アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANケーブルは結構長いもの(例えば30mとか)も購入可能ですが、長さ制限はあるのでしょうか?例えば会社などで大規模なLANを構築する場合には、当然ながら間にいくつものハブが存在しますが、こういう場合に使用するハブにはブースターのような減衰した信号を増幅するような機能が備わっているのでしょうか?家庭内ではLANを使用していますが、ケーブルの距離はせいぜい5m位なのでその辺のところがよく分かりません。ご存じのかたがいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (6件)

長さ制限はあります。


規格によっていろいろ違うのですが、10BASE-10で200メートルだっと記憶しています。
その他の規格については、手元に資料が無いので、他の方の回答をお待ちください。
なお、規格の長さの範囲内でししたら増幅装置は不要です。
ハブの内部には信号を増幅する機能があります。
また、ハブの段数には制限がありますから、ご注意ください。
こちらも、今は手元に資料が無いのですが、普通のハブですと3段か5段で相手が見えなくなると記憶しています。
ただし、スイッチングハブとブリッジでしたら、段数の制限はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございました。知り合いから工場兼オフィスの中でのLANの構築の相談を受けたのですが、だだっ広いスペースで更に2階建てということで、ケーブル距離が結構長くなりそうなので心配になり質問してみました。これでスッキリしました。

お礼日時:2002/12/14 14:17

LANケーブル=UTPケーブル ということで回答します。


一般にHUBといったらマルチポート"リピータ"ですから、
#3の方が言われているプリアンブルの劣化はHUBでもリピータの再生機能で大丈夫だと思います。
HUBの多段による問題は、リピータHUB・スタッカブルHUB(通称バカHUBってやつ)の
コリジョン検出する為の時間(スロットタイム)が関係してきます。
これが10BASE-Tなら4段、100BASE-TのクラスIIなら2段となってきます。

ただし、スイッチングHUBはこの制限を受けません。
ケーブルの電気信号による距離制限はみなさんが回答されている通りで、
各ケーブル長がこの範囲内であれば、スイッチングHUBを多段で組むことで延長可能です。

細かく言えば、UTPのケーブル長というのも実際のケーブルの長さではなく
ある条件下で規格(カテゴリx)を通ったものですから、
管路に一緒に電源ケーブルが併設されているとか
ケーブルをぐるぐる巻きにしてしまっているとかでその距離というのも変わってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様からは懇切丁寧に回答を頂き、すっかりお世話になり有り難うございました。全ての方々にポイントを差し上げたいのですが、そうもいかないようですのでとりあえずは速いもの順ということで対応させて頂きました。これに懲りずまた宜しくお願いします。

お礼日時:2002/12/14 14:22

補足です。


一般的に使われているLANはT系なので100mです。また長さはハブ-PC間もしくはハブ-ハブ間です。
ハブには減衰した信号をもとにもどす機能があると思います(これは自信ありません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様からは懇切丁寧に回答を頂き、すっかりお世話になり有り難うございました。全ての方々にポイントを差し上げたいのですが、そうもいかないようですのでとりあえずは速いもの順ということで対応させて頂きました。これに懲りずまた宜しくお願いします。

お礼日時:2002/12/14 14:21

規格では以下のようです。


10base-T 100m
10base-2 185m
10base-5 500m
10base-F 1000m

100base-TX 100m
100base-FX 412m
100base-T4 100m

1000base-T 100m
1000base-LX 5000m
1000base-LH 10km
1000base-SX 550m
1000base-CX 25m
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様からは懇切丁寧に回答を頂き、すっかりお世話になり有り難うございました。全ての方々にポイントを差し上げたいのですが、そうもいかないようですのでとりあえずは速いもの順ということで対応させて頂きました。これに懲りずまた宜しくお願いします。

お礼日時:2002/12/14 14:20

制限長はモジュラーコネクタ付きの10baseTや100baseTで確か100mだったと思います。


ハブのカスケード段数はサーバやルータから経由するハブ数で3段位が安全圏みたいです。ハブはデジタル機器とされてますが実際にはデータ送出の前に同期確立するための準備信号としてバーストやプリアンブル信号とかアナログみたいな信号があります。これらがハブを通過する度に少しづつ欠落して多段通過するとデータ受信ができなくなるみたいです。スイッチハブではこれらの信号も含めて再生できる物があるかもしれませんが、余り期待はしないほうがいいでしょう。ルータやブリッジはハブからみるとPC同様に端末とみなされるのでバーストやプリアンブル等を再現できますからハブ段数が多い場合には中間に入れて使う手もあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様からは懇切丁寧に回答を頂き、すっかりお世話になり有り難うございました。全ての方々にポイントを差し上げたいのですが、そうもいかないようですのでとりあえずは速いもの順ということで対応させて頂きました。これに懲りずまた宜しくお願いします。

お礼日時:2002/12/14 14:20

間にHUBが無ければ、基本的に100Mが制限とされているようです。

(でも、私は100M以上のケーブルを接続して実際に使っているトコロを知ってますが・・・(笑))

詳しいことはアライドテレシスさんのネットワーク講座「10MHUBの接続制限」「100M HUBの接続制限」などをどうぞ(^^;)

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/kiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。知り合いから工場兼オフィスの中でのLANの構築の相談を受けたのですが、だだっ広いスペースで更に2階建てということで、ケーブル距離が結構長くなりそうなので心配になり質問してみました。これでスッキリしました。

お礼日時:2002/12/14 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!