アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回線速度にちょっと疑問があって速度向上するRWin値をいじって
HPで回線速度を調べたところ、かなりあがったのですが、
オンラインFPSゲームとかではまったく変わらなかったので気になりました。

一応Rwin値でどこまで上がったのかというと

何もいじってない状態で
下り受信速度: 21Mbps(21.2Mbps,2.65MByte/s)
上り送信速度: 2.9Mbps(2.90Mbps,360kByte/s)

RWin値をいじった状態では
下り受信速度: 71Mbps(71.6Mbps,8.95MByte/s)
上り送信速度: 2.8Mbps(2.84Mbps,350kByte/s)

これだけ上がればゲーム内でのpingも変動するはずだと思ったんですが
30ms~33msで何も変わらない状態でした。

なぜネットの回線速度は上がって、ゲーム内のpingは変わらないんでしょうか?
わかる人がいればお願いします。


ちなみに
光プレミアム ファミリータイプ 100Mbsp
宮崎県住み です。

A 回答 (1件)

回線速度計測サイトで測れるのはスループット(一定時間に送れるデータ量)で、pingで測れるのはレスポンス(要求に対する最初の応答が返るまでの時間)です。

この二つは同じ速度という言葉で括られるけど全然別の性質です。

ちなみにRWINを大きくして改善されるのはスループット、しかも比較的レスポンスが遅いサイト相手のスループットで、レスポンスは全く改善できないし、実はレスポンスが非常に早い相手(たとえばLAN内)だとスループットも改善されません。
逆に通信環境が悪い状態だと余りRWINを大きくするとレスポンスを悪化させる恐れもあるので無闇にRWINを大きくしない方が良いです。
# 速度が明らかに速くなる範囲でのRWIN拡大は有効ですけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!