プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

避妊目的ではないのですが
ピルをドクターに勧められています。
2~3か月使用してみては・・・ってことです。

ホルモン剤なので太るってことを聞いたことがありますが
実際どうなんでしょうか?
世界中で使われてる量を考えると
心配するような副作用はないのかとは思いますが・・・

使ったことある方
体重が増えるってことはなかったですか?

A 回答 (7件)

本当に人によるんでしょうね~私は怖くてもうのめませんが(笑)


もしかしたら合わないタイプのものだったのかもしれないし、今まで食べても体重だけは変わらない人間でしたが、25くらいって体質も変わる頃だって聞きますから・・・その頃とかぶったのかもしれないなど考えられます。
でもきっかけは確実にピルです。

10キロは増えましたよ、今まで服が着られないなんてことなかったので、非情にショックで落ち込んでいます・・・今でも悩んでいます。


保険が利かないのはこういうところもあるんじゃないでしょうか??
確実でもないし、飲み方によって、本人の体調によって、これだけ色々な副作用がでたり、時には効果がないときもあるというのですから(排卵がずれていた、無排卵になっていた)ね。

病院でしっかりと診察を受けた上での処方ですが、コンタクトレンズもピルも需要はこんなにあるのに、保健の対象にならないのには、裏に色々なトラブルがあるということも事実ですよね。


太った上に、妊娠しにくくなると聞き、結婚を控えた私は中止しました。薬の影響が抜けきるまで人によっては、年単位の時間がかかる場合もあると聞きましたので・・・



良い婦人科を見つけられることが何よりでは??
良い点も本当に沢山ありましたから・・・(^^)
    • good
    • 0

何度もお邪魔してすみません。


ちょっと気になりましたので、お邪魔しました。

ピルの服用によって、妊娠しにくくなることはありません。
ピルは不妊症の治療にも使われます。(その場合中用量ピルが多いですが)
不妊治療をするに、妊娠しにくくなる可能性のある薬は使うことはないはずです。
http://finedays.org/pill/aftereffect.html#ピル服用中止後の性周期の回復と出産への影響
http://www.ms-co.net/med/pill/effct.html
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4259099.html

私は赤ちゃんが欲しいので、低用量ピルを処方して頂くときに医師に何度も確認しました。
私ももうすぐ結婚するので服用を中止しようと思っていますが、いつ排卵が起こるかきちんと基礎体温をつけようと思っています。

医師によると、ピルを服用していたため、妊娠するのが難しくなるということはないそうです。
ピルの服用を中止すると、自然なホルモンバランスを取り戻し排卵が起こるようになるのは約1~3か月、もちろん個人差はありますが遅い人でも半年くらいで戻ると言われています。
自然な性周期が回復すれば、もちろん妊娠は可能です。
妊娠初期にピルを服用してしまっても、ホルモンバランスが自然に戻る前に妊娠しても、胎児に影響はありません。
90パーセントの女性は3ヶ月以内に自然な生理が戻り、性周期が回復しています。
もしピルを服用中止後、2年以上性交渉があっても妊娠しない場合、何かしらの不妊の原因があると思われますが、それがピルによるものかどうかは一概には言えません。

避妊目的で低用量ピルを服用する場合、きちんと正しい服用方法を守り、正しい知識を持てばほぼ100%の効果を得られます。
(もちろん100%ではありませんが)
ピルを正しく服用中は、ホルモン作用によって排卵しませんので、妊娠する可能性は格段に低くなります。
また、ご質問者様や私のように、生理痛や排卵痛緩和は十分期待出来ます。
ただ、嘔吐や頭痛、ホルモンバランスが崩れて不正性器出血などの副作用もありますが、こればかりは本当に個人差があるとしか言えませんので、ご質問者様に副作用が出るかどうかは実際に服用してみないことには分かりません。

ピルは太るとか、ピルによって妊娠しにくくなる、ピルによって婦人病のリスクが高くなる、というのは高用量・中用量ピル時代の副作用等の風評の名残だと言われています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
ピルの歴史を見るとお分かり頂けると思いますが、低用量ピルはいかにホルモン量を減らし期待する効果を得られるか、研究に研究を重ね開発され、今では世界中の女性に支持されています。

低用量ピルの認可が遅れた背景に、HIVの蔓延や環境ホルモンの問題の不安等をこじつけて、低用量ピルの認可を反対する人やそれに呼応するお役所のお偉いさん達がいたからです。
中用量ピルは『治療用』として認められ保険適用になっているのに、中用量ピルよりホルモン量の少ない低用量ピルが『避妊用』として認可されるまでには7年もかかりました。
そんな経緯がありますので、低用量ピルが『治療用』として厚労省の認可を得られ保険適用出来るようになるには、更に時間がかかることは安易に想像がつきます。

日本は言わずと知れたピル後進国です。
だからこそ、服用する人が自分でもきちんと正しい知識を得る必要があります。
残念ながら、日本ではピルは医師の処方箋なしには手に入りません。
ただ、ピルに否定的な医師や、ピルの知識があまりない医師も中にはいらっしゃるようですので、信頼出来る医師を探して、ご不安なことは医師に相談してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話せる友人何人かにはピル使ったことあるか来たんですが、
あいにく経験者はいませんでした。
病院選びにも少し悩みそうです。

とりあえず私は子供はもういるので
妊娠はまったく考えてはいないのです。
ただ子宮内膜症だからといって子宮をとってしまうことは
ものすごく抵抗があり絶対嫌なのです。

今回は排卵日が終わっても腰痛があります。
この腰痛が内膜症の関係するものなのかどうかも
よくわかりません。

8月いっぱい仕事も忙しいので
病院行く時間もとれそうになく
9月入ったら回答者さんのメールをもう一度読んで
HPも見て、勉強しないとなって思っています。

本当に日本はピルに関しては考えが古いというか
偏見があるんだろうって思います。

お礼日時:2008/08/28 20:35

こんばんは。

またまたお邪魔しますね(^^)

>ピルで排卵痛などの痛みが解消したとしたらその性交時の痛みもなくなるのでしょうか?
(何回も聞いてすみません)

いえいえ!なかなか聞きにくいですよね(^^;)

ご存知かもしれませんが、子宮内膜症は、子宮内膜の組織が何らかの原因で子宮の内側だけではなく、他の臓器(卵巣とか卵管、直腸の表面など)に癒着して、そこで増殖と剥離を繰り返す病気です。
というのも、子宮以外の場所では剥離しても血液の出口がないので、生理がくるたびにその場所に溜まってしまうんですね。
つまり、本来はあるはずのない場所で子宮内膜組織が癒着して、生理のたびに出血を起こしていろいろな症状を引き起こします。

ピルは子宮内膜症が広がるのを食い止め、症状を緩和する作用があります。
性交痛の原因が子宮内膜症であるのなら、ピルによって性交痛の軽減も期待出来るかもしれません。
子宮内膜症の症状が軽くなると、それが原因で起こっていた性交痛も軽くなる可能性もあります。
ただ、私は性交痛がありませんでしたので、その点については専門家である医師にきちんと確認してみて下さいね(^^;)

ピルは、黄体ホルモンと卵胞ホルモンを上手く組み合わせて排卵を抑制し、子宮内膜の剥脱を抑えています。
また、ピルの作用で子宮内膜の増殖を抑えているので子宮内膜が薄くなり、そのため月経量が減って生理痛が軽減されます。
ピルの服用を中止する(=休薬期間)と、黄体ホルモンによって子宮内膜の剥脱が起きないようにくい止めていた力がなくなるので、生理(消退出血)が起きます。
つまり、実薬21錠を服用中はホルモンの働きで生理はきません。
そして、ピルは排卵を抑えるという原理から考えると、まず排卵痛が起こることは有り得ません。
(もちろん正しく服用することが大前提です。飲み忘れがあるとすぐに排卵する可能性が高まります)

余談ですが、私の周りにも低用量ピルを服用している女性が何人かいますが、私も気になって聞いてみたところ、体重がかなり増えたという女性はいませんでした。
子宮内膜症の治療や避妊、生理不順の改善等、服用の目的は様々なのですが、体重が増えても2~3キロだと言っていましたよ。
医師も、2~3キロなら許容範囲だと仰っていました。
私にピルの服用の後押しをしてくれた親友は、服用初期は不正性器出血や吐き気があったそうですが、体重増加については何も言ってなかったですね・・・。
最近私がいろいろ相談を受けてピルを服用し始めた友人にも聞いてみましたが、彼女は今3シート目を服用中ですが体重は変わらないそうです。
『ピル』『太る』などのキーワードで検索してみると、いろいろなサイトがヒットしますよ。
http://xn--8ey7w.biz/2007/08/post_4.html
http://www.cocokarada.jp/medicine/column/pill/q0 …
http://www.stellamate-clinic.org/piru.htm#q7

でも、実際にNo.4さんのような方もいらっしゃいますし、もちろんピルによる効果には個人差がありますので、ご参考まで。
    • good
    • 0

私はかつて同じ質問をここでしたものですが・・・



その内容は「物凄く太ってしまいました、どうしたらいいでしょうか?」というものです(笑)

そうなんです、すごく太ったんです。食生活に大きな変化はないのに。
妊娠した状態に体が近づくため、と聞きました。
今は中止していますが、減らなくて・・・悩んでいます。

でもその他はいいことばかりでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あの
何か月くらい飲んで、何キロくらい体重増加があったか
もしよければ教えていただけませんか?

病気を良くする、日頃の不快を軽くするという目的なら
それを優先して、美容的な「太る」ということを
気にするのはおかしいのかもしれません。
でも女性としてはやはり太りたくないですよね・・・。

mayupiyoさんもほかの回答者さんも
皆ピルのいい部分もすごく認めてらっしゃるので
すごく悩みます・・・

お礼日時:2008/08/25 19:41

No.3です。

度々お邪魔してすみません。

私も同じですよ!
もともとは避妊のためではなく、倒れるほどきつい生理痛をどうにかしたいと思ってピルの服用を決めました。
本当に子宮内膜症かどうかは、実際腹腔鏡で子宮内膜症病変を直接確認しないと判断出来ないと言われましたが、そこまで大掛かりな検査は怖かったので、血液検査と超音波検査をしましたよ(^^;)
検査しても子宮内膜症等の婦人病の疑いも低かったので、最初は痛くなる前に市販の薬を飲みなさいと言われていました。
でも市販の薬の効きが悪くなっていて、PMSもキツく仕事にも影響がありましたので、思い切ってピルを選択しました。
今ではピルを選択して本当に!良かったと思っています。
生理周期も28日と安定して、生理痛も非常に軽くなり、月経量も減り、毎月憂鬱だった生理がわずらわしくなくなりました。

>受診時ドクターが「楽になって、避妊もできていいと思うけど」
>と言っていたので、治療目的かつ避妊効果も得られるのかと
>思っています。

たぶん、低用量ピルのことを仰っているのだと思います。
その場合、きちんと毎日定時に服用すれば避妊効果もありますよ。
ちなみに、私はピルのみで避妊(膣内射精)していますが、1年以上避妊に失敗したことはありません。
(もちろんピルのみの場合、性感染症は予防出来ませんが)

私がお世話になっている医師は、ご質問者様や私のように、生理痛やそれに関わる不快な症状に悩まされている女性に少しでもピルのメリットを知ってもらいたい、というピル推進派の医師です。
私も、ピルのメリットが知られていないということ以上に、こちらのサイトでもピルについての偏見ばかりが目について、本当に勿体無いなあと思っています。
確かにデメリットはありますが、自分でもきちんと勉強して上手に付き合っていけば、生理痛で悩まされ、更に避妊効果も得られた私にとっては本当に有り難い薬です。

服用初期は副作用等の心配もありますが、2~3ヶ月で軽減されるようですし、医師の仰るとおり2~3ヶ月試しに服用されてみても良いと思いますよ。
副作用が出るかどうか、体質に合うかどうかは実際に服用してみないと分かりませんので。
(ピルは、ホルモンによって体を妊娠しているのと同じ状態に作り上げますので、服用初期はつわりのような症状が出ることがあるようです)

少しでも生理痛が楽になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんな話、ちょっと言いにくいことですが、
内膜症のせいか
性交時痛みがあります。
その場所は内診でドクターにも指摘され、その痛みの位置から
考えて内膜症ぽいともいわれました。

ピルで排卵痛などの痛みが解消したとしたら
その性交時の痛みもなくなるのでしょうか?
(何回も聞いてすみません)

お礼日時:2008/08/25 19:37

No.1です。

お礼ありがとうございました。

避妊目的の場合、低用量ピルを処方されると思います。
低用量ピルは『毎日同じ時間に飲み忘れることなく1錠ずつ服用すること』が大前提で避妊効果を得られます。
製品によりますが、私が服用しているトリキュラーは、生理初日にきちんと服用を開始した場合、その日から避妊効果を得られます。
http://finedays.org/pill/foruse.html#初めてピルを飲むとき

ちなみに、避妊目的ではないとのことですが、ご質問者様のピルを服用する目的は何ですか?
もし治療目的であるのなら、治療内容によっては服用方法が違うかもしれませんし、その場合避妊効果は得られないこともあります。
2~3ヶ月試しに・・・とはどのような服用方法を取られるのか分かりませんが、基本的には避妊効果は期待出来ないんじゃないかなあと思います。
もし避妊効果も望まれるのであれば、医師にきちんと確認してみて下さいね。

>自分でいろいろ知った上じゃないと処方してもらうのもいやだなって思いました。

仰るとおりですね!
ご自分で服用される薬については、ご自分でもいろいろ勉強された方が良いと思いますよ。
ピルに対する偏見は非常に多く、私もピルを服用するまでは偏見があったのですが、いろいろ勉強するうちに自分の無知さに恥ずかしくなりました(--;)

私は、生理痛緩和のために低用量ピルを服用し始めましたが、今では避妊方法としてもピルを服用しています。
もし避妊目的でピルを服用されるのでしたら、きちんと正しく服用しないと全く意味がありませんので気をつけて下さいね。
また、貼り付けたURLは、低用量ピルについて非常に!詳しく丁寧に説明されていますので、一度覗いてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も生理痛はひどくその付き合いは長いです。
あとそれに加えて排卵痛があり、生理終わってからもダラダラ
出血が続き、排卵日を境にとまるというのをもう何年も
続けています。
その排卵痛がこのたび特にきつく長かったため
受診したところ、内膜症のようだと言われました。
度合いは開いてみないと分からないけど
開く=子宮摘出になるのでは・・・と思います。
そこで勧められたのがピルでした。
「楽になるよ」とのことでした。
だらだらの出血はもう慣れたのでいいんですが、
最近の腹痛や腰痛の辛さを思うとピル使用にも
少し心が動きます。
でも太るなども含め、ホルモン剤使用に対しての
不安からとりあえずこのたびの受診ではピルは
処方してもらっていません。
教えていただいたサイトなどで
もう少しピルについて知識を持ってから
決めていこうと思います。

受診時ドクターが「楽になって、避妊もできていいと思うけど」
と言っていたので、治療目的かつ避妊効果も得られるのかと
思っています。

いろいろ教えていただきありがとうございました!(#^.^#)

お礼日時:2008/08/25 12:22

こんにちは。


私は低用量ピル(トリキュラー)を服用しています。

このURLは、低用量ピルにおける体重の変化について記載されています。
http://finedays.org/pill/reaction.html#体重の変化

私は、ピル服用前と後で体重はほとんど変わりませんでした。
また、吐き気・嘔吐・頭痛などの副作用もほとんどありませんでした。

ピルユーザーは血栓症に気をつけなければいけないのですが、そのため食生活を見直して規則正しい生活を心がけています。
(納豆を食べたり、お水をたくさん飲んだり)
そのためか、ピルによる体重増加はありませんでした。

ピルを服用するにあたって禁煙をしなければならないので、それにより体重が増加してしまった女性もいらっしゃるようですね。

ご質問者様の場合、治療目的でしたら中用量ピルを処方されるかもしれませんが、中用量ピルは低用量ピルよりホルモン量が多いので、太る可能性が高いそうです。
もちろん個人差はありますが、2~3ヶ月の服用で気をつけていれば大丈夫だと思いますよ。
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
ピルにもいろいろあるんですね!
自分でいろいろ知った上じゃないと処方してもらうのもいやだなって思いました。
でもなんか誰にでも聞きにくいし・・・
ありがとうございました。

ちなみに避妊効果は飲み始めてどのくらいであるものなのでしょう?

お礼日時:2008/08/24 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!