アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の参加している任意の会で、ここ1年間の間でひまわりの種や菜種でバイオディーゼル燃料(BDF)にする活動をしており、先日ディーゼルエンジンのトラックにその燃料を入れ動かしてみたところ排気ガスが天ぷらを揚げたようなにおいがしてすごく不思議な体験ができたのですが、私達の活動を発表するためちょうど私達の市でイベントが今年の11月にあるためそれに出店し、その「におい」を来た人に体験してもらおうと考えております。トラックやトラクターのような大きなものを使わずに(場所的な問題がある為)ディーゼルエンジンでなくても手軽な方法でその燃料を使ってにその「におい」を体験してもらいたいのですが何かいいアイデアはありませんでしょうか?私自身で調べた限りですと軽油で動くエンジンということで「発電機」や「ディーゼルバイク」等を考えましたがレンタルするにもお金がかかりすぎるので是非安価でできる案をご提供お願いします。

A 回答 (2件)

レンタルよりもお金をかけずに・・・、ならば、

ディーゼルエンジンの乗用車に乗ってる友人に頼み込む、くらいですかね?、それより小さいディーゼル機関って、ヤッパリ発電機くらいしか思い浮かびません。

#1さんがおっしゃるように、危険な面もありますので、気をつけてくださいね、燃料潤滑で動いているディーゼルポンプの場合、破損することがあります。
    • 0

そもそもディーゼルエンジンは燃料に軽油を使用する事を前提として開発製造されていますので、いくらバイオ燃料が性能向上されてきているといっても、全てのディーゼルエンジンで使用できるものではないということを念頭に置いてお考え下さい。

軽油にはディーゼルエンジンが安定して長時間回り続けていくためにエンジンにとって必要になるたくさんの添加剤が配合されています。
バイオ燃料であれ、本格的に軽油に取って代わる燃料としての方向性を目指すのであれば、軽油と同等の添加剤の配合が必要になるでしょうし、そうなれば当然排気ガスも天ぷらとは程遠くなるはずです。
今のままのバイオ燃料では長時間ディーゼルエンジンを安定して回す事は不可能だと思いますし、おそらくはパワーも軽油には程遠いはずです。
最近主流の低公害型ディーゼルエンジンにバイオ燃料を使用するとエンジン自体はなんとか回りますがまともには走りません。

レンタルで借りた発電機等にバイオ燃料を使っていいものかどうかはレンタルする会社に問い合わせしてみなければなんともいえませんね。

そもそも植物油はエンジン内部をかなり汚します。
どんなに高純度に精製しても不純物はたくさん混じりますし、それを洗い流したり燃やしたりできるようにするための添加剤は必須です。
そこまですると軽油より遥かに高価な燃料になりますし、今はまだ燃料税の取扱いが定まっておらずいいのですが、今後はどうなるかわかりませんね。

ちなみに私もバイオ燃料はかなり早くから着目していて試用してはみたのですが、結果エンジンを1台壊しました。
    • 0