アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板違いかもしれませんが…(ほかに適当な板があったら教えてください)

日本より治安のいい国ってどこか知りませんか?
できればその根拠も書いてくれると助かります。

A 回答 (4件)

こんにちは。


海外旅行板にすればいいかも知れませんね。
ま、ここに回答させて頂きます。
日本より治安のいい国は沢山ありますよ。統計を比較したわけではありませんが、列挙します。

アジアならブータン、シンガポール、ブルネイ、モルディブ

ヨーロッパならモナコ、バチカン、リヒテンシュタイン、サンマリノ、アンドラ、ルクセンブルク、ノルウェー、デンマーク、アイスランド

アフリカは全滅でしょうね・・・しいて言えばコモロかサントメ・プリンシペかセイシェル辺り。

アメリカ大陸も全滅っぽいですが、しいて言うならコスタリカかベリーズ、セントビンセントやセントグレナディーン辺り。

大洋洲は概ね日本より治安が良いと思います。
トンガ、バヌアトゥ、キリバス、パラオ、ツバル、マーシャルなど
但しナウルは失業が多く、フィジーは政情不安なので除外です。
ニュージーランドも一見よさそうですが、ネイティブによる犯罪が非常に多いと聞いています(しかし人権上あまり言えないらしい)

日本の治安が良いなんて神話はとっくに崩壊していますよ。だって当の警察自身が犯罪行為をしたり犯罪者を取り締まらないのですから。
ま、「アジア諸国にしてはマシな方」という水準だと思います。
ヨーロッパもフランスやイギリス、イタリアなどはスリ・ひったくりの犯罪天国です。これは外(アフリカ・トルコなど)からの移民の犯行が多いせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明してくれてありがとうございます。
大変参考になりました。

よく見ていたつもりですが、海外旅行板というのがあったのですね。
次回から使わせていただきます。

お礼日時:2008/08/25 19:34

北朝鮮は全体主義で軍や警察の力が圧倒的に強くて、犯罪者は簡単に公開処刑されてしまうゆえ、意外と治安がいいんじゃないでしょうか。

 特に平壌は選ばれた特権階級の人間しか住めないゆえ、汚職なんかの経済犯罪以外はかなり少ない筈です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに規律が厳しそうですし、犯罪は少なそうですね。

お礼日時:2008/08/25 15:12

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「深夜に身なりのいい女性が、一人でぷらぷら・・・・」
http://www.singapore-travel.jp/tips/q3.htm
シンガポール
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
アラブ

参考になる書き込みが上記サイトにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モナコって治安がいいんですね。
ギャンブル王国というイメージのせいであまり良くないかと思っていたんですが、
逆なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/25 00:54

 こんにちは。



 例えば,殺人件数(人口当たり)について,国際的に比較できるデータがある国が15カ国あるそうですが,日本は15番目に少ないそうです。つまり最も安全な国といえそうです。
http://ms-t.jp/Statistics/Data/Crimerate.html

 私の知る限りでは,バチカン市国は日本より治安がよいはずです。
 何しろ人口800人あまりで,市民のほとんどは枢機卿,司祭,修道女などの聖職者ですから,事件は少ないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バチカンですか!
思いつきませんでしたが、確かに日本よりも治安はよさそうですね。

バチカンだけでなく日本に関するデータまで貼ってくれてありがとうございます。
ヨーロッパは比較的安全なイメージがあったのですが、
意外と犯罪率は高いのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!