海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私ある食品会社で工場で働いております。(パート)
仕事しながら転職活動しております。
それで志望先の営業職をやってみたいと思って今エントリーシートを送って志望先から面接に来て欲しいといわれました。
それで人ともっと関わりたいと思い(経験したい)、それに本の事も好きですし(ただ好きではだめですが)一度アルバイトをしてみたいと思いました。
しかしいつも行っている本やさんではちょっとやりにくいので違うところで行きますが。(多分働いている人がたまたまいつも自分が何を買って、立ち読みしたとか毎月O回来るねとか色々と私の行動について言われそうだから)
でも本当は行きたい(^_^;)(理由はいつも本屋さん行ってるので慣れてるから。)

1、これからはアルバイトして就職活動したいんだけど時間的には余裕があるんでしょうか?(アルバイトしてみて後悔したくないので)

2、アルバイトしてみて良かったこと、悪かった事教えてください。

3、アルバイトになったら最近流行の(?)「フリータ」になるんですか?

色々教えてください。

A 回答 (4件)

数年前まで書店で正社員(!)で働いていた者です。



アルバイトをしながら就職活動…という事は中途採用を目指しているのですね。
書店によっては夜の仕事を学生のアルバイトに任せている所もあるので
中途の場合でしたら早番遅番のシフト制となる可能性もありますよ。
(更に場所によってはアルバイトから正社員に昇格という事もあったりして…)
それから、やはり1日中の立ち仕事に加えて
書籍の荷物を運んだり、更に接客もしなければなりませんから
かなり体力を消費しますよ。

それから…もし正社員で就職が見つかれば
すぐにアルバイトを辞めてしまわれるのでしょうか?
書店だけではなく全てに言える事じゃないかと思うのですが
採用されてさあ仕事を覚えてもらおうという時に辞めてしまわれると
ちょっときついかなーという感じがしますが…。
採用する側としては、例えアルバイトと言えども
やはり長く勤めてもらいたいですから…。

確かに体力的にも精神的にも大変な仕事ではありましたが、
まあ、本が好きって事であればやれるかなぁと思ったりします。

ちなみに…本屋の店員さんって
余程の常連さんやインパクトのありすぎる人じゃない限り
誰がどんな本を買ってどんな本を立ち読みしていたとか
気にしてなんていないですよ~。気にする余裕が無いってのが正解ですけど。
おっしゃっている行きつけの本屋さんがバイト募集しているのならば
応募してみてはどうですか?
「ここで働きたい」という理由もすぐに見つかるでしょうしね。

書店勤務をしていたという事で「経験者」とさせていただきましたが…。
いいアドバイスが出来なくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。
難しい問題ですわ。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 09:51

 uuurさんは力仕事は得意ですか?(逆質問でごめんなさい。



 私(男性)は某大手書店でアルバイトをしたことがある
のですが、人と接するより、ほとんどが配送されてきた大量
の雑誌の梱包をはがして、梱包材を処理したり、数量を
チェックして、陳列棚の近くまで運ぶ仕事がほとんどでした。
(整頓やコンピューター入力は、ほとんど女性の仕事)
 たまにレジや接客もありましたがほとんどが女性社員や
女性アルバイトがしていました。
 私は力仕事がニガテだったので、しばらくしてリタイア
しました。
 友達の話ですけど、マックも同様に大変みたい…。

 書店にもよると思うのですが、個人店のほうが総合的に
いろいろな仕事をさせられるみたいですね。
 
 男性で書店の仕事でしたら、18時以降のアルバイトが
多いですよ。
 理由としては、主婦パートの人が昼間を好むので夜の
シフトが足りなくなってくることと、夜になった方が、
よく男性が×××な本を買うから、(^^ゞ 女性店員より
男性店員の方が良いという店長もいました。
(レンタルビデオ屋と同じですね。(^^; ) 

この回答への補足

力仕事はあまり得意ではないです。
うーん。
シフト制でバイトしながら就職活動できるところってどこなんですかね。
悩みます。

補足日時:2002/12/15 09:46
    • good
    • 1

むかし本屋でバイトしていました。



書店はそれなりに本の知識が必要なので、雇う側としては長期のバイトを希望する場合がほとんどです。
他の会社に就職するまでの短期間だけバイトしたいというのであれば、断られる場合が多いんじゃないかな。

本屋のバイトは本が好きなら楽しいよ。
でも、給料安いよ。

> アルバイトになったら最近流行の(?)「フリータ」になるんですか?

今、フルタイムでパートで働いているのなら、すでに「フリーター」じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはりマクドナルドの方が良いかも知れないですね。
でも家の近くにマクドあるけどやはりそこも時々食べに行っているので何か言われそう。
(例えば「いつもビックマックとかハンバーガーとか良く食べるね」とか「いつも土曜日にお昼来るね」等)
マクドナルドはやはりシフト制なので時間的には楽だけどね。


>今、フルタイムでパートで働いているのなら、すでに「フリーター」じゃないですかね

それを言われるとかなり落ち込みます。
散々正社員になりたかったのに親は働くことだけ幸せだと言われてきましたから。
いい加減正社員になりたいです。(過去の質問見てください テーマはビジネス・求人ですので。)

お礼日時:2002/12/14 09:52

私の考え方がまちがっていたら大変失礼なことを申し上げるとは思いますが、


アルバイトも立派な雇用契約だと思うんですが、違うんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ(^_^;)
別に失礼じゃないよ。
ただ私はアルバイトしたらフリータになってしまうのか不安だったんですよ。

お礼日時:2002/12/14 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!