プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の愛犬は今年の6月にクッシング病だと宣告されました。
この病気の費用なんですが、月に5万はかかっています。
正直、かなり家計にひびいています;;
それで、知っている方に質問なんですが
コルチゾールと言う検査を月に一回しています
費用なんですが、まとめてみると

再診料 525円
血液検査 3150円(コルチゾール検査の前に肝臓値を見てるみたいです。)
コルチゾール 9345円
注射 3990円 
送料 1370円
合計 18380円かかっています
ですが血液検査は必要なんでしょうか??
コルチゾールの検査で出た数値を見て判断するのに血液検査のをする必要があるとは思えません。
今後、より費用がかかるかもしれないので、ちゃんと細かいところまでみていきたいので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまり詳しいわけではありませんが、あくまで参考として読んでください。


クッシングの治療は、薬によって肝臓に対する副作用がありますから、
コルチゾールの検査と血液検査でバランスを見ながら、お薬を投与しているのではないかと思います。

http://www.emu-ac.co.jp/byouki/Fukujin.pdf

詳しいことは、やはりお医者さんにお尋ねになるのが一番です。
良い獣医さんなら、ちゃんと説明してもらえるはずです。
分からないところを聞きながらよく話をして、納得のいく治療を選択してくださいね。

個人の方のブログなので迷いましたが、たいへん詳しく調べられているのと、
前書きに同じ病気の子のためになればと書かれているので、こちらも紹介します。
http://momomum.blog78.fc2.com/

ワンちゃんのご快復をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ブログの方もとても参考になったので、載せて頂いて、とても感謝しています。

お礼日時:2008/08/24 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!