虐的にそう言う人もいます。どっちにしても、一般的に女性の髪型が少しでも変わるのは「ほんのちょっとした事件」であるということを表していると思います。
    • good
    • 0

私もいちいち報告なんてしませんよ。


友達に会って「髪切った?」と聞かれたら「うん。」というくらいです。
わざわざ報告なんて(笑)いろんな人がいるんですねぇ。
    • good
    • 0

私はかなり無頓着なのですが、


高校・大学と同級生である親友は、
髪の毛に対する執着心が物凄いです(^^;)

思うに、1回に2万~4・5万円かかる事や
丸1日がかりで施術する事などから
その子にとっては、一大イベント的なんじゃないかなーって。
(散発・カラー・パーマ・縮毛矯正などなど)

なので私も、その親友から隔月で、必ず報告受けています。

私は素人ですが、主人の髪の毛、子供の髪の毛、勿論自分のも
私が切っています。
普段の暮らしの中での、ほんのひとつの出来事なので、
誰かに話す事は、まずしないですね。
きっと、世の女性というより、一部の女性にとっては
一大事なのでしょうねー(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!