プロが教えるわが家の防犯対策術!

 北京オリンピックもそろそろ終わりです。野球は残念な結果、柔道も精彩を欠きました。いろいろな競技がありましたが、フェンシングの銀メダルなど、事前の報道があまりなかった日本ではマイナーといえる競技の選手の活躍には拍手を送りたいと思います。
 そこで質問なのですが、かりに、いま中学生か高校生くらいの年齢の人が、初心者からその競技を始めて、10年後くらいにオリンピックの代表選手になれる可能性が最も高い競技は何でしょうか。出場後の成績は問題にしません。あくまでオリンピックの日本代表になることだけです。くだらない質問かもしれませんが、興味があります。いろいろな競技の実情を教えてください。
(1)オリンピックの競技にその種目があること、または新規にその競技が採用される可能性が非常に高いこと
(2)国内の競技団体などが存在し、マイナーながらもある程度の競技人口があること
(3)男子だけ、あるいは女子だけの競技でも結構です

A 回答 (7件)

 射撃なんかは、みんな高校生からスタートせざるを得ないので、その年齢から始める、という点では比較的ハンデなく競技に加われると思います。

ただし、高校レベルでは競技をやっているところがシャレじゃなく少ないですが。

 また、異様に遅咲きというのなら、ボブスレーの後席はお薦めです。超マイナー競技の上、このポジションの役割たるや、「発進の時に全力でそりを押し、跳びのった後はお客さん」というもので(とても雑駁な説明ですが)、他競技からの転向者が多いのが特徴。
 陸上(投擲)とか、アメフトなんてのもいました。とにかく他競技で鍛えた後、「どーしても五輪!」と思ったら、覚悟をきめてツテを捜すとなんとかなりそうな気配です。
    • good
    • 0

う~ん、自国開催でもない限りは出場枠ってものを獲得しなければならないわけで・・・。


仮に日本でトップになっても、世界の底辺では出場なんて出来ませんよね。

だから、日本でマイナーでも世界で戦って出場枠を勝ち取らないと無理。
マイナーとなると国内に指導者を求める事は出来ないから、海外留学とかになるし・・・どっち道お金は掛かるね。

そういう意味では、肉体的素養さえあれば陸上競技、特に長距離か投擲系は狙い目かもね。
円盤投げとか、槍投げとか。

他の競技のように世界ランクとは関係ないし。
オリンピック標準記録を超える実力をつければ、ライバルは国内にしかいないというのが可能性を高めますね。
競技団体は大きいし、大会数も多いから実績を残すチャンスも多い。

一応、競技者の方の名誉の為に言っておきますが、簡単だとは一言も言ってませんからね。
後は精進して下さい。
    • good
    • 0

面白い質問ですね、


個人的にはフェンシングが競技人口も少ないのでオススメです。
他には射撃、アーチェリーですかね、
僕自身射撃にはとても興味があります。
が、これらの種目は練習場所や教えられる人も限られてくるし、
備費が半端じゃないです、

まあオリンピックを目指すからには、
それぐらいどうにかしなくちゃいけないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

冬季オリンピックの競技ですが、カーリングやスケルトンが最適かもしれません。


日本カーリング協会
http://www.curling.or.jp/
日本ボブスレー・リュージュ連盟(スケルトンの選手も所属)
http://www.jblf.jp/
    • good
    • 0

#1さんの書かれているボート系


「シングルスカル」とか

「アーチェリー」
アテネの銀メダリスト山本さんは中学から始めたようです。
    • good
    • 0

僕が不思議なのは、卓球の愛ちゃん。


天性のものはあったのでしょうが、小さい時から注目されて、玄に五輪代表にもなりました。ただ、泣きながらたくさん練習すれば強くなるのであれば、誰にでもチャンスはあるような気がするのですが。
卓球は中国、ドイツなどに偏ってますので、かつての日本の栄光は望めないにしてもまだ勝てそうです。
かくいう私は、愛ちゃんとダブルスを組んでいた男の子に21:16ずつ(当時は21点制)で負けた経験があります。
    • good
    • 0

国内で競技人口が少ない事が大前提


カヤック
カヌーなんかいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!